千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

まだまだあります・・・・

昨年、刊行した「古ノ一50周年誌」
まだまだ在庫のありますけんここで宣伝しときます。

古ノ一50周年記念誌絶賛販売中です
古ノ一50周年記念誌が昨年出け上がりました。
博多の中の一つの流の中の一つの町の記念誌ですばってんが
博多の歴史、自治、流とは?も書き綴った内容に仕上げております。
是非、博多の流、山のなりたちば読んでみて下さい。
各、図書館にも置いて頂いてます。



博多に住んどらん山笠参加者にも読んで貰いたか内容です。
1冊¥2500です。流外からも多数ご購入いただきました。

協賛、広告一切なく作っております。
お買い上げ頂ける方はこちらのフォームからどうぞ。
地方発送も致します(送料¥360,レターパックでお届けします。)

博多在住の方は言うて貰うたらどっかで手渡しいたします。

販売利益は古ノ一=緑幸流の交流の資金として
使わせて頂いてます。

あえて「山笠の歴史」には触れておりません。
山笠を存続させるための自治の中の一つの町の
生き残るすべに重点を置いています。

昭和41年に合併した新町以降の歴史です。

先日、モサムが今年の追善山笠について聞いて来ました・・・・
「森さん(元古ノ一町総代)取締何年にされましたか?」

「50年誌に書いとろうが・・・」

ふと気のついて森さんが取締は旧町やけん
50周年誌には載せとらんもんね・・・・・

そういう時は「大黒流総合サイト」に全部記録しとります・・・



「昭和36年やったバイ」

今年は「追善山笠」ば古ノ一から流に申請せななりません。
「追善山笠」は個人で無うて町が流に申請して行う行事です。

そげな中、今日訃報が届きました。
今年の当番町「すノ一」の金子さんがお亡くなりになりました。
つい先日、四日松囃子にも元気な顔見せておられたとですばってんが
事故でお亡くなりになられました・・・・・
須崎の「牛乳屋のおいしゃん」でうちにも昔、届けてくれよりました。

仕事でお通夜葬儀には参列できんばってんが
ご冥福をお祈りいたします・・・・

人の人生、ちょっと先はわかりませんね。

おいしゃんもあとどんだけ生きられるか?
この歳になってつくずく思います。

身の回り整理しとかないけません。
子供達に迷惑かけんごと最後はさっと逝きたいて思うばってんが・・・・

終活考えないけません

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事