あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

職場での一こま!

2009-07-30 20:53:00 | 想い

毎度書く事ですが今日も職場にての出来事を

何時も登場する男性嘱託さんです

仕事の流れが相変わらずに読めずに独り善がりなことばかりを

されて同僚の嘱託さんから仕事の事で怒鳴られて

人間は決して悪くはないのですが要領が悪いのかその場の

空気が読めないのか

仕事の流れが段取りが理解できないのか

彼のために何時も同じ仕事をしている回りの人たちが

険悪なムードに右往左往

職場で平常心で心穏やかに楽しく仕事と向き合って行きたいと

考える私にはその雰囲気は耐え難く辛いものである

人間長く生きていると何時も書くが色々な経験をして

日々成長しているはず

私の一人の考えや捉え方といわれるかもしれないが

その都度人生観が変わる

毎日会社にいる時間が長いだけに誰もが機嫌よく仕事の

やりやすい職場環境を求めているはず

二人は何時も感情のぶつかり合い

彼も自分を知り周りにどれだけの嫌な思いをさせているかを悟り

理解して自分が変わらない限り根本的には解決しない

仕事が忙しい中その様な環境の中では心を安定させて

仕事に向き合うが能率が上がらない

何時まで続くか二人の関係に打つ手はないのだろうか

自分のあり方を変えて少し違った角度から見直せば

解決への道は開けるのか

その様な職場環境の中では本人が変わらない限り

根本的には解決の道なしと私は怒っているが

私は自分の与えられた仕事をきっちりとこなすだけ

職場の人間関係は難しいものだと思う一日だった。

私に関わりのないこととは言え頭が痛む

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「ともかく創める。」)
2009-07-31 07:27:36
変わるって。。。難しいですよねぇぇぇ。。。

私も先日同僚に家庭のこと話したら、「考え方変えなきゃダメですよぉぉぉ」と指摘されました。。。
でも、長年培ってきた性格と自分だけが変わっても、どうしようもない状況。。。
心配して言ってくれれているのはわかっているのですが・・・「変えたくても変わらない。」という気持ち。。。動かないんですよねぇぇぇ。。。

その方が自覚しているかどうかはわかりませんが、、、そう簡単には変わらないと思うので、どうか余分な?ストレスを溜めないようにしてくださいね。。。
返信する
Unknown (redbird315)
2009-07-31 12:35:36
性格とは言えども
職場で感情をぶつけ合うとは大人げ無いですね。

職場環境とは皆が作り出すもの。
一日の大半を占める時間なのですから
快適に仕事を遂行したいのは誰も一緒なのに。

でもそこまで行くと末期症状ですね。
お互い灰になるまでどーぞお好きにと言いたいところです・・・


一緒に退職金も燃えちゃえっ
返信する
ともかく創めるさん (トッシーさん)
2009-07-31 21:11:22
何時も的確なコメントを頂いて
教訓にし前向きに

仕事に向き合っています。

長く同じ仕事に従事していると
マンネリしている自分にきずきます。

長年の人生の中で自分を今更変わろうとして
分かっていても至難の業ですよね。

相手が変わらないと自分が考え方を
方向転換しないと前には進めないことも

経験済みですよ。

余り回りに捉われる事無く自分らしく
最期の仕事に頑張りたいと思います。

何時も有難うございます。
ともかく創めるさんもお仕事

がんばって下さいね。
返信する
redbird315さん (トッシーさん)
2009-07-31 21:16:43
本当にいい大人が感情のぶつかり合いで

大人気ないと見ていますが

仕事での事ならお互いに冷静になって
話し合えば良いことと思いますが

難しいですよね

長く在籍しているので私に助言を
求めてくるのですが

関わりたくなくて常識を逸脱しているので
相手にせずにいます。

職場環境によってその日の疲れの
度合いも違いますよね
返信する

コメントを投稿