千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

八文字組



土曜日の朝7:00過ぎの青い空。
昨日は今年初めての八文字組作業、中洲流の小縄巻きです。


待ち合わせまでのちょっとの時間こげなと見よりました。


ずらり、4台の山台が並んでます。
すでに土居、博多駅、上川端は八文字掛けば待つばかりです。







二引きも靡いてますね。



途中毎日新聞さんが取材に来られました。

作業の様子はこちらでご覧ください。

作業は早めに終わり、いったん帰ってシャワーして
直会場所の「蛇の目寿司」です。










今年も女将さんから扇子頂きました。

店出たら偶然、今日は中洲流の行事に参加しとった八文字組の美山君と広松君にばったり


博多はせばかですね。

そのあと流れてのエードラムへ


ソルティドッグ。

この辺も
こちらでご覧ください。

棟梁がここで沈没したけんお別れして藏田君とけん坊へ。



そしたら偶然、息子のR介が結婚式の帰りて言うことでバッタリ遭遇。


こちら、お隣に座った外国人のカップル。
女性の方は日本人かて思うたら外人さんやったです。
拙い英語でやりとり、意外と通じるもんです。藏田君はただただ「ボーノボーノ」の連発
そいけんイタリア人や無かとて

焼きラーメン食べさせてあげました。


この方は外人扱い慣れてますから・・てなんでどら焼きでしょう?

またまた通りかかったパンダさん


お友達送って戻ってくるかて思うたら戻ってきませんでした。
今朝のメールで、急に腹下したけん一目散に飛んで帰ったそうです。

藏田君が「オレマガ」行くていうけん付き合うて行ったら営業終了。
なら、「麺ず倶楽部」へ・・・ここも土曜日で早じまい。

お開きで帰ってきました。

来週は八文字組の本番「八文字掛け」3台いっぺんにやります。
土居流は月開けての3日の予定。

博多の夜の町はもうあちこちで当番法被が闊歩しよります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
広報さん
桃尻は治ったそうですが、アキレス腱にガタがきて松囃子も自嘲しとんしゃあとです。山も走らるうとかいな?
パンダさん
そうやった!成金饅頭やった。ばってんミポリンがなんで成金饅頭持って外人さんに写されようとかが分からんもん。
パンダ
どら焼きじゃなか、直方名物 成金饅頭!!
広報部長@緑幸流
どの酒にするか散々迷った挙げ句、結局いつもと同じ物となりました。

ところで、桃尻さん改名の経緯が次のブログタイトルになりそうな予感がしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事