千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

給付金その後・・・・

5月になって経済産業省の「持続化給付金」と
福岡県の「持続化給付支援金」の申請が始まりました。
経済産業省の「持続化給付金」はおいしゃんすでに数件やってみました。
必要書類は去年(令和元年度)の確定申告書と決算書。
それに今年売り上げが一番落ち込んだ月の売上帳、
通帳の写しと本人確認証(顔写真が載った免許証またはマイナンバーカード)。です。
これらはスキャンするかスマホで撮影した画像ファイルです。
申請後約2週間で給付開始です。

福岡県の方は1月から4月までの売上帳が必要です。
自粛規制が伸びたことでこの給付金も再度出る可能性もありますが
そこんとこはまだはっきりしていません。

一方、福岡市の家賃補助(8割最高50万円)は
5月13日に申請開始で5月18日から給付開始です。
また5月いっぱいまで自粛規制が伸びたことで
5月分の家賃保証が出るごとなりました。
この申請時期はまだ発表されとりません。

それにつけてもすべてWEB申請ですけんネット難民は
置いてけぼりです。顔つき合わせての申請時期、方法は
準備するてやけどまだいずこも発表なしです。

それにWEB申請でも本人確認が免許証またはマイナンバーカードが
要るけん免許持たん人やマイナンバーカード持たん人は
WEB申請も受けられんことになります。
またやメールアドレス持たん人もいっぱいおりますもんね。

一般で細々と食堂やりよるお年寄りやらが一番困ってます。
そこでおいしゃんの組合員にはすべてあらゆる方法で
申請がでける道ば模索中ですったい。

この連休中も日々変わる情報ば集めてきました。
明日からはGWも開けて忙しゅうなるでしょう・・・・・・

おいしゃん4パカから
アガペの食糧援助貰うて食材には不自由しとりません・・感謝です。
おかげで冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいですもんね・・
普段より栄養面でちゃ健康的な食事できてます
(※写真はこの際載せません立派過ぎてくさ!)

朝夕の血圧と体温チェックもかかしません。手洗いも・・・
味もにおいもあるけん今んとこは大丈夫。

世界的なパンデミック
万全の対策しても恐ろしかですもんね。
幸いにもおいしゃんの知った人に一人も感染者の情報が
無かとは安心です。知り合いが感染したって聞いたらそら大ごとですけん。

そいけんまだ当分三密は続けるつもりです。
皆で集まっておいしい食事とお酒とおしゃべりがでける日が
来ることを期待して・・・・

暇やけん今日はAMAZONプライムで4本映画鑑賞
その中で一番面白かったとが「ファンシーダンス」

腹抱えて笑いました。
こげな時期ポジティブに笑うとが一番健康に良かて思ひます。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
こ春さん
コメントありがとうございます。
また追々紹介していきます。
こ春
おいしゃんのオススメ映画見たよ(^^)
寺ガールとしてはすごく面白かった!
またオススメがあれば教えてください☆
konoichi
フジワラ様
モッ君、麒麟が来るの斎藤道三と被ってみましたが
やっぱ今の方が重みがありますね。
フジワラ
ファンシィ・ダンスは原作マンガも面白いですよ。バブルばりばりな雰囲気を味わえます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事