あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

お盆

2018-08-05 15:50:49 | スマートフォンから投稿
猛暑日が続きます。

暦と暮らす行事で毎年酷暑の
中で迎えるお盆。

ご先祖様をお迎えしてもてなし改めてお送りする。

今年もまたその季節がやって来ます。

「今年もまたやって来る」と
年中行事として繰り返す事が慣習かされ受け入れる。

今年のお盆は亡き両親から伝承されてきた形で執り行うの
は最後となる。

お墓終いを年内に行い
関西から関東にお引っ越し
することになっています。

長男である主人の苦渋の
決断でした。

私達も歳を重ね神奈川からの
お墓を守って行くには
相当の心身共の負担が掛かります。

亡き両親には申し訳ないと思います。

新しく眠って頂くお墓も決まりました。

その様な事情で関西での最後のお盆となります。

親戚、主人の姉、妹も理解を示して下さり有り難く思っています。

神奈川から姉の娘夫婦やその
子供達もお参りに来てくれる様で賑やかなお盆になります。
その分嫁の私の負担は重いですが子供や孫に囲まれる

両親は喜んで下さると思っています。

来年からはこちらにて
静かなお盆になります。

嫁いで数十年毎年迎える
行事に目に見えないものを
想い忙しい中で滞りなく

ご先祖様をお送りすることに
向き合って来ました。

今年のお盆は更に身近に感じるでしょう。

関西も猛暑日と。そろそろ

ご先祖様をお迎えのために
最後のお盆を皆様と心に残る行事となるように帰省します。
皆様もそれぞれの習わしで
お盆をお迎えでしょう。

関東はもう終わりましたね。関西は旧盆です。

暑さ厳しい中です。
お体ご自愛下さいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (レイジ)
2018-08-05 22:35:45
ご長男の嫁として、頑張ってお盆の行事をこなしてらっしゃったんですね。でも、今年で最後ですね。
今後のことを考えた「墓じまい」、ご親戚も理解して下さって良かったですね。
猛暑の関西へ、お身体に気を付けて!!
返信する
猛暑にご注意wo... (ほっこり)
2018-08-06 09:58:50
今朝もムッとする暑さです
ご先祖様も、地上には降りて来たくないかも知れないですね。。。

長男のお嫁さんとしてのご苦労も多かったことでしょう

私も長男の嫁ですが・・・
出来た嫁では無いので(笑)

トッシーさんは、関西に来られることは少なくなるのでしょうね~~
返信する
Re:お盆 (レイジさん有り難う🎵)
2018-08-06 10:07:04
毎日暑いですね、ご無沙汰です。
お変わりなくお過ごしですか☘️

雑事に終われまた健康診断の
時期と重なり色々とね。

やっと宝塚にての最後のお盆を迎えるにあたり安堵感と一抹の寂しさがあります。

親戚や姉妹に安心して頂ける様に
ご先祖様を守り続けて行かなければと手を合わせています。

何時もご心配お掛けします。
まだまだ暑さ厳しい中、お体ご自愛下さいね。
返信する
有り難う🎵 (ほっこりさん)
2018-08-06 10:22:54
おはようございます。☀️😵💦

関西も朝から猛暑日ですよね⤴️

何処にいても暑さは変わらないですよね。

私は長男の嫁ですが不肖の嫁ですよ。義母が亡くなりやらなければ

仕方がないからと毎年手抜きですよ。(笑う)

お墓は無くなりますが家はまだ暫く
そのままですから関西には同じ様に
帰省します。

息子、娘に将来迷惑を掛けないために私達が元気な間に移す

ことにしました。

遠方に住んでいると色々と
不都合がありまして。

関西は段々と遠い存在になりますよね😭⤵️⤵️
お孫さんと賑やかにこの暑さを
乗り切って下さいね👊✨
返信する
Unknown (dekochin)
2018-08-07 15:49:55
長きにわたり「長男の嫁」としてお勤めを果たされたトッシーさん
大変な事でしたよね
今年が最後となるとまたひとしおの思いも
お在りかと...
平成最後の年、一つの区切りの年ですね。
まだまだ暑さは続きそうです。
どうぞご無理なさいませんように...
返信する
お恥ずかしい‼️ (decochiさん)
2018-08-07 18:19:23
今日は嘘の様に凌ぎやすいですね。
台風はどうなるのでしょう。

明日の通勤に影響がないとよいのですがね。

長男の嫁と言われながらも
何の実績も残せず至らない所ばかりでした。

亡き両親にも不義理ばかりと
今更ながら悔やみます。

最後の勤めとして頑張って来ます。

来年からはのんびりと家族のみの
お盆となるでしょうから。

有り難う御座いました。
返信する

コメントを投稿