千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ラーメンに思う・・

今回おいしゃんの「ラーメン考」・・・・

今日、多々良ば車で通りよったら

「こげなとこに一心亭のあるやね」

て思いよったら・・・・

いつもの早とちり

「一心寺」やった


どおりで造りがラーメン屋にしては重厚です。

おいしゃんが始めて「長浜ラーメン」に出会うたとが
当事、親不孝通り(現親冨幸通り)の突き当たりにあった
英数学館の並びにあった「一心亭」

ここでメニューの「酢豚」ば頼んだら

普通「スーパイコ」て思うやろ?

バッテン「チャーシュー」に刻みネギかけて
酢醤油とごま油かけた酒のつまみやったです。

ここのラーメンが好きで
親不孝通りで飲んだ後、よう通うたもんやった

もしくは、競艇場の並びにあった牛丼屋
これはたぶん「牛心」

今もダイエーセンタービルの地下にある牛心の
「パーコラーメン」はおいしゃんのお気に入り・・
時々食べげいいきます。
頼むとはここでは「醤油ラーメン」


親不孝通りで飲んだ後はいっつも築港経由で
歩んで帰りよりました

もしくは弁天橋とおって帰ってきて中島公園渡ったとこの
角の天麩羅屋台にもだいぶお世話になりましたやね

「おいちゃんイカ、豚、ピーマン、ご飯は大盛で・・」


初めて牛丼に出会うたとは「吉野家」やのうて
天神の味のタウンの「牛心」やった。

「こげん旨いもんのあるっちゃね」て・・

「味のタウン」は当事「アジノホウセキバコヤー」やった・・・・

おいしゃんな「福岡商業」さい通いよったけん
バスで帰ってきたら、天神終着はバスセンターんとこ

そのまま地下に潜って「味のタウン」とおって岩田屋の地下から
地上に出てくるとですバッテン

そこは空腹にゃあ誘惑の道筋・・・・

甲子園のお好み焼き、デルモンテのホットドッグ
チンメン、そして10円食堂・・・・・
夏場の「冷やしチンメン(早うゆうたら冷麺)」も
美味しかった・・・

高校時代は学校からの帰りにようそうつきました。

その後、天神の町(ちょう)からちんちん電車に乗って
対馬小路まで乗って歩んで帰ってきます。

天神から今で言う「明治通り(当事は電車どおりて言いよった)」に折れて川端で
降りるルートもありましたバッテンもっぱらおいしゃんな
対馬小路経由貝塚行きば利用しよりました。

おいしゃんが覚えとう一番古い電車賃は25円
どこまで乗っても25円

両替したら紙の袋に小銭入れて運転手さんが
渡してくれよりました。
当事すでに「ワンマン電車」です。

それ以前はバスはちゃんと「車掌さん」の乗っとんしゃった・・

あ~話ば「一心亭」にもどさな・・・・・

あるときあの一心亭が建て替えになって立派なビルに
なりましたとです。

立派になったとは良かばってん味の変わった

牛乳の入っとっちゃない?て感じの味で・・・・・

それ以来足の遠ざかりました。

その頃であったとが「日本生命ビル」昔の「東急ホテル」の
向かいの角の屋台「ともちゃん」

ここにゃ当事ライオンズ貴公子「石毛」始め
西武ライオンズの選手たちも来ておりました。
松沼兄妹の弟「オトマツ」とも一緒に飲んだことも・・・

当事はこの「ともちゃん」は替え玉の「投げ玉」ば
してくれよったですもんね。

今は衛生上「投げ玉」は禁止されとります。

中々美味しい「博多ラーメン」に出会うとはないバッテン
最近は屋台のラーメンの味がとてもようなりました。

月シャンしかり、風来ケン坊しかり・・・・

長浜まで行かんでちゃ・・・・

おいしゃん的博多ラーメンの美味しさは
第一番めに「極細麺」やなからないかん

そしてとんこつスープがくどうのうなからないかん

どげん言うていいか分からんバッテン
早ういえばスープばじぇんぶ飲めるラーメン

これには中々行き着きまっせん・・

紅生姜入れて、胡麻たっぷり、味ば見て胡椒ばふりかけ
最近な「辛し高菜」も好物です。

それに「炒飯」ば頼んでみなっせ

よだれの出てきた

おいしゃんの最近のお気に入りは・・・・

西区?早良区?田村の「あじ扇」

炒飯セットは絶品です。

大将は無愛想ばってん息子は愛想良いです。

どっか美味しいラーメン屋さんおしえてつかーさい

おっと!!チャンポンもおいしゃん好いとうです。

これは福重の「長崎チャンポン」がお奨め
ここはラーメンもお奨めです

都市高速福重降りて中華五福の先ば左に折れてすぐ

「五福」の焼きそばも美味しいかですばい

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
Re:ラーメンに思う
二中の目の前にある??東軒でしょう

今は、「博多中」やろうが・・・・・

以前人形屋時代はよう昼飯喰いに通いました。
炒飯と鰯の煮付けが定番の注文やった。

焼け太り?してからはまだ喰いに行ってないけん
いっぺん行こうかと思うとります。
S郎チャン今年は正念場です。

山笠大好きさん
長崎屋さんの近くの「麺ちゃんこ」の
「喜久蔵ラーメン」もじわーと旨いですもんね

赤のれんはチェーン店でしょうか?
暖簾わけでしょうか?
数店舗ございますね

山笠大好き
B級グルメ自慢♪
おいしゃんこんばんは。
今週になってやっと、風邪治ったです。長かったー!!。
おいしゃんも一心亭のファンやったとですね(笑)。
うちの近所に(風靡)という名前のラーメン屋さんがあります。
ここのラーメンもなかなかのもんですばい!。
(原四つ角を福重方面に向うと、すぐ左側)
長崎亭のちゃんぽん、うちも好いとります♪。
あの界隈を山笠大好きは、よーウロウロしよりますけん(笑)。
でもラーメンといえば箱崎にあった(赤のれん)。
子供の頃、あのラーメンを食べに連れてってもらった時は
(母の実家があの近所やったもんやけん)
こげなうまかもんのあったっちゃねー・・と、子供ながらに感動したものです。
残念ながら、あの味を越えたラーメンには今だに出会っておりまっせん・・。
最近の飲食業界、味的にはひどくマズい物はないかわりに、
格別うまい物もなかなかないような・・そげな気がするとは、うちだけでしょうか?
涙もろいクルマ屋
そりゃー、しぇんぱい!
これからの時期は、二中の目の前にある??東軒でしょう。
そこのチャンポンはうまいです。
今から一年間は、とりとめのない”愚痴”というスパイスが
効いて、そりゃー絶品ですばい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事