見出し画像

千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

福岡大空襲

6月19日
59年前の昭和20年の今日、福岡大空襲のありました。人々の記憶からだんだん遠ざかっていく歴史ですが私たちの博多が爆撃にあったことは歴史の事実として覚えておかないかんです。
下川端の第十五ビル地下の惨劇、私のじいちゃんは妙楽寺新町(今の古門戸町)で空襲に会いました。奈良屋小学校方面へ逃げた人はみな焼死。じいちゃんは丘側の川端方面へ逃げて助かりました。
下川端の第十五ビルにも逃げ込んだとですが一杯で入れず逆にそれが良かったとです。東公園まで逃げて助かり三日かけて疎開先の藤崎へたどり着いたげな。
そのころ親父はは釜山で朝鮮日報で福岡大空襲の報を見て気が気ではなかったといいます。
今の古ノ一あたりは焼け野原、戦後復興で今の道筋になったばってん梅月堂さんの北側が道路になり山道も今と若干違うところば走りよったということになります

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事