千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

母の裁縫箱

肝臓癌やったおいしゃんのお袋は61歳の誕生日ば迎えて
間もなく若くして亡くなりました。

常々、まいっぺん会いたか!て思いますばってん
それは叶わぬ夢。
いっつも困った時は
今、生きとったらお袋はなんて言うか?て思うとです。

甘えん坊やったけん子供の頃は
いっつもお袋のそばに引っ付きまっつきしよりました。
ばってん商売しよったけんそうは金魚の糞のごと
付いて廻ることができんかったとが寂しかったですね。

住み込みの従業員もおんしゃったし
家族だけの団欒ていうものにいっつも憧れとりました。
いつも従業員と一緒の食事やったけん
お袋が家族専用の台所ば作ってくれたときは
嬉しかったですね。

仕事終わってお袋が家事ばする時
アイロンかける時、裁縫するとき、台所仕事するとき・・
は傍から離れんで見よりました。

今もお袋が使いよった裁縫箱が手元にあります。



ほとんど使いませんけん当時のままです。

親父とお袋が夫婦喧嘩して親父に投げ飛ばされたこともある
この裁縫箱・・

何でも捨てんで取っとく人やったけん
ボタンがいっぱい入っとりました。

懐かしか見たことのあるボタンがいっぱい・・・

「リフォームの匠」やったら「思い出」として
なんなと利用しんしゃあとやろうばってん・・

こないだふてました・・・・

はさみも昔ながら・・
真田紐やら、パンツのゴムやらも当事のまま入っとります。

親父の「赤手拭」で作った赤ちゃん用の手拭いも
この裁縫箱が活躍したとやろう。

旧町の古い当番法被も解いて子供用の
短い当番法被ばこしらえてありました。
ばってんおいしゃんな「太郎次郎」やけん
我が息子たちにゃあこの法被廻ってこんかった。

小学校、中学校の運動会のゼッケン付け

学校に持っていく雑巾
※今は雑巾でさえ売ってある時代・・

やっと山ば舁けるごとなって「台廻り憲章」ば
貰うてきたときも、一晩で肩に縫い付けてくれました。


新しか水法被はいつも袖ばあげてくれよりました。

針に糸ば通すともやおいかんけん通すとば
手伝いよりましたバッテン
お袋の歳に近づいた今はおいしゃんも
老眼でやおいかんごとなってきました。

今もお袋が使うた糸がそのまま針についたままです。

たぶんもう誰も使わんと思われるこの裁縫箱・・

おいしゃんが生きとう間だけは
大事に取っとこうておもいます。


「台廻り憲章」
山笠において山笠の廻りでは交代の舁き手ば赤手拭はもちろん
台廻りは常に探しとります。
肩に赤い布ばつけたものは「舁き手です」て言う
目印になります。各町は赤手拭以下の若手で
バリバリ戦力ですていうものに「台廻り憲章」ていう
赤い布ば配ります。舁き手は自分の利き肩につけておきます。
台廻りは舁き手が疲れたとき周りのこの「憲章」ばつけた
舁き手ば探して交代ば促すとです。
この「憲章」ばつけたもんは肩の肉がめくれるくらい
山に付いて舁くくらいでなからな山は動きませんと

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
行く
たぶんK美ちゃんなら行ききいと思う。
従業員の息子
もうすぐ命日ですもんね。今でもお花が好きな優しいごりょんさんでした。

そう言えば、自分がちょろちょろしよったころ、裁縫道具と火鉢は触ったらいかんもんだったような記憶があります。

今、母ちゃんが上京しており、写真見せたらこげな裁縫道具やったかいな??と言ってますので、ねえちゃんのコメントに1票!!

それにしても、ブログを見た後、千鳥足さんは、子供のころ...と昔話が始まりました。
いつものことですが、今回はそんな話を聞けるうちが幸せと思い、素直に聞きました。

彼女はまだまだ元気で、先日は初めてひとりでバスと電車を乗り継いで新宿まで冒険してきております。
<天神といっちょん変わらん>げな。
もしかしたら、マハッタンも行き方教えたら、行ききいかも??
ちどりあし
先代がおったっちゃね・・
い~やあたしの記憶じゃ
Manhattanの博多のおばシャンからコメントありがとう。

先代がおったっちゃね。
ばってん中身はやっぱり思い出が詰まっとります。
Manhattanite
この裁縫箱は比較的新顔
昭和30~50年代に活躍していたのは、把手などついてないもっとシンプルな箱形で、たしか表面に薄く木目がプリントされていて、上部は全体が一方に開き、下の方に小さな引き出しが付いてました。彼女はそちらを何十年も使っていたのです。
はさみはそっちから移動させられたもので、これは確かに年代物。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事