千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

おいしゃんの愛する生徒たち

千鳥足ことブログ管理人のオイしゃんのお仕事は

パソコンのせんせぇです。
ブログで馬鹿ばっかり書きよりますバッテン
ちゃんとお仕事も頑張りよります。

今回はおいしゃんの仕事ばのことば少し・・・

いろいろな生徒さん
これまで接したことが無いごたぁ人たちと出逢いがあるとがこの商売です。
これも楽しみです、いろいろな年代、職業の方がきんしゃあです。

その中でも仕事始めたばかりの頃・・
「ついに来たばい!」と心の中で叫んだとは
忘れもせんTさん。

研修中「こんな方もいらっしゃいます」て
話しには聞いとったばってんそん時ゃあ
「絶対、そげな人はおらん」と思うとりましたったい。

それがどうかい?!

そのTさんはおいしゃんがマウスの動かし方の説明ばするとき、
右手にマウスば持ちみんなに見えるごと上にかざし
上下左右に動かして説明しよったら・・・

一緒に頭の上でマウスば回しよるやないですか?
「あ~本当に初心者とはこういうことなのだ」と
教えていただきました。

「ハイ画面のこのボタンば押してください」て
言うたら指で画面ば押すとはしょっちゅう・・・

「このボタンでソフトば起動して」
「文字ば入力してください」

「きど~?」

「にゅ~りょく~?」

「どんだけ~?」ごたぁ感じで言われます。

この時から「難しい言葉は使わんめぇ」と
心に決めたとでした・・・・



このTさんちょっと面白か人で・・
一緒のクラスのチョイ悪親父のYさんと一緒にいっつも
「若い人は良かね~あたしたち中年のおじんはローマ字もわからんもん」と
二人で同盟ば組んでいじけとります。

Tさんはリストラの最中でもあったとです。

Yさんは博多織の営業マン・・
Tさんな開襟シャツに下駄履いてきんしゃあばってん
Yさんなちゃんとネクタイにスーツで
習いに来ます。
以前のおいしゃんの仕事にも関連するけん
話は合いましたばってん

Yさんはローマ字に苦労し・・・
営業で廻る車の中から
交差点に書いてある町名のローマ字ば見て
つづりば覚えよったとです。

なぜなら家にパソコンは無く
「会社の機械の端末は触ったこともなかもん」と
自慢するほど。

Yさんいわく
「先生私はね本当に勉強がしたい、けど私の家古うございましょうが」
そげなこた知りません・・

「トイレの壊れてですなパソコンが便器に変わったとです。」
「尻にシュ~てお湯の出る新型ですバイ」
「やけん練習がでけんとです」
物凄い理由です・・

バッテンなんとなく納得。

懲りずに二人ともちゃんと毎週通うてきます。

Tさんは下駄履いて。

あるとき授業が終わり二人ば居酒屋へ誘いました。

二人の愚痴ば聞き、自分の体験ば話すと
「あ~先生はガリベンのパソコンお宅とは違うっちゃね~」
「ま、飲も、飲も!」と打ち解けてくれんしゃって、

「私と毎週話ばしに来て下さい。パソコンはいつか買えるでしょう」と
話をした日からは毎週ニコニコして来て・・・

「先生今日は?これは?」と
杯を持つ手で居酒屋の方ば指差します。
何回ご一緒したやろうか?

お二人とも無事半年間のコースば修了され
「パソコン買うたらまた来ます」と
去っていきました。

時々お二人からは手紙を頂いたりしながらも(当然メールなどない)

その年の暮れの忘年会で再会しました。

Tさんは奥さんまで連れて出席。
お二人とも次のパーティーには呼んでねと帰って行きました。

その後、当時ぷ~たろ~やったTさんば市政だよりの
写真入の記事で見たときには懐かしゅうて
手紙ば出しましたばってん
まだパソコンは買ぅとりませんでした。

Yさんに手紙ば出すと
「先生今度は娘が結婚ばしてですね」
同じくやったです・・・・

かれこれあれから7~8年
どこかで元気にしとらっしゃぁでしょう

いろんな人入れ替わり立ち代り出入りする教室

いろいろな人生のあります。

おいしゃんなインストラクターやない
医者で言うたら「町医者」ですたい。

いろいろな人生の相談ごとにも
のらないけまっせんと・・・・・

まぁこれも楽しみばってん・・

そろそろヨシエさんから松茸の届く季節になりよります

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山笠大好き
悲喜劇?!
おいしゃんこんばんは、毎日おいしゃんの独り言に
癒されとる山笠大好きです(笑)。
そうですたい、初心者っちゃ経験者が思いもかけんよーなことば、やりかぶることのありますけん・・。
うちも、指導的立場になることのありますが、わかりやすぅーを
モットーにしよります。ちなみにうちもはじめてのパソコン講座で
マウスを高々と振り上げて、先生に「手元で動かせばいいんですよー」っと言われました(冷汗)
おいしゃん、松茸の届いたらうちにもこそーっと
おすそわけばしてつかぁーさい(爆!!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事