千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

やっぱり凄い日本(ちょっと長なった(>_<))

以前の投稿で敗戦後日本はGHQから飛行機の生産ば止められたて書きました。
それでもプロペラ機なら・・て言うて出来たとが国産旅客機「YS11」
これの性能は言うまでもなかですね。
世界に誇る安全性ば持ったプロペラ旅客機やったです。

ゼロ戦が凄いて言うたっちゃぁ所詮プロペラ機やけん
ジェットエンジンは作りきらん、作ってもたかが知れとるて思うとった米国。
日本でも昭和52年、純国産の戦闘機「F-1(エフワン)」ば作ったとです。
超音速練習機のT2ば母体にした機体でやっぱ「三菱重工」が手掛けてます。
※今の練習機はご存じブルーインパルスのT-4です。

今は引退しとりますが当時たかくくっとった米軍はびっくりして
その性能の良さに製作に介入して来とります。
安保の米軍の傘に守られとる日本としては仕方のない強制的な情報の共有です。

余談ばってんがゴジラばミサイルで氷でうずめてやっつけたとは
この後の日本製に改良した米国製のF4EJ(改)通称ファントム
九大(九州大学)に墜落したとも確かF4(これは米軍機)です。

当時は福岡も基地の町でジェット戦闘機が飛ぶとは
日常茶飯事やったとは若い人知りめえ?

今の福岡空港は前身が日本陸軍の「席田(むしろだ)飛行場」
終戦後は「板付飛行場」て言うておいしゃんが子供の頃は
今の国際線とこに米軍の戦闘機がいっぱい駐機しとりましたもん。

余談)朝鮮戦争時はここから戦闘機が飛びよったとです。(おいしゃんが生まれる前)
おいしゃんの子供の頃でも博多港には米軍艦もしょっちゅう寄港しよって
おいしゃんも米軍の軍艦に配達について行ったこともあります。
当時は韓国駐留米軍が交代で帰る時、お土産に「博多人形」ば
いっぱい買うてくれよったとです。
その後は沖縄駐留軍がクリスマス休暇の時買うてくれよりました。

その後日米共同でF16ば改良したF2戦闘機ば作ります。

現在自衛隊の主力戦闘機はボーイング社の「F15」

※写真は航空自衛隊のHPから・・
これは自衛隊の戦闘機でもブラックボックスて言うて
日本が整備で中のぞいたらいかん部分のありますと。
また機首の部分のコンピュータやら入っとるとこの交換費用が
年々増えて莫大な修理費ばボーイング社から請求されます。
ばってんが極秘(でも無いか?)情報によると昨年の防衛予算のその部分は執行せず
今年度には予算の計上さえしとらんそうです。金がかかりすぎるて。

そうです今、本当にアメリカの手が入らん「純国産戦闘機」ば
密かにや無かばってん開発しよるとです。「F(fighter)-X」
Xは次期戦闘機て言う意味らしいです。名前は「F3」になるとかな?
逆にブラックボックスも日本が持ちます。そげな時代にやっとなったとですね。
そのエンジン(セラミック)性能が作ってみたら企画以上(オーバースペック)に
出来上がってしもうたほどげなデス。組み立てにボルトも使わんらしい。

さすがゼロ戦作った三菱です。ゼロ戦の生産受け持った「中島飛行機」の
スバルも今回携わっとります。
また搭載レーダーも最新型。
今からの戦闘機はAIの無人戦闘機(いろんな国)と連携で戦略にあたるけん
富士通も制作に携わってます。
新しいFXが実践配備される頃はインド軍とも連携しよるかもしれませんけんね。

今時アンテナがぐるぐる回るレーダーは古いて知っとった?

このイージス艦についとる八角形んとが「フェーズドアレイレーダー」ていう
最新のアンテナです。これも戦闘機に装備されます。
現代の戦争は一国同士の戦いではなく「集団的自衛権」で
複数の国が連携とって戦略にあたります。
よその戦争に巻き込まれ戦争せないかん・・・やら言うばかちん能天気は
今の国際法上、時代遅れなんですよ!国内でどうのこうの言うたっちゃ
それは日本国内の問題です。いざの時は助け合うとが今の国際情勢です。
そいけん今フランスやらイギリスやらが台湾情勢で軍艦ば持って来よります。
ドイツは昔から信用できん。中国への車輸出がからんで
日本とおんなじで経団連?に頭あがらんですけん。
日本も他の国からそげん思われよるってツーステップは判らんかいなね~
なんで今の国会議員はばかちんばっかりかいな?
嫌、公明党のあのばかちんとツーステップだけかいな?

国家の主権たる武力行使はまた言いますばってんが国際法上禁止されとるとよ
キンペーちゃん!あ~たもう後がないバイ!

ばってんが攻めてきたら応援が来るまでは自国で最低限守らないかん。
そのための「盾」やん。な~も相手国に攻め込むて言いよらんしせんし・・
尖閣にプーさんキンペーが攻めてきたっちゃぁ神風は吹かんです。
今の憲法はわが国ば守ってくれません。
世界の国でこげな憲法どこにあります?
また熱うなってしもうた・・話し戻します。

実はこのオーバースペックは想定内で言うたらまた近隣諸国が
嫌ごというてくるけん自衛隊の口からは絶対言われんばってんが
「艦上搭載機」ば前提にしとるらしい。
これが出来上がるとは2035年くらいやけんその頃の世界情勢も
想定して防衛は考えとかないかんとです。やるならやるぞ!って盾です。


これ英軍の空母「クイーンエリザベス」どっかで見たことな~い?
そう「空母いぶき(フィクション映画)」のごと滑走路がせりあがっとりますね。
一方、日本の自衛隊の護衛艦(空母)出雲は平らな甲板です。
垂直離着陸機F35B搭載ばってんが今回のF-Xのスペックなら
平甲板でちゃカタパルト押し出し形式で離陸可能になるはず。

これも実際に戦争にならんための抑止力、イージス(盾)です。
自衛官へ「相手国はどこを想定してますか?」の質問に
「中国・韓国・北朝鮮・ロシアそしてアメリカであっても」
「日本の領土を侵略するすべての国に対してです」
優等生の答えでそら口が裂けても自衛官の口からは言えんめぇけど

どこちゃ言わんばってんがみんなわかっとりますけん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事