千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

令和どんたくはじけました

今年も博多どんたく松囃子が無事終了しました。
足腰がバキバキ言うとります。
二日通しで全コース歩んだ人の報告では64Kmげなです。
堪らんですね。

今年は2年前のお約束通り北海道芦別から
緑幸流の総代「金妻の旦那」も二日目に参加です。

今年の一日目は駅の「ほろ酔い横町」に寄ることも無く
大人しく町内に戻って昼食のあとは松囃子として
パレードに参加・・・・・
ベイサイドまで行ったら恒例の波葉の湯で休憩です。







直会しながら金妻の旦那ば待つも「空港に着いた」て連絡後
中々連絡の来ませんもん。
どうやら地下鉄から宿までの道で迷うた様子。
ホテルに着いた頃見計らって迎えに行き、古ノ一のメンバーと合流し
オイサオイサの日本酒一気飲みで迎えられました。
病み上がりやけん無理させられんとばってん
夜の歓迎会の様子見たらその心配も無かったごたります。

RKBの坂本っちゃん始め芦別行ったメンバーで手いっぽんで歓迎会。

この状態ですから大丈夫でしょう。


群馬から来たて言う女の子達ば女将が連れて来て
「御祝してくれ・・」やら言います。


皆で記念写真です。

さて二日目は愈々、金妻の旦那松囃子初参戦です。


周ちゃんが着付けしてます。


準備完了です。



ただただ歩むだけの松囃子やけん体力的に無理させられんとばってんが
ポイントは抑えます。
チョコレートショップのシューも長野のスープと酢もつも経験。

護国神社までタクシーで早めに乗り付け、昼食後は
再びタクシーでパンダ邸まで戻ってパレードが始まるまで
休憩して貰いました。
て言うよりか?自分たちがサボりたかともあります。


こげなアプリのあって傘鉾にGPSの取りつけられとりますけん
本隊がどこにおるか?逐一把握でけます。

パレードば少し見て本隊が中洲に近づいてきたけん再び合流。
手が入った後は「蛇の目」で直会です。




昼間は体力的に少し元気なかったばってんが
夕方からお酒の入ったら俄然元気になりますやん。


特攻取締に「そろそろ総踊りの時間です」テトゥが進言してます。


ハイ、肩ば半分はずして松囃子から総踊りスタイルへ
途中、女神輿参加の姉御に遭遇し一緒に記念写真です。


ハイ、奇麗な若い娘と一緒に良か気分で総踊り・・・・











翌日の新聞にモサム達が載ってました。

飲みたらん金妻の旦那の要望で手いっぽん。
こっちの町総代も一緒です。

さて松囃子終わったら愈々山笠の準備が始まります。
芦別の皆様、金妻の土産話ば楽しみにお待ちくださいね・・・





VID 20190504 190024

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
今年は稚児東流やけん三番棒さん来てないもんね~て
金妻の旦那とも話しよりました。

素晴らしいかどうかは別にして
インパクトのある手拭やったです。
ムライシ
松囃子お疲れ様でした!話には伝え聞いてましたが素晴らしい手拭ですね╰(*´︶`*)╯♡
三番棒
松囃子お疲れ様でした。今年、来年は当番でないため参加できません。さて観客としてドンタク見物でもと思ったのですが、友人から信州『塩の道祭り』に誘われたのでこちらに行ってきました。3日間の一日目だけの参加やったけん来年は全日程参加しようと思うとります。
公式サイト → http://shionomichi-matsuri.com/wp/schedule
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事