あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

籠の季節に♪

2016-05-23 16:48:25 | 何時までも若々しく!

真夏の様な暑さに、街行く人々は夏の装いに変わりましたね。

手には涼しげな籠を持っ人が目立つ。

夏のお洒落は涼しげな籠が私は好きだ。

先月娘と

ショッピングに出かけたおりに目に留まった籠を買い求めた。

バンダナを結ぶとお洒落に。

この籠を私が買い求めた事で話が大きく動いた。

宮崎に住む弟のお嫁さんが自宅でオリジナルな洋服や小物を

作りそこにそれぞれ自分の作った籠や陶器を持ち込み有志達で時々イベントを開催。

限界集落でもあり村の人々との交流の場に自宅を開放している。

昨年夫と共に始めて田舎の自宅を訪問した。

丁度一年前の事でした。

 

その時に綺麗に並んでいる色々な形の籠を私は目にした。

 

その籠はお隣にお住まいになる70過ぎの方が田植え済み

雨季に入ると畑も出来ないので暇に任せて籠を編まれると。

趣味を楽しまれ出来た籠をイベントに出される。

 

ひょんな事からその方に私が買った籠と同じような品を作って欲しいと

弟のお嫁さんにラインにて写真を添付した。

すぐにその方に写真を見せるとあっと言う間に弟から

宅配便が届きました。

 

中には二つの籠が。

私が買ったのとほぼ変わらないデザインでした。

お値段も私の三分の一です。

写真の右は姪が欲しいと現在通勤に使っているようです。

この他にその方が編んだ籠の写真も添付されて来ました。

 

 ↑後ろの背景はお庭です。         ↑向こうでは一番人気と。               

弟宅の庭には綺麗な花が咲き乱れ

新緑が目に沁みる素敵な環境です。

 

↑ブラシの木も満開ですと。

お嫁さんは仕事の合間にお庭を眺めながら鳥のさえずりを

聴きながらティタイムだそうです。

趣味と実益を兼ねて田舎暮らしを満喫する弟夫婦です。

次はどの様な籠を編んで頂こうかと考えています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2016-05-23 18:01:34
なんて素敵な籠バック!!
出来る事なら私も欲しいくらいです
やっぱりこの季節は籠バック重宝しますね。
背景のお庭にもとてもマッチしています
トッシーさん、素敵なバックでどちらまで?
返信する
素敵ですね~~(*^-^*) (tonnpa-)
2016-05-23 18:46:30
本当に・・・夏らしくって涼しそう
こんなにオシャレなのに手作りなんですね
何処へお出かけしましょうかね~~~
返信する
 (レイジ)
2016-05-23 19:51:19
この籠、今、流行っているようですね!
70才のお婆ちゃまが編んでらっしゃるとの事。とても、素敵です。
この際、皆様から、注文取ってさしあげたら?お婆ちゃまの励みになると思います。
返信する
お褒めにあずかりまして、dekochinさん (トッシー)
2016-05-23 21:21:27
夏ですね

籠バックの出番です。
都会生活から田舎暮らしを始めた弟です。

籠を作られるお方は70歳後半です。

とてもお安いのですよ。

お庭素敵でしょう。
お嫁さんの趣味です。

さて、私は何処に出かけましょうか、籠を持って
返信する
涼しげでしょう。tonnpaさん (トッシー)
2016-05-23 21:31:15
tonnpaさんも手先が器用だから。
簡単に編めるようですよ。

75歳のお方が田畑が暇になると
趣味で編まれるようです。

早速何処かにお出かけしないとね、
お洒落して

コメント有難うございました。
返信する
黒で編んで頂きました、レイジさん (トッシー)
2016-05-23 21:36:20
レイジさん、軽くて沢山入ります。

バック大好きですが夏は籠バックも
良いでしょう。

75歳後半の田舎のおばあちゃんが
編まれるんですよ。

こちらからデザインをお知らせしてね。

夏のお出かけが楽しみになります。
返信する
Unknown (redbird315)
2016-05-24 17:39:11
夏になるとカゴが欲しくなります~。
今年はカゴバッグが流行しているせいか
どのお店の高めの設定です・・・・

エコクラフトもセンスですね!
私も習って、副業として儲けようかしら・・
イヒヒ・・・
返信する
興味しんしんだね、redbirdさん (トッシー)
2016-05-25 16:30:23
関西は暑いようですね。

帰省するのに着るものに困ります。

籠バックに合う服装で出かけます。

redbirdさんも副業にして儲けて。

その前に宮崎までおばあさんに弟子入りだよ
返信する

コメントを投稿