千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

一年経って・・

昨年の今頃はまさに山に突入の時期で
心の余裕も無く、頭の中は「山一色」やったですね。

あらためて昨年の画像やら映像ば見直して悦に入っとりました。

記録写真は往々にして「スナップ」の様相がありまして
それはそれなりに貴重な記録ではありますばってん

一年経っておいしゃんな
「なしてここ写しとらんとかいな?」て言う目で見るごとなりました。

縦笛、鉄砲の位置は等々・・



大黒の麦束の数は何本やったかいな?

左巻きはどげん巻きよったかいな?



鼻縄はちゃんとまっすぐなっとったとかいな?



赤へコはどげん取り付けちゃったとかいな?

わいわい言うて九日から始まって「山ちゃあこげん楽しか」

追山終わったらめでたしめでたしの山笠とはまた違うて

今年は師匠にたぶらかされて当番町取締から一介の「ヒヨカタテゴ」から・・

違う面から「山」ば見られて勉強になりました。

なんやかんや持ち上げられたりけなされたりのヒヨカタ修行・・・



ばってんが手取り足とり「山大工とは」の技術に
心構え、理屈とおそえて貰い感謝しとります。

個々の技術は何年も経験積まな習得出来ん職人の世界やばってんが
この一年でありがたく垣間見せてもらいましたやね。

おいしゃんの現役山笠はしまえたばってんが
山は楽しみながら・・違う方面で山に少しでも貢献できたらて思うこの頃です。

ゆらりんのお手伝いもして他流との交流も出来
色々な方々との交流もでき心の引き出しもだいぶ埋まってきました。

今年の「山」ば期においしゃん、ゆらりんば卒業します。

還暦前にして当番町取締、ゆらりん、ヒヨカタとこげん面白いか体験させてもらい
幸せもんやとおもいます。

この夏からちょっと本業にいそしみます。

おいしゃんのモットー・・・・・
「人生後半がすばらしい、味が出るのはこれからこれから」

ごりょんもそうやばってんがおいしゃんも負けんごと
ふた~り一緒になんでもチャレンジしていけたら面白かて思います。

人生、チャレンジですけんね・・・

ばってん先日の「昭和会」
大黒流のK山大工と話したら・・・・・

「来年はもう忘れとうよ・・」

そう季節労働者やけんですけんね。

良かとです・・物忘れはなはだしか今日この頃、来年はまたリセットです。

パソコンもリセットして再起動したら元に戻ります。

それにゃあ、どっか外部メモリに記録しとかななりめえ・・・

残らん記録ははなから要らん経験やったとです。

昨秋から修繕までした「シーカヤック」今年は乗る暇も無く残念です。

明日からは山台苦の最終章・・
人形飾り付けで朔日の公開ば迎えます。

銃後の守りで最後は飾りつけの手伝いにいけんですばってんが
有終の美でゆらりんの方でおいしゃんなりに感謝の気持ちで
7月のメニューば考えます。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事