千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

お盆

お盆が明けました。

久しぶりに自宅の伸び放題やった雑草ば
短パン一丁ではまり込んで草刈したけん
美しゅうなったばってん・・・・・・

足首がチカチカしだして血のでてきた・・

そのうち猛烈に痒うなって腫れてきました。
なんやろう?草負けなら血はでらんし
チカッとしたとき見ても虫がおるわけやなし

こげんなってしもうた・・
今日になってもまだ痒か!



14日に墓参りに行って、15日は「白糸の滝」まで涼ば求めて
ドライブしたばってんがたい
着いたら大渋滞駐車場まで45分待ちていうけん
引き返して「伊都菜彩」によってソフトクリーム買いました。
おいしゃんは「あっさりミルク」ごりょんは「バニラ苺」

お盆やけん魚もたいしたもんは無かったです。
お盆は漁もやすみですもんね。

夜は送り火です・・

昔は親戚一同集まって賑やかな夕食過ごして送り火やったとが
最近は人数も減って少し寂しいお盆です。

とはいえ儀姉一家と一緒に夕食に出かけました。

リバレインの瓦蕎麦食べに行ったとは良かばってん
お盆で人手が少なかけんか?かれこれ1時間半も待たされた。
去年までなら福寿飯店て決まっとったとですが・・



待つ間、生2杯も飲んで腹が膨れました。



オサムが精霊流し包みよります。



送り火は迎えのN島さんや角のM野さんもやっております。

須崎の祭壇に持って行くとですが五十朗さんとお会いしました。

博多川べりでは毎年のように打ち上げ花火が上がりよります。

お盆は独特の情緒がありますね。

お盆も明けて来週は夏に終わりば告げる「大浜流灌頂」が始まります。

亀は大きな水槽(衣装ケース)にかわり生き生き
泳ぎ回っています。



これからは彼らにゃあ良か季節でっしょう。

お盆も仕事やった娘が今日から泊り込みで来てくれるそうです。
娘が子供の頃から好きやった「カレー」作って待つことにします。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

キモサベ
カレーば娘と!良かね。
キモサベは、ゆらりん残りの
スパゲッティソースば3回連続で食した。
人生に飽きた。

スパゲッティソース、まだ残っとう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事