千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

温泉と雨とサービスエリア2割引の休日

先週末はお寺の落慶法要で大分まで行ってきました。

本院(霊鷲山大法輪寺)は日出(ひじ)町の田舎ですばってん
学法和尚の人気があり信者さんが増え別府に別院ば
開かっしゃったとです。

おいしゃんが死んでも日出は遠かけん
子供達がお参りに来てくれるかいな?て
心配しよりましたばってん

「次は大分、その次は福岡を予定しています」て
学法和尚が言いんしゃった。
「期日は未定ですよ」

まだまだおいしゃん死にゃあせんめけん
楽しみに待っとくことにします。

出来たら納骨堂ば移してくれる手はずです。

相変わらず湯布院あたりは霧でした。
他の地方の人に自慢できる大分自動車道から安心院方面の
景色もこの日は見えません。



折角福岡から出かけるけん日出の本院にも
御参りに足ば伸ばしました。
そのついでに、糸が浜海浜公園のホテルソラージュ
昼食とやっぱり「温泉」

別府ではいつも御世話になる別府の温泉案内人Mさんに
今回も情報ばいただきました。
Mさんありがとうございました。

ここは国民宿舎やったとが昨年末民営ホテルとして
リニュアルしとります。

天麩羅定食ばいただきました。


まあこれと言って特筆することも無く
ふつ~の天麩羅定食ですばってんガラス越しに
海ば見ながらの食事は気持ちの良かですね。

ごりょんは少し高い奴ばたのんだですが
天麩羅少な目で御刺身が付いた奴。
さすがに生は美味しかですね。

そう言やあ最近「城下カレイ」食べんやね~
ここ本場やとい。

若い頃は「ベロ」が白いカレイかと思いよりました。


ホテルからそのままビーチに出られるロケーションは
山口の「西長門リゾートホテル」の
ミニ版って感じですばってんここは「日出温泉」があります。

これも「別府湾」ば見ながらの露天風呂は
気持ちの良かったです。

お湯の温度もちょうど良か具合・・


朝食食べて出かけたとい
この日は高速のサービスエリアの「2割引」の日

中華まんバーガー食べて、車の中でも
間食、帰りも別府サービスエリアで
外人のアルバイトさんが
「キョハニワリビキデスカラ・・」って誘うけん
肉うどん食べて・・

帰宅後カレーライス食べて・・・・

ここ1週間の努力が

元に戻ってしまいましたバイ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事