千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

七月朔日

山笠、始まりましたね。

大黒流は恒例の「朔日寄」が行われました。



以前と町総代、取締、赤手拭の配置が変わったようですね。
それに以前は鉢盛やったとぃ
車座になっとうとこみたげんたぃ鍋になったようですね。
その昔は暑い中、七輪で水炊きでした。


手拭、祇園饅頭、栞も取締が届けてくれましたばってんが
承天寺のお守りが無かったじぇ!

夕刻からはお汐井取りです。


走りだしちょっとペースが速すぎます。
九日はもうちょっとゆっくり走らな長い隊列が途切れます。
帰りは疲れたか?ゆっくりペースでした。

おいしゃんのマンションの前ば各流通って行きます。
ただ提灯持ってオイサオイオサて走って行くだけばってんが
博多の人たちはこれ見て「山が始まった」て実感しますと。


建太のマスターも走ったようです。
恵比須、土居、大黒、西、中洲は
当番町だけのお汐井取りばってんが
千代と東は違うようです。それぞれの流で仕来りも違います。

さて今日から週末までは静かな山笠です・・
おいしゃん夕飯はチャンポン作りましたよ。


トンカツのせチャンポンです。


麺上げシーンも・・・・

降る降るて脅かされる天気予報ばってんが
博多は避けて雲がいきよるみたい。
ばってん明日は「大雨」の予報・・・

明日から2日間源泉所得税の申告指導・・
朝から事務所缶詰です。

濡れてしもうた洗濯ものは一時そのまんまに
しとくことにします。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事