千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

そろそろ当番法被・・と・・博多の蘊蓄

今日は原三信で100万馬力の定期検診です。

前回「最近立ちあがって上向いたらめまい・立ちくらみのする」て
言うたけん今日頸動脈のエコーして貰いました。

結果「多少の動脈硬化はありますが詰まるほどじゃないです」
「頭の中はMRIとらんとわからんですが」
「切りがないですもんね、脳梗塞の症状がちょこっとでも出たらすぐ検査ましょう」
おいしゃんの年になったら同級生が何人も
脳梗塞やら心筋梗塞になりよるけんおいしゃんも用心しとかなこてね。

一昨年、心臓に加えて「下肢末梢動脈閉塞症」で大腿動脈が詰まって
ウオーキングでけんごとなって
風船治療もした経緯のありますけん念の為の検査です。
結果「起立性低血圧かな~」
いっとき普段は高めの血圧の低かった時のありましたもん・・
「自律神経の乱れかな?」

ばってん死ぬ時は死ぬけんあんまり心配せんごとしときます。

さて1年ぶりに当番法被出してきました。



土曜日は八文字掛けのあと夕刻から古ノ一初寄りですけん。

そして今朝、今年も初寄りにと北海道から「国稀」ば送って頂きました。


感謝です。

次男のR介が「初寄りには出られんばってん法被取りに来る」やったけん


しっかりアイロン掛けてステテコと下駄、帯、信玄袋セットして用意しました。
八文字掛けでおらんけん部屋に準備して置いときます。
合いカギは持たせとりますけん。

病院で順番待ちしとる間読んだ週刊誌で見て無性に食べとうなったけん
夕飯は「焼きそば」にしました。


長ネギ、人参、キャベツにピーマン、モヤシ
普段はピーマン入れんばってんが柳川で買うた新鮮ピーマンば使わないかんかったけん
豚肉に竹輪、何の変哲も無か材料ですばってんが
安か焼そば麺ば最初にしっかり焼いて隠し味はこぶ茶と粉鰹です。
市販の「焼きそばの素」に気持ちウスター混ぜてトッピングは紅ショウガと青のり
絶品です。あ!韮入れりゃぁ良かった

LINEで写真見せたパンダさんから指摘されて
「そうたい目玉焼き忘れとった。」
たんすいかぶちとたんすいかぶちで血糖値の上がりそうばってんが
白飯と一緒に食べたらこれが美味かですもんね。

麺食いやけん、ラーメン、チャンポン、皿うどん、焼そば
間にうどん、そうめん挟んだら麺だけ食い続けても
おいしゃん半月はいけます。
チャンポン、皿うどん、焼そばは野菜も採れるし栄養バランスも良しです。

冷凍庫にはいっつも鶏ガラスープと各種麺ば常備しとりますもんね。
鶏肉、豚肉、海鮮(イカ、海老、浅利)も冷凍備蓄
木耳、イリコ、椎茸も鰹節も常備しとります。
最近新しゅう買い足したとはこぶ茶と粉鰹、秘密兵器ですもんね。

今からの季節は汁ものやら傷みが早かけん要注意です。
カレーやらも毎日火ば通さなウエルシュ菌やらが危なかです。
冷蔵庫保存でちゃ毎日火通さな危なかです。
みそ汁も常温で置いとったら2日位で傷みますばい。
以上「おいしゃん食品衛生指導員」の立場からでした。

もともとこの梅雨時はこげな不衛生になる時期です。
昔、特に人口が密集した当時の大都会「博多」「京」では
今と違い疫病が流行る都市やったとです。
博多ではそれば謝国明やら聖一国師やらが大陸からの知恵ば用い
博多の民におそえて疫病退散したとが山笠の始まりて言われます。

聖一国師が施餓鬼棚に乗って聖水ふりまいたけん疫病が治まった・・
そげなこたありまっせん。
博多の自治で皆が溝の掃除したり衛生に気をつけて治まったのち
聖一国師が御祝として甘露水ば博多の町に蒔いたとが山笠の始まりですたい!

うどん、そば、饅頭の発祥が博多て言われるとも謝国名がその製法ば
博多に伝えたて言われます。当時うどん、饅頭はあったばってんが
大量生産するすべば伝えたて言われます。
当時は蕎麦も今のごと麺や無うて「そばがき」でした。

疫病が流行った年、博多は飢饉で年越しさえできん位の年
承天寺に行けば何とか御助けがあろうと博多の住民は集まってきました。
そこで謝国名は蕎麦がきば振舞ったとです。
その翌年は博多は盛り返し大晦日に食べた「蕎麦」は「運そば」て言われ
今に伝わる「年越しそば」に繋がりますったい。
同時に山笠もそれば機に始まったて言われます。
山笠の起源は諸説ありますばってんが「博多祇園山笠振興会」はその説ば取り入れております。

鎌倉時代のお話やけん真偽はわからんばってんが
ロマンのありますやな~い?

うどん、蕎麦に加えて「ういろう」も博多発祥ですばってんが
博多はそげん売りだしません。

唯一博多に残った「うどん」も知られざる博多名物です。
うどん県やら宣伝しません、普通に食べよります。

ラーメン、モツ鍋、明太子が博多名物になったとは
つい最近の歴史ですばい!

やっぱうどんが美味か!
ばってんラーメンもチャンポンも、焼そばも好き!
麺食いやけん・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事