千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

週の中休み・・・

木曜日は夜の仕事が入らんちょこっとゆっくりでける日です。
そいけん一日気分もゆったり気味で過ごせます・・・・・

今日もポカポカ陽気でした。でも夕方からはまだ冷えますね。
お昼の仕事終えて夜の仕事行くにはやっぱ着替えていかんげんたい冷えますもん。

昨日パンダさんから今日のお昼一緒に食べろうか?て誘われたとばってんが
そのすぐ後「すいません明日は小学校の入学式でした」
町内会長は何やらかんやら忙しかですね。

そいけん昨日帰り際に買うて来た牛肉でハッシュドビーフ作って
今日のお昼はハヤシライス・・・・


ハッシュドビーフとハヤシライスの違い、ググって見ました。
ハッシュドビーフはデミグラスソースで煮込む奴。
ハヤシライスはトマトソースで煮込む奴。
どっちも日本発祥の料理です。はっきりした区分けは無かごたぁ・・

昨日2年に1回ぐらいしか電話してこん高校の悪そう同級生の「タマエ」から電話・・

「あのくさ・・・」

「また用のある時だけ駆け込み寺やろ?」

「そうたい」

タマエはおいしゃんがパソコン教室しよった頃も通ってきよった
でけの悪か生徒でした・・未だに頼ってきます。
本職はなんしよるか未だに詳しゅうしらんばってんが
イベントの司会したり飾りつけしたりしよるごたぁ・・

「古賀サービスエリアでどんたくの飾りつけするっちゃばってんが」

「どんたくのしゃもじてどこ売りよると?」
博多のことならおいしゃんに聞けばわかるて思うとります・・

「たぶん売りよらんて思う・・」

通りもんに参加しよる西方寺の「三味線屋」さんに電話したら快く
「持って来ましょう」でわざわざ届けてくれました。感謝です

周ちゃんに「味噌おでん」ばおすそ分けしてやる約束しとりました。
おでんだけのとい周ちゃんからお返しで・・・


天神地下街のBAKEのチーズタルトと・・





北海道展で買うて来た味噌ラーメンと秋刀魚の開き干し頂きました。

おでんがこれに替わって、まるでわらしべ長者のごたります。

チーズタルト初めてたべたばってんが美味かった・・・
いっつも何であげん食いもんに並んでから・・(博多のもんは並んでまで食いもん食わんですけん)
て思いよったばってんが美味かったです。て云うても自分じゃ買わんですもんね。
おいしゃんたちのお酒とおんなじで日々甘いもんが欠かせん周ちゃんからの
おすそ分けやけんです。
「珍しゅう並んどらんかったけん」でした。

ばってんが「千代の華男シュー」は美味いです。
シュークリーム好きのおいしゃんが美味いて思うたほど・・
ばってんがやっぱ自分が食べるとでは買わんですね・・

さて、今日から事務員さんが一週間お休みでおいしゃんばたばたで
案内出しの封書作りです。

そげんしよる間もまたまたこれに悩まされます。


これてどげんかならんもんかいな?
Windows更新するたびにネットワーク繋ぎ直さないけません。




料金後納で10円安うなります。
年間100通以上出すならこれお薦めですバイ。郵便局に云うたら利用でけます。

どんたくのしゃもじ取りに来たタマエがお土産持って来てくれました。


「塩大福は今日食べなよ!」て言うたっちゃそげん食べんし・・
周ちゃんに聞いて冷凍しました。
ばってんがお菓子はわざわざ解凍してまで食わんけんどうしたもんか?思案しよります。

今日はお弁当の作りだめ・・・・
こないだの「かしわめし」再現でつくったばってんがやっぱおんなじようには
でけません。今日は色々煮込んで余ったとがこれ・・・
仕事せん長い夜にちびちび食べながら今夜も「お江戸小説」です。






整理して読もうて決めました。
読みよって「これはだれかいな?」わからんごとなって来て
それでのうてもいろいろなシリーズ読みよってこんがらがってきますもん。

今の人は着物は着らんでしっようばってんが
おいしゃんたちは年に一回どんたく(松囃子)で着物、たっ付け袴ば着ますけん
お江戸小説読んでもその辺はわかります。

従来、松囃子はお正月行事ですけん一杯着込んで着物も袷やったっちゃろうばってんが
いまのどんたくは季節の変わ目、
その年で寒かったり暑いかったりで襦袢着て行こうか?悩みます・・

当時のお武家さんならお家の人が着付けしてくれます。
帯も結んでくれます。
ばってんが博多庶民の祭りの着付けは一人でセナいかんですもんね。
特に肩(裃)は一人で着るには厄介ですもん。

お江戸小説読みよってお江戸のお武家さんが「博多帯」締めて・・
何か嬉しかですね。そんだけ日本でも博多帯は主流やったとでっしょうね・・

今は博多のもんでちゃ帯締めきらん人が多いです。
古ノ一の皆さん、着付け周ちゃんに習わないかんですバイ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事