千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ビスタから今晩は

とうとうvistaば入れました。

「XPが使い良か」て言うても、新しい市場の店頭では
ずらり、vistaが並んどりますけん、
教えきらないけまっせん・・・

いろいろ吟味して・・・
ネット上で「これは安か!」て見てみたらやっぱXP

メモリ512なら安かばってん、OSについて行ききりません。
ノートブックでは安いと定評のdinabookにしました。

メモリ1GB・・・昔じゃ到底考えられん数値です。
画面のくるくる動く「HOMEpremium」じゃのうて
今回は「HOMEbasic」にしました。


ばってんこれが慣れるまでほんに使いにっか・・・



これは「IE(インターネットエクスプローラー)」の画面。
※インターネットば見る(閲覧)ためのブラウザていうソフトです

おいしゃんな仕事上すぐい慣れましたばってん
これは今まで使い慣れた人、戸惑います。
やっとメニューバーば出しました。

特に見つかりにくいとが「更新ボタン」

メールも今までの「outlookexpress」に当たるとが
「Windowsメール」に変わっとります。

これの使いかたはあんまり変わっとらんばってん

ネットワークもまだおかしい・・
XPとのプリンタの共有がでけません

ばってんスペック「パソコンの機械的な性能です」の上がった分

今までより快適に動き・・この辺は「まぁ良かたい」

結論はブロードバンド関係のコンテンツば楽しむなら
いいばってん、無理して買い替える必要は無か!

パソコンの話しよったらなんでこげん
横文字ばっかになるとでしょう。

時に日本語の意味わからんばってんこげな時につかうて
無理して使いよるひともおろうが・・

7時間かけて新しいパソコンへデータの移動と
ソフトのインストール・・・
もうくたくた。

スーパーで100円のサンマの塩焼き買うてきて
やっといっぱいのんどりますばってん

このサンマの「ジゴ」※私はサザエやら魚のジコ好いとります
うろこばっかり入っとって

おうじょうしよります

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
KERORINさん・・・
PC関連の質問は職業柄敏感になっとうけん
すぐぃ反応します。
毎日レスキューのメールば朝から確認しますけんね
なにかあけばいつでもレスキューしますバイ

山笠大好きさん・・・
ぱそこんオンチでも立派にブログの
書き込みやら楽しみようやないですか
パソコンば総合的に知っとうとは
パソコンの先生ぐらい・・・
プログラマーでちゃワープロ使いきらんとも
おりますとバイ・・・

パソコンは道具やけん・・
自分が使いたい機能だけ知って使いこなせば
良かとです。
KERORIN
了解です☆
お疲れさまです!!

朝には回答くださってたんですね。

ご丁寧に有難うございます。

もうちょっと先になるかも知れませんが買ったらご報告しま~す☆☆早くほしいです!
山笠大好き
ぱそこんオンチのうち・・
おいしゃんこんばんは、うちはぱそこんオンチです。
このぱそこんでちゃ、友達が買い換えるけんって
ゆずってもろーたもんで、それもずーっと使わんで
部屋のコヤシ状態やったとです。ウインドウズ98です。
おいしゃんなら想像つかっしゃろーばってん、かなり古かです。最近、画面の色のおかしかです。
もうそろそろ限界のごとあります・・。
買い換えたかばってんそげな知識もなく、
どこのがよかとか?中古でもよかとか?
なーんもわからんです(泣!)
うちもそのうち、おいしゃんの生徒にならなかも!?
千鳥足
XP?vista?
KERORINさん
ビスタ自体は慣れればまぁ良かとして・・
問題はofficeでっしょうね。

今までワード、エクセルば使い慣れた人は
こっちのほうが戸惑います。
また、新しいワード、エクセルは拡張子の
違いますけん、以前のofficeで使うとき
ファイルを指定して保存せないきません。

それから今まで使いよった周辺機器も
vista対応のドライバば入れなおさな
不具合が起きることもあります。

こないだ、今までIリンクケーブルでビデオカメラから
映像ばキャプチャしよったけど
「ドライバがあわん」と取り込めんかったです。

XPのサポート期間も延びとります。
スペックの大きいパソコンであれば
まだまだXPのほうが使いやすいと思います。

逆にvistaを買うなら「officeなし」なら安い・・
今まで使い慣れたofficeば自分でインストールして
使う手もありますね
KERORIN
お訊ねしま~す☆
こんばんわ~。三連休終わっちゃいました・・。

今、専用のPCを購入予定です。会社のはXPで実家のはもっと古い・・。で、今はXPが安いのでそれでいいかと思ってるんですけど、今後を考えるとやっぱり最新を購入したほうがいいのでしょうか。VISTAよりXPの方が使い易いって以前聞いたような気がします。

購入にあたって気を付けた方がいいこととかありますか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事