千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

フィクションコロナ山笠

今回もフィクションやけんね!

202×年・・舞台は山笠振興会総会。

振興会会長「え~今年は山笠するて言うたばってんが」
     「福岡市の要請並びに一般からの意見も色々あって」
     「皆様のご意見をお伺いします」

ある役員 「松囃子の方はどげんなっとるとですか?」
振興会会長「四流、人数制限して粛々とやるみたいです・・」
ある役員 「酒肴は出らんで?」
振興会会長「そう聞いてますご祝儀貰うだけって・・」
ある役員 「そげな松囃子、誰も出たがらんでしょうね~」

ある役員 「舁手が密になるなら舁棒4本にしたらどげんでしょう?」

山大工  「それは力学的に無理です!棒締めに無理のあります!」
ある役員 「重いなら人形ば発砲スチロールで作ったら?」
ある人形師「そげなた山笠人形て言えんし作りかねます!」

ある役員 「それなら二番棒につかんで一番と三番棒だけで舁く?」

別の役員A「飲食店やあるまいし席間引いたっちゃね・・」
別の役員B「それで山動かせんでしょうもん。」
別の役員A「そいけん舁く距離ば短うして」
ある役員C「具体的には?流舁短うするとは本末転倒やろう!」
ある役員D「集団山見せはせんでちゃ良かでしょう?」
振興会会長「それはいかん市から金貰うとうけん」
ある役員E「そげなあ~た・・山は博多の奉納行事ですバイ!」
     「観光も何もよそからこの時期誰も見にこんちゃけん」

ある役員F「台したと鼻の間にアクリル板ば付けるてどうかいな?」
     「市から補助出してもらうて」
     「三神額とこに対処した流は安全ステッカーつけて」


振興会会長「市はそげな予算は出さんておもぃます」

ある相談役「いや俺から言うてみろうか?」
一同   「I議員先生お願いしますだ・・・」

振興会会長「当たり前ですが直会も禁止します・・」
     「各流の総務にそれは通達お願いします」

ある総務 「詰め所でせんて言うたっちゃ」
     「終わって道端で飲む輩もおるけんそれは徹底できません・・」
     「花見するなって言うてもあちこちで飲みよるとと一緒です。」

※書きよってだんだん楽しゅうなってきた・・・・

振興会会長「法被着て飲みよったら摘発します」
ある役員 「摘発て言うてそこまでの権限無かろうもん?」







ある役員 「結局、追山行事はするとですか?」
宮司   「追山はせんでちゃ櫛田入はして貰わんと」
     「式年遷宮も近いとぃ桟敷の売上が・・」

ある役員 「宮司さん、金の算段ばっかせんと(>_<)もはや桟敷はでけんですばい」

振興会会長「櫛田入せんと追山どこからスタートしましょうか?」
ある役員 「それって追山遂行ってことですか?」

振興会会長「そいけんそればするかどうか話し合いよるとでしょうが😡」

ある役員 「また話が戻ったやん(>_<)」
※面白うなって来たけんもうちょっと書こう・・

いっそ舁山行事止めて櫛田神社に奉納ってことで
各七流はお櫛田さんの境内に山を建てて奉納し運航は中止て言うことに・・・

宮司「拝観料は貰うて良かでしょうか?」

全員一致「却下します」・・

おぃしゃん各方面に何の恨みつらみはございませんが・・・・
面白うてつい書いてしまいました・・・・・・

フィクションやけんね!ちゃんちゃん!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事