千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

矢切りの私

今日は朝からヒヨカタ仕事。

8番山笠上川端流のお手伝いでした。

午前中は棒締め・・・・・

あれだけ春から油抜きした新調ロープが
予想外の天気予報の外れで濡れてしもうて
予備のロープでの作業。





テレビ局も取材に来とりました。



よその流の試し舁き見るとは久しぶりです。
もう愈々ヤマ、始まりましたね。

お昼は商店街からの食券でまんぷく亭で鉄板焼き肉。
ゆらりんのと違い、牛肉で味付けも濃いかった。

現場にもどったら黒岩材木の社長が大黒流の八文字掛けの途中抜け出して
矢切りば見に来とりました。

それに続き修の新妻も自転車で通りかかります。

川端通やけん知った人ばっか通ります。

鼻取りつけよってふと振り返ったら今年の大黒流の眞鍋総務が・・

「あんたこげんとこで何しようとな?」

昨年の当番町取締がこげんとこでヒヨカタしようけん当然です。

「今年もあんたんとこが当番しちゃれば良かったったい」
といつものようにわけのわからんこと言われます。

午後からはからくり山の矢切り組みです。



の~びたり縮んだりの師匠苦肉のからくりが良ぅわかりました。

今年からは「電動チェーンブロック」になって
さらに山の自重も重とうなるでしょう。

とてもこの山では「山揺すり」やらされんて思いましたヤネ。

今日は夕刻から昭和会やけん早めに戻って
シャワー浴びました。

明日も朝早ぅから篠栗作業場行きやけん
深酒せんごと気ぃつけとかないけません。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事