あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

お嫁さんとの長電話?

2010-03-17 21:53:49 | お嫁さん!

昨夜、お嫁さんが遅くなったホワイトデーのお返しのスカーフが

届いた御礼をわざわざ電話をかけてきてくれた

お喋りの私と余りお喋りが得意でないお嫁さんとの会話は

何時も私が話をあれやこれやと話題を投げかけて

長引かせている 辛抱して聞いてくれているのかな~

とにかくお返しのプレゼントは社交辞令かもしれないが

お気に召してくれたようだ

お嫁さんとは先月以来の会話となったので

この時とばかりに私は話し込む

それに付き合ってくれるので益々テンション高くなり

鉄砲の如く私が一方的に喋る

お嫁さんには皆様姑の立場の私の友人達は遠慮して

電話が有っても用件のみで直ぐに切ると

お嫁さんとはその様な感情を(余り嫁と思っていない)

抱いたことはない

お嫁さんから姑の私に電話をした時は既に私の

長話を覚悟しているんだろうか~

側にいるのか違う所にいるのか息子は呆れていただろう

娘は居るが又お嫁さんは違った愛おしさが有る

息子夫婦には子供がいない

辛く忍耐力も必要な不妊治療に専念してお嫁さんは我が子を

この手に抱く日を待ち望み私達に孫の顔を見せてあげたいと

切なくいじらしいほどの感情を素直な言葉で胸の内を

何時も包み隠さず治療状況や現実を伝えてくれる

現実と向き合い思い通りに行かなかったときはお嫁さんは

空虚感を埋める術をどうしても見つけられないときも

有ったが私は何も言葉が出なかった

ご実家のご両親さまや友人や息子の大きな支えが

あり幾度となく哀しみを乗り越え現在に至っている

どんなに意志の強い人でも挫折するし自己険悪に陥るはずだが

気丈に振舞うお嫁さんが可愛そうで切ない。

私はこの様な環境に身を置くお嫁さんに

適当な言葉など見当たらないが精一杯の愛情と言葉を

もって長話をしてしまう

何時も良く姑の電話に付き合ってくれるお嫁さんよ~

ごめんなさいね

でもお姑さんは楽しかったし色々な事が聞けて安心出来たし

明日への希望に夢を繋げ投げ出さない貴女の強さに

命の大切さと尊さを改めて感じさせられた

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2010-03-18 14:52:12
いつもトッシーさんのブログを読んで
素敵な間柄だな...と
お嫁さんを尊重しつつ 大らかな愛情で
見守ってくれるトッシーさんは
理想のお姑さんです
きっとお互いに信頼し合っているからこそですね。
どうかRさんも、お身体大事になさってください

生で聞く合唱コンサートは迫力が
あったでしょうね!
感動のご様子がひしひしと伝わってきました
トッシーさんのお人柄でブロ友の輪が
広がって行きますね
返信する
Unknown (てん)
2010-03-18 16:07:50
お嫁さんのお話の時、トッシーさんの愛情が凄く伝わってきます。
こういう関係もあるんだな~・・・と驚きを隠せない私です。
長電話きっとお嫁さんも トツシーさんと色々とお話ができて嬉しいかと思いますよ
明日への希望 大切にしなくてはいけませんね
胸にジーンときました。ありがとうございます
返信する
Unknown (redbird315)
2010-03-18 17:42:58
鉄砲は一日にしてならず・・・。

そのマシンガントークは一体
何処で鍛えられたんでしょうね~???

返信する
お恥ずかしい、dekochinさん (トッシー)
2010-03-18 21:07:14
お褒めにあずかりそんなに出来た姑では
有りませんのよ~
プライバシーを尊重しなければいけないのに
息子夫婦の事を更新して
でも子供が欲しくてもなかなか思うように
行かない現実を目の当たりにして
可愛い大切な子供を虐待するような悲惨な
事件が多いのには憤りを感じます。
頑張るお嫁さんに何時も語りかけて
しまいます
ブログを通じての友と言わせていただきますが
コンサートに出かけて素晴らしい
感動を頂きました。
有り難いコメントに感謝と勇気を
いただきました。
返信する
愛情一杯で見守っていますのよ、てんさん (トッシー)
2010-03-18 21:14:32
何時も温かいコメント嬉しいですし
お嫁さん共々夢の実現に向けて
明日に繋げていけると好いと願う
事の多き日々です
お互いを尊重し合い理解し合い
義理の中であればこそ信頼関係を
一番大事にしています
この様な至らない姑に何時も心を
開いてくれるお嫁さんには反対に
感謝していますのよ
返信する
遺伝かもね、redbirdさん (トッシー)
2010-03-18 21:19:33
マシンガントーク???
負けませんよ
これは遺伝????
redbirdさんの亡き母上様のマシンガントーク
どの様でしたか
記憶にはないですかね
返信する
Unknown (のり)
2010-03-18 23:15:52
お嫁さんとお姑さん ほのぼのとしたとても
素敵な関係ですね。
いつも文面を読んで感じてます。
お互いが思いやってこそ成り立つんですものね。お嫁さんの願いが叶います様に

娘がいない私もお嫁さんはとっても大事で
可愛くて大切な存在ですよ。

返信する
お忙しいのにコメント有難う、のりさん (トッシー)
2010-03-19 18:50:01
のりさん、男のお子様なんですね。
私には娘がいますのよ
お嫁さんと娘と姑の私は仲良しです
お互いに寂しさを癒しあえる仲間です
孫は現在いませんが何時の日にか
息子夫婦の元に神様が宝物をプレゼント
してくださり私の元にその宝物を
見せに来てくれるその様な夢がきっと
現実となりますようにと祈る
日々なんです
頑張るお嫁さんがいじらしく可愛そうですが
これも試練なんでしょうね
土曜日のコンサート本当に残念です
のりさん、お疲れが出ませんように
返信する

コメントを投稿