千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

あっぱれ!日本記録

鈴木健吾選手が2時間5分ば切る日本記録ば更新しました。
以前は大会の環境が違うていうてマラソンやスキーのジャンプは
新記録て言わんで最高記録て言うて聞いたことあるけど
マスコミも最近は「新記録」使いよりますね。

なにはともあれあっぱれな記録です。


以前は10分切るとぃ長い間かかって福岡国際で
始めてクレイトンが9分台・・
それが今じゃ世界は1分台です、どこまで早ようなるっちゃろ?

マラソンでは世界大会で優勝者は数多くおるばってんが
日本人で世界新記録だしたとはただ一人だけ「重松森雄」さんだけです。

日々記録は日々塗り替えられるばってんがまだ懐かしい選手の名前のまま
日本記録は塗り替えられとらん種目があります。

200m 20.03   末續慎吾
400m 44.78   高野進
15,000m 43:38.2   瀬古利彦
20,000m 57:48.7   瀬古利彦
25,000m 1:13:55.8   瀬古利彦
30,000m 1:29:18.8   瀬古利彦
400mハードル 47.89 為末大
ハンマー投 84.86 室伏広治
10マイル 45:40   新宅雅也

これからしたら瀬古さんはやっぱ凄かですね。
おいしゃんと同い年です。
彼が78年に福岡国際で優勝した姿ば目の当たりにして
おいしゃんも当時走り始めたもんです。
今思えば心臓に穴の空いとったけん記録は伸びんやったとは
当たり前です。
当時は宗茂・宗猛兄弟、伊藤国光、中山竹通らと常に競ってましたね。
「ラスト400mでは世界に敵なし」とまで言われた終盤のスパート力が売りやったけど
惜しくもロス5輪では残念やった・・

さてさて人間の記録はどこまで伸びるっちゃとう?

一方、山笠での最高記録

これは書かんが華やろうちゃんちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事