あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

食べ頃に。

2016-06-25 19:50:13 | スマートフォンから投稿
我が家のベランダに夫が鉢植えした
ミニトマト、品種はイエローアイコ。

現在関西に帰省中の夫です。

帰省前に植え毎日水をやり
言葉を掛けながら大切に

育てていました。

私にみずやりを忘れずにやって欲しいと頼んで関西に。

梅雨でもあり雨のお陰で私の手を煩わせる事も有りませんでした。

今朝起きてベランダを見たら
トマトの鉢が倒れて砂まで飛び出して!

夜中に雨風が強かったんですね。

爆睡していたのか気が付かずに
いました。

雨にびっしょりと濡れたサンダルをとっさに履き倒れた鉢を慌てて起こしました。

哀しむ夫の顔が浮かびましたよ。

あんなに毎日手入れし青い実が付いた時は喜んで話しかけていました。

夫の留守の間に成長して

雨風に打たれながらも実は段々と
色濃く綺麗なイエロになっていたのです。

実は落ちる事なく踏ん張っていましたよ。


とても可愛いですよ。

早速夫のiPadに写真を添付しました。

夫には軒に入れるのを忘れた
お詫びともう一鉢、ペチュニアも
花が痛められて頭を垂れてしまった
事を。

夫から濃い黄色は食べられるよと。

来週には戻って来る予定ですが

たかが鉢植えの数個のトマトの収穫は
夫に残しておきます。

関西の自宅の植木の手入れに
夫は亡き母の面影を抱きながら

梅雨の晴れ間を見ながら愛情を注いでいるのでしょう。

草花が大好きなのは母と似ています。
昔、同居していた頃は何時も

仲良く母と肩を並べ庭いじりして
いた姿が懐かしく思い出されます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマト! (レイジ)
2016-06-26 11:50:27
イエローアイコ!可愛らしい名前ですね。名前どおり黄色いんですね。お店には見かけない品種です。どんなお味なんでしょう?
ご主人様が声かけてお手入れされている様子が目に浮かびます。こんなに沢山実るんですね!サラダに入れたら、鮮やかな黄色が映えますよ〜。収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (dekochin)
2016-06-26 12:37:21
見るからに元気がでそうなオレンジですね!
美味しいに違いありません。
ご主人様の為にお帰りまで取っておくお心遣い
トッシーさんの優しさがしのばれます。
我が家のミニトマト、まだ小さな青い実です。

六義園、わたしも桜の頃に歩きました。
今はアジサイの時期なのですね。
今度は古川庭園にも足を延ばしてみたいです
返信する
私も驚きよ、レイジさん (トッシー)
2016-06-26 14:11:11
関西にいれば何時も好きな草花と
触れ合うことが出来たんですよね

私の我がままでこちらに住むことに

暇をみてベランダで鉢植えを楽しむ人です。

何とか留守の間に根こそぎ倒れなくて
ホットしています。

アイコ、可愛い名前よね
返信する
綺麗な色ですよ、dekochinさん (トッシー)
2016-06-26 14:20:32
留守宅を守る私は何時もドジを何かするんですよ

何とか実が落ちることなく安堵しています。

六義園素晴らしい庭園でした。
四季折々のお花が楽しめるようですよ。

古川庭園はバラの季節が最高です。

是非お出かけになって下さい。
古川庭園のお写真がありませんが
返信する

コメントを投稿