千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

鬼は~外福は~内

とりあえず最近の備忘録です。

最近はほとんど外食することがありまっせん。

今年に入って外でくったとは正月に2回ウエストでうどん食ったとと

古ノ一の新年会くらいかな?

最近は吉牛もレシピマスターしたけん家でストック食えますもんね(^^♪

最近は作り置きとインスタントに手加えることの多うなりました。

テレビで「正月の残り餅でおこわ」ってのがありよったけん作ってみました。

中華おこわにしてうどんと一緒に食します。大海老天ふたぁつばってんが

ちょっと衣が厚すぎました。天ぷらはやっぱ花が咲いたようにカラットあげないかん(>_<)

ついでに牛蒡のかき揚げとストックごぼてんとお揚げも・・

確かに美味いけどおこわもそげん毎日食わんけん結局残りは冷凍庫行です(>_<)

お昼ご飯にうどんと一緒にまた食べます。

けど作り方覚えたけん具沢山の中華おこわにしたら美味いでっしょうや!

これは夜食にちゃちゃっと作ったカルボナーラ、パスタの中でも

一番手っ取り早くできます。

炒めたベーコン(厚切りが良いです)とパルメザンチーズと玉子ばボウルに入れとって

ゆであがったパスタばさっと入れて熱いうちに混ぜるだけ

そのまんまでちゃ良かっちゃけどとろみのつくまでちょこっと炒めたらベターです。

お店やったら凝ったチーズ使うっちゃろうばってんがパルメザンで充分です。

生クリームは本場でちゃ使わんらしいですばい。

けど、おいしゃん的にはミートソースかナポリタンの方が好き・・

これはある日のお昼ご飯、ミートソースとトーストです。

ミンチは粗挽きの方が美味しいと思います。

これは高菜炒飯と春雨中華スープ、水炊きしたら一時スープは楽しめます。

ボケよるけんいっぱいあるとぃ高菜漬けまた買うて来たとです。

それて言うとも三分の一そのまんま漬物器に盛って三分の一ば高菜炒めにして

残りは冷凍保存しとったとば忘れてまた買うてきとりましょうが(>_<)

水炊きはいつも最後はぜいたくな豚汁になります。いっぺん鍋もんしたら

一週間スープ関連の味変で食い続けますもんね。

春雨と胡瓜の酢の物に高菜漬けの明太炒め、これだけでちゃご飯が食べられます。

この日は豪勢にカツとじでの夕飯です。

今は冬でちゃ胡瓜食べられますけどやっぱ山笠の時期の胡瓜が一番美味しいです。

最近はまっとるとが明星食品の「中華三昧」

北京風香塩湯麵と酸辣湯麺、ストックのスープで作ったら美味い。

麺がインスタントの域ば出ますね。

木耳と鶏肉トッピング、ローソンのおにぎりとでお昼御飯です。

そうそう「これ絶対うまいやつ♪」も侮れん美味しさでした。

他にもマルちゃん正麺やら麺が美味いとがいっぱいありますばってんが

やっぱちゃちゃっと食うて安心するとが「うまかっちゃん」と「チキンラーメン」。

 

さて明日は節分です。週末やけん仕事終わって地下鉄で天神まで出てイオンで買い物・・・・・

おいしゃんショッパーズのイオン好いとるとです。品ぞろえ豊富と安いし・・

握り寿司がスーパーにしては安い500円台で常時売ってます。

けど冷凍うどんだけはサニーもイオンも讃岐系やけんどうもいけません。

おいしゃんうどんに腰は要りませんけん(>_<)

博多以外では大阪のうどんと秋田の「稲庭うどん」が美味しいと思います。

そいけんサニーのお墨付き「稲庭風冷凍うどん」はストックしとります。

日清が「どん兵衛肉ごぼう天うどん」ば出したけん食って見ろうと思うけど

まだどこにも売ってありません。どこに売りよるとかいな?

 

イオンで一日早い恵方巻とカップミニうどん、鬼の顔のかんぼこ。

博多にはもともと節分に恵方巻食う習慣はなかったとばってんが

セブンイレブンが全国的に広げたけん今や恵方巻だらけ・・・・

ばってんホワイトデーも萬盛堂が全国に広げたけんひとのこた言えません。

どこも商魂たくましく考えとりますけんね(^^♪

しかし恵方巻値段の高っかこと、何で海苔巻きに千円以上払わないかんとか!

美味いっちゃばってんが豪勢すぎますね。

そして本当は細巻きやなからなおなごの人が咥えられんですばい。

細巻きやったら具が入らんで値段とれんけん太巻きなんでしょうね。

もともとは関西の花街のお遊びからのことやけん大きな声では説明できんとですよ(^^♪

明日の節分はあちこちの寺社仏閣で豆まきが開催されますね。

おいしゃんも昨年はお櫛田さんで豆まきしました。

お賽銭一万円で誰でも参加できますよ・・・・・・

おいしゃん還暦の年にインフルで参加できんやったけん

去年リベンジしましたったぃ(^^♪

意外と知らない豆まき豆知識。

「鬼は~外」で外に撒いたらいけません、家の中の鬼ば追い出すけん

家の中に向かって豆まきます。

「福は~内」は外におらっしゃる福ば家に招き入れるごと

家の外に向かって豆まきます。

知っとりました?

ばってんが最近はお家で豆まきする家も少ないでしょうね~~

おいシャンの子供の頃は夜、暗うて広い作業場に豆まき行くとが怖かった・・

親父は飲んで寝被って「ちゃんと撒いときやいよ」て言うだけですもん。

夜に人形たちが集まっておしゃべりしよるやらおふくろが脅かすけん(>_<)

飼い犬のマックだけはこの日は豆まきについて回って

撒いた鼻から食っていって大満足です。

春が来て梅も咲き始めました。

「梅は~咲いたか~桜は~まだかいな♪」

そうこうしよるうちにすぐ松囃子(どんたく)がやってきますばい。

最近、一周間の過ぎるとがめちゃくちゃ早よぅて驚きますったぃ。

チャンチャン!


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
リキさま
人から忘れられない誕生日(ヴァレンタイン)やったですね。
そういえばわざわざステーキを食べに行ったことはないですね。
焼き肉はあるけれど・・・
リキ
もう2月になったからまた歳を取ってしまいます
私もウエストのうどんが一番好きです 
料理のバリエーションが豊富で習いたくらいですよ
歳を重ねて行くと 肉は食べた方がいいらしいから
時にはご褒美でステーキいかがですか
私も最近ステーキ食べてない
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事