あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

そっと咲く花

2010-02-25 22:16:07 | 想い

関西に帰宅中の夫も火曜日に家族の元に

帰ってきた。

今月初めに息子夫婦とともに古希のお祝いを済ませて

関西の留守宅に戻り庭の手入れや雑用に又友人との

お付き合いにと自分なりの用事を済ませて戻って来た。

一軒家は寒いがこのマンション生活は暖かいと~

何時も書くがお姑さんはお花が大好きで元気な頃は

庭先には四季折々お花が咲き乱れていた。

亡くなって夫も半月しか関西の留守宅に戻らないので

手入れも出来なくて現在はすっかりと庭先も

昔の面影がない

これも致し方のない事と諦めてはいるがこよなく草花を

愛し心を注いでいたお姑さんに申し訳ないと思う

夫が手入れもしていないのにひっそりと咲いた

お花を携帯に撮ってきた。

 

お土産にとお姑さんのお部屋だった縁側の直ぐ側に

金柑の木がある。

その木には沢山の実が実り夫はそれを採り

もって帰ってきた。

実は小さいが甘くて美味しい

早速お姑さんの遺影にお供えした。

笑顔の写真が一層ほころんで見えた。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと、お喜びですね! (そよ風)
2010-02-25 23:25:42
お姑さんの事をしのんで・・・
金柑をお供えされたんですね
お母さんのお顔がほころんだでしょうね
トッシーさんご夫婦はお優しいですよ!!!
返信する
Unknown (dekochin)
2010-02-26 21:45:10
優しい色のまるまるとした金柑ですね!
甘くておいしそうです
マンションは暖かい...
この言葉にトッシーさんご夫婦の
睦まじさが感じられます
何よりのお姑様へのご供養では
ないでしょうか
返信する
お姑さんを想います、そよ風さん (トッシー)
2010-02-26 22:07:05
きっと一人住んでおりましたのでお姑さんは
縁側で金柑の実を何時も眺めて
生活していたんでしょう。
亡くしてみてもう少し優しい言葉を
もって接して差し上げればと
夫の持ち帰った金柑を見て感じました。
出来た嫁ではなかったので
お褒めにあずかれないのよ私は
返信する
栄養不足の金柑よ、dekochinさん (トッシー)
2010-02-26 22:18:08
普段誰も居ない、植木のお世話も出来ないのに
季節になると実をつける
いじらしく自然の力と生命力を感じます。
足腰悪くなってから夫に「金柑を採って来て」
と言って口にしていたようです。
主がいなくなっても実をつけた金柑に
亡き姑を想う瞬間でした。
睦まじさですって~
空気のような存在とお掃除隊長、
それだけの事よ、dekochinさん、
すみません、本音は「亭主留守で~~」よ??
返信する
お花がお好きだったのね。トッシーさん (のり)
2010-02-27 10:18:01
お庭には四季折々のお花が咲き乱れて
お姑様はこよなくお花がお好きだったのね。

ご主人様も庭のお手入れをなさりながら
色んな想いが甦るでしょうね。

金柑、つやつやして美味しそう~!


返信する
のりさん宅のお庭にもお花が一杯 (トッシー)
2010-02-27 17:30:51
のりさん、今日は
のりさんも庭先のお手入れ
されるんですよね
主が居なくなったお庭は寂しさが
漂っていますがその中にあっても
元気に咲き誇る花がいじらしいです
金柑も実をつけました。
亡きお姑さんを偲ぶ嫁の私です
返信する

コメントを投稿