千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

都会のオアシス

夜の仕事が早めにキャンセルが決まったけん
運動がてら、東公園まで散歩に行ってきた。

正月の「十日恵比須」で有名ですバッテン
普段は閑静な緑に囲まれた場所で
都会のオアシスになっとります。

夕方は1週800メートル弱の
ジョギングコースば走る人、県庁から
吉塚駅への退社の人がぞろぞろと・・・

亀山上皇(カメカメ大魔王、子供の頃はこげん呼びよった)像
には「敵国降伏」の文字・・

福岡には「筥崎宮」はじめ「敵国降伏」の多ぅござす。

「筥崎宮」の「敵国降伏」も亀山上皇の筆によるものらしかです。

ここ東公園は隣に「福岡県庁」「福岡県警察本部」が
あります。

「博多松囃子」では最終行程の表敬先でくたびれとるところです。

日蓮さんも有名です。

日蓮さんの台座には「元寇」の絵図のあります。
 

子供の頃この「日蓮さん」の動き出すっちゃなかろうか?
と見る度にえずかった!

ゴジラ対キングコングのごと
博多の街で「日蓮VSカメカメ大魔王」が町ば
壊しながら戦うと。
映画「ラドン」で博多の街が壊されるとば
見とう印象のあってくさ、リアルに怖がりよりました。

あの映画ば見たあと映画館の外に出るとが恐ろしかった。
家もな~も無ぅなっとっちゃないか?てね

その後映画「ガメラ」でも博多の街は壊されますバッテン
これは福岡ドーム周辺の福岡です。

ここ東公園は昔は「千代の松原」やったところ
川上音二郎の「博多座」もここ東公園にありました。

その昔は動物園もあったらしかです。
戦争で危ないけん閉園になって現在の南公園が
出来たそうです。

そらこげな街中に象やらライオンのおったら
危なかろう・・・・

今では博多の街が壊されるとは「地震」ぐらいでっしょう。
明日は「奈良屋地区防災訓練」です。

久しぶりにのんびり緑ば味おうてきました。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事