あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

ストレス社会の中で~

2010-02-16 21:14:55 | 想い

昨年の秋に退職を会社側に申し出たが色々と説得

されて現在に至っている。

自分の中では三月末での退職を決めて

それに向かって昨年11月より二人のパートさんに

私の仕事の引継ぎを一週間交代で教えている。

二人のパートさんにもそれぞれの性格もあり

一人は案外とのんびりと気を遣われつつもマイペース。。。

もう一人の人は気が強くて負けず嫌い、一度教えた事は

それなりに対処出来るが早とちりする

それを指摘されると言い訳する

一週間交代で個性の違う方々に向き合うのは相当の

ストレスになっている。

仕事を教える私は自分の仕事が出来ず退社時間を

何時もオーバーして疲労困憊に

ストレスが溜まると心身は適応能力の限界を超え

心や身体に何らかの変調や症状が現われる

案外と胃の痛みもその辺から来ているのでしょう

果たして目標の三月退職は可能なのかと

私なりに培われたノウハを少しでも沢山教えてあげたいと

日々真剣に取り組んではいるんだが長年の知識を

教える事の難しさにいささか苦戦している

会社側は全て私に任せ切りに、だって社員なんか

現場の事なんか何も把握出来ていないし結果オーライで

ミスなくコンプライアンスを遵守さえしていればの考え

折角休日をのんびりしたが今日辺りから仕事の

流れが危うくなって教える立場の私にもストレスが

限界に

ストレスと上手に付き合う為に明日は仕事オフにした。

山の会のメンバーと月例の登山だがこの時期

山は危ないので明日はハイキングに(中高年ばっかりだから)

河津桜まつりと天城峠踊り子歩道~河津七滝ハイクに

出かけてきます。

朝五時起きは辛いが気分転換にお天気が心配だが

気のおけないメンバー12名と早春の気配を肌で感じて

来ます。河津川沿いを、約5000本の河津桜が植えられて

桜まつりが開催されているようです。

それでは明日は楽しんで次の日に繋げたいと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2010-02-16 22:48:08
教える方は覚える方の数倍も
気力と体力を要しますね。
トッシーさんはご自分のお仕事を
こなしながらの伝授、相当な御苦労だと
思います
明日はお天気に恵まれると良いですね
自然の中で存分にマイナスイオンを
浴びてストレス解消して下さい
返信する
教える難しさ (ともかく創める)
2010-02-17 07:23:34
“教える”というのは…別のテクニックですから…ねぇぇぇ。。。

胃の痛みは…その辺からかもしれませんね。。。

私も現在教える立場にいますので、その辛さはなんとなくわかりますよ。。。


ホント、あの手、この手と変えてみても、

なかなか覚えてくれない方もあれば、、、

ちょっと教えただけでできる方も、、、

覚えるスピードは人それぞれ…ですから…


私も、現在の仕事を引き継いだのは1日半しかありませんでした。。。

その後、“問題が発生”したら“前任者が作った資料”と“ごく簡単なマニュアル”を見ながら対処いたしました。。。

ということで、時間が無いのかもしれませんが…

退職後の会社のことなんか考えなくても…大丈夫ですよ。

退職後の計画を立ながら、その日を気長に待ちましょう。。。
返信する
Unknown (redbird315)
2010-02-17 18:36:25
熱心なトッシーのことですから
煮詰まりすぎて「おこげ」にならないようにね!

あ。もう焦げてるか~!?
ブフーっ。
返信する
河津桜、楽しめましたか~? (そよ風)
2010-02-18 10:38:19
ちょっと濃いピンクの桜でしたよね~~
私は静岡に居る時、見に行きたかったんだけど。。。
残念な事をしましたよ。。。
仕事の引継ぎって、難しいよね~~
受け取る側もそれぞれ
あれもこれもと思われる・・・トッシーさんのお気持ち・・・分かりますよ!!
3月までなら、まだまだ時間は在りそうですね
トッシーさんの気持ちが沁み渡れば好いのにね~~~
返信する
満開でしたよ、dekochinさん (トッシー)
2010-02-18 21:19:09
何時も温かなコメント有難う
見事に咲き誇る桜に気分も最高潮に
普段の嫌な事から解放されて
癒しの一日でした。
今日は少しお疲れが
でも寒かった
返信する
コメント参考になります、ともかく創めるさん (トッシー)
2010-02-18 21:24:49
ともかく創めるさんの体験を参考に
おっしゃる事は良く私も理解出来ます。
適格なお言葉に納得
色々と去った後のことまで考えて
胃を痛めてまで
対処する事なんてないですよね
早く春を迎え新しい人生に
飛び立ちたいですよ
胃の調子も良くなりました
返信する
関西人は熱いでしょう、redbird315さん (トッシー)
2010-02-18 21:28:53
もうすっかりと燃え尽きておこげ状態よ
毎日毎日イライラで疲れているよ
関西人は熱く燃えるのですよ
ついつい力が入って
返信する
ピンクに染まっていたよ、そよ風さん (トッシー)
2010-02-18 21:35:13
今回で三度目のお花見でやっと満開の
時期に出くわせて見事な桜に日頃の
ストレスも解消よ
そよ風さんにお見せしたかった
仕事の引継ぎもそよ風さんのような気持ちで
焦らずにのんびりと片意地張らずに
ぼちぼち教えて後はさっさとドローン
といきますか
日々疲れます
返信する

コメントを投稿