あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

今一度お姉ちゃんと呼んでみたい!

2009-11-28 16:00:30 | 想い

朝からお天気も好く久しぶりにのんびりと

した休日を過ごす

友人がフリーマーケットを時々する機会が有るとの

事で娘と私の着なくなった(サイズが合わない)古着を

彼女の都合の好い時間にお届けしょうと

メールをした。

直ぐに折り返しメールが着た。

「今日はお姉ちゃんが来るので夕方なら時間の

都合が良いと」

私は何故か彼女のメールの「お姉ちゃん」の文字に

反応してしまった。

彼女にはお姉ちゃんがいて妹もいる

私にはお姉ちゃんと呼べる人はこの世に

既に存在しない

既にこの世を去って今年の二月に13回忌の

法要を済ませたばかりだ

太陽のように明るく何時も大きな声で笑い舅、姑

小姑とのいる家庭に嫁ぐ私を何時も支えて(姉より先に結婚)

愚痴を聞いてくれた一番の理解者だった。

若い頃はお互いに子育てに追われお互いの存在も

忘れるほど日々生活に忙しかった

一年に数回の帰省の折にお互いに子供を連れて

実家での再会が楽しみの一つだった。

やっと子育ても終わりこれから姉妹仲良く

旅行でもしてお互いに女姉妹助け合ってと思った矢先の

姉の若くしての突然の旅立ちにただただ言葉を

失い哀しみに打ちひしがれた記憶はいまだ

忘れる事など無い。

この歳を向かえお姉ちゃんが生きていてくれたら

どんなに心強く楽しくおかしく老後を迎える

事が出来たのにとどうにもならない現実に長い年月が

経過しているのに悔しさと寂しさと哀しみが私を襲う

両親より先に旅立ったお姉ちゃん

今は両親と一緒にお星様になってお空から

残された私達をきっと見守ってくれているよね、

大好きだったおねえちゃん

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-11-28 18:43:46
お姉様は明るく優しい方だったのですね
しかし随分とお若いうちに…家族を失う…辛いですね
トッシーサンのお姉様は、いつもトッシーサン家族を見守り励ましてくださってると思いますよ
これは余談ですが、普段以上に物凄く何かを食べたくなった時、大切な人が「食べたいわ」と信号を送っているとか?
(例えば 異常なほどオハキが食べたいと感じるとか)
そんな時には お供えをすると喜ぶそうです
私はそんな時には、亡くなった祖父母の写真に食べたくなった品をお供えします。何となく気持ちが落ち着くんです
アッ 変な話になってしまいましたね
トッシーサン 美味しいお菓子とお茶で元気を出してね
こんなことしか書けなくて、ごめんなさいm(_ _)m
返信する
どうしても恋しいのよ、てんさん (トッシー)
2009-11-28 21:10:57
姉が会社に、私が学校に同じ方向に
行く先があったので何時も電車、バスと
一緒だった。

突然の死だっただけにいまだ悪夢の中に
いる錯覚に
てんさんの云われるように姉もおやつ
大好きでしたから多分その通りかも

食いしん坊の私はそれなら毎日が
いいお話をを気分を落ち着けるお言葉を
頂戴しました。今から実行
てんさんは姉妹ですよね、仲良くね
有難うございました。
返信する
Unknown (dekochin)
2009-11-29 17:08:30
肉親を亡くすことはいくつになっても
忘れることはできませんね。
特にお幸せそうな方にその姿がダブると...
素敵なお姉さまだったのですね
トッシーさんに切ないほど想われる
お姉さま、今は見守って下さっていると
信じています。
そして日々活き活きとされている
トッシーさんをほほ笑んでご覧になって
いらっしゃるのでは?
トッシーさんのブログで
妹がいる幸せを噛みしめた私です。
返信する
有難う、dekochinさん (トッシー)
2009-11-29 22:01:55
最愛の人との別れは何時までも
忘れる事が出来ません。

日々何事も無いように生活する
私ですが人にはそれぞれの心の中に

何か塊が存在します。私はそれが
姉です。

姉の分まで健康を頂いたんですから
この先も天国から至らない妹の

私にエールを送ってくれることと
信じて活き活きと生きて行きますね。

dekochinさんには妹さんが、羨ましいな~
姉妹仲良く楽しい人生を
お暮らしくださいね
返信する

コメントを投稿