千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山笠奉納考

今年の山笠は遂行するて発表はあったものの
このご時世じゃ通常のやり方やったら当然「密」に
なるとは当たり前やけん振興会でもいろいろ模索しよるごたります。

飾り山建立はまず問題は無かて思います。
問題は「舁山」。
当然一本の棒に引っ付きあうて二人が山につき、つばも飛ぶし
マスクして舁くこたでけんし勢い水も滴ってこうし
感染率は非常に高っかでしょう。
そして桟敷席の密の問題も当然でしょう。
また行事後の「直会」も大皿料理で酒の注ぎあいもいかんし・・

山笠の原点に立ち戻ってみたげんたい・・・
疫病退散説でちゃ
山で町に水駆け回って疫病ばやっつけたわけやなくて
皆で協力して衛生ば徹底し流行病ば乗り越えそのお祝いに
聖一国師が施餓鬼棚にのって回ったてのが本当?の筋書きです。
それでのうてちゃ
山笠は本来、お櫛田さんへの奉納行事です。(疫病退散やない)
各流が山笠ば建て櫛田神社に奉納し御神体となった山ば
各流の町内に舁き回り(流舁)わが町ば清めるもんです。
そして追山は六流揃うて今度は博多全体ば清めて回る行事です。
※もともとは追山ならし・山見せはありませんでした。
 七流のうちひと流は山建てんで能当番でした。
そいけん山舁いたっちゃぁコロナはおさまりません。

当然今年のコロナ禍で舁き回るとは無理やないかいな?
そこで、飾り山は従来の各場所に建てて
舁山は全部揃えて櫛田神社に建て奉納てのはどげんかいな?
飾るだけです。
当然、山笠建立に携わっとう人達、山大工やら人形師も
去年は稼ぎが無かったろうけんそこに配慮し今年は山だけは作る・・
各流も去年しとらんけん金はあろうけん潔うそれくらいの金はあろう。
福岡市からの補助金は昨年はカットされたとかいな?
やるて決めたなら今年は補助金出ろうばってんね・・

桜のごと見るだけで大騒ぎは無していうとはどげんでしょう?
もともと山は「舁山」。
飾り山は商店街の客寄せやけん行事が無かったらひとも集まらんけん
そこまで金かけて建てんとこもあろうばってんが・・
どげんなもんかいなね~

今年の山はどげんなるっちゃろう?
まあすべての舁手が2年連続で喪かかったて思うて
辛抱するしかないかもしれんですね。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事