あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

健康に気を付けてね。♪

2016-07-03 16:19:06 | スマートフォンから投稿

梅雨の中休みに昔のママ友二人と私と三人で待ち合わせる事に。

一人とは機会をみて会う事があるが

もう一人とは数年ぶりに会った。

子育てを共に助け合い情報交換し
同じ分譲団地にて生活した仲間だ。

今は三人とも其々違う街に住む。

あれから数十年の年月が過ぎ去った。

一人の友人は海外に赴任する息子さん
夫婦には二人のお孫さんがいる。

私ともう一人の友人には孫の存在は
ない。

時々会う友人は二年前にご主人様を亡くされている。

色々と事情があり三十数年別居していた。

ご主人様の死後莫大な遺産を相続された。

昨年素晴らしいマンションに転居され新しい人生を歩みだされた。

別居中には計り知れないご苦労があった事を私は知っている。

人にはそれぞれの生きざまがありその苦しみを乗り越え到達点がある。

人生の中でその様な結末を迎える人も多くは無いでしょうが

現実を私と友人は見た。


現在は二人のお子様とやっと
彼女の思い描いておられた

人生をすごされている。

果たしてこの先の人生が幸せかは私には分からないが。

とにかくやった得た平穏な人生を

全うするには健康でなくては
ならないと思う。


ランチを済ませ始めてマンションに
お邪魔する友人と数回お邪魔している
私と玄関を入る。


彼女のセンスの良さがあちらこちらに見え綺麗に整頓され
ひときわ目立つお部屋の調度品に友人は驚いていた。


我が家からは想像も付かないマンションにて気持ちまで落ち着き

癒される空間の中テラスにて煎れて頂いたお茶を飲み昔の子育ての苦労と
子供達の成長に喜び又、その反面


歳を重ねる寂しさ空しさに心がざわめく時間でもあった。

長い年月を経てやっと得た第二の

人生を1日も長く健康で過ごして
頂きたいと願う。
お庭に咲いた一輪の紫陽花がさりげなく私たちを迎えてくれた。

お互いに何時も思うことは健康は
お金では買えないことを実感する。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、そうですよね~~。。 (tonnpa-)
2016-07-04 11:40:14
歳を重ねて、今まで大切だったものと、今大切なものと違うことに気づきますね。。
子供達の事は期待と言うより・・・ただただ幸せを祈るのみ
親の出来る事ってだんだん少なくなっていきますね。。。
うちの長女も明日アメリカに帰ります
それぞれの人生、それぞれ幸せである様に想い祈ります。
トッシーさん、お互いに健康に気を付けましょうね。。。
返信する
平凡に過ごす難しさに、tonnpaさん (トッシー)
2016-07-04 17:42:28
tonnpaさんコメント有難うございます。

アメリカからご長女さんと大きくなった
お孫さんが帰国されていたんですね。

楽しい思い出を残して帰られるんですね

長く生きていると色々な経験をしますね。

その中に合っても全てベストとは行かない事が
多々あります。

もう、私の年齢では健康で流れに任せて
生きて行くことです。

お互いに健康で頑張りましょうね
返信する
健康 (レイジ)
2016-07-05 20:53:03
本当に、健康は大事です。お金では買えませんよね!
お元気で、ポジティブなトッシーさん、病気も逃げて行きますよ〜〜
返信する
レイジさんよろしくですよ。 (トッシー)
2016-07-05 21:05:35
何時も有難うございます。

はい 頑張ります

レイジさんから若さを何時も頂戴して

元気ですよ。その割には医者好きでしょう
返信する
Unknown (dekochin)
2016-07-10 14:12:52
あ~、人生の年輪を感じます...
その時、その時は自分がどんな渦に巻き込まれているのか
お辛さも計り知れないものだった事でしょう。
今の自分が幸せだと
胸張って言えるような年齢を重ねたいものだと思います。
トッシーさんとお友達の方々を
見習って...
返信する
平々凡々が難しいのですね、dekochinさん (トッシー)
2016-07-10 16:19:24
友人を通して人生これで良かったと言う正解は
無い事を実感しました。

30数年も別居され一番父親が必要な時に
不在で一番お金の掛かるときに援助せず!

やっと得た平々凡々な生活も家族には多くの
傷を残しました。

彼女の求めていたのは莫大な遺産ではなくて
人としての優しさお互いを認め尊敬の念を

抱くことの出来る人間性でした。

人生も活気に満ちて楽しいものかは分からないが
今この時を精一杯生きて行きたいです。

dekochinさんも前向きに物事を捉える事の出来る
素晴らし女性と何時も尊敬しています。

二人の姫様をご立派にお育てになられましたものね。

健康で益々のご活躍をお祈り致します。

有難うございました。

返信する

コメントを投稿