千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

小川のせせらぎを聞きながら・・

今日は1日ヒヨカタ仕事

朝7:00過ぎから篠栗作業場へ・・・・



雨も上がり、誰も訪ねてこん作業所で雲間が切れた間から覗く青空と

小川のせせらぎが聞こえる作業場でお仕事開始・・



今年はこれ何本テープ巻きしたことやろうか?

縦笛、横笛に使う篠竹の装飾です。
そのとなりは網代です。
飾り山と舁山ではその種類が違います。

タープ巻きもひと流だけなら大黒流で言えば当番町の若手のお仕事ばってん
四流ともなると数が沢山要ります。

午後からは岡部山大工のお手伝いで八番山笠の杉壁作り。

予定より1時間遅れで現場の上川端商店街に・・・・

面白か貼り紙見つけました。



「ここで寝るな」て書いてあります」。

これはまだ公開したらいかんばってん・・出番待つ人形飾りです。





しかし博多の商店街ちゃあ別嬪さんの多かですね。

栞の上から、八文字の中から通る別嬪さんに目ば向けて
目の保養になります。



これは師匠ば写すふりして後ろの別嬪さんに焦点合わせてとりました。

今が一番、山半期で無精ひげ伸ばした師匠と対照的な奇麗なごりょんです。

作業終了は午後7:00、まるみで直会・・・・

明日もゆらりん後は篠栗作業所行きです。

ちょっと寝不足バッテン頼んどった読みたい本が届いたけん
読みながら早めに寝ることにします。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事