千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

おいしい日々と誕生祝

木曜日に親知らずば抜歯してやおいきまっせん。
当日の夜はおたふく風邪のごとほっぺたが腫れて痛かった
けどちゃんとご飯は食べられてます。
当日のお昼は歯にやさしい「うろん」こさえて食べました。

W炭水化物でちょっと反省ばってんがこの組み合わせは美味かもん!

翌日はなが富に幼馴染のY美から呼び出されてテイクアウトで一献

食べきれんほど豪華なちょい飲みセットです。
締めは鮟鱇のお味噌汁。

大将の隆ちゃんはいつも帰り際に何かしら味噌汁作ってくれます。
8時にはちゃんと帰宅、緊急事態は守らないけません。
福岡は陽性者数が減っとりますが医療体制がひっ迫しとるとですが
明日で解除・・て言うか営業1時間延長になります。

そして今日、土曜日は前日のなが富で持たせてくれた
浅利ご飯で朝食。


軽めのウオーキングの途中、須崎の「鉄人」でお昼ごはん

安定の「中華そば(メニューではラーメン)」
炒飯セットが絶品やばってんW炭水化物は控えて単品です。

そして夕刻からは去年一年コロナで控えとった5パカ誕生会(周ちゃん)。
2年ぶりにやります。今のところ誰もコロナは大丈夫です。
それでも緊急事態のさ中やけんお店でせんで持ち寄り誕生会で
今回も豪勢な料理のオンパレード

おいしゃんはシノビンから頂いた椎茸のすり身揚げに
鱈の頬肉のフライ、手巻きずしが来るけんお吸い物と
揚げ出汁茄子作りました。


こちらは観音様手作りのミートパイに手作りピザと
オードブルセットに古市庵の鯖寿司。
弁天様の鶏唐揚げ、この唐揚げが美味かとです・・


そして弁天様の手巻き寿司セット。
今回も食べきれんほどの料理が揃いました・・

そして観音様手作りのアップルパイで周ちゃんのお祝い。



何才かは書かんですばってんが・・・・・

毎度気のおけん仲間で下ネタジョークも飛び交い腹抱えて笑いました。
残った料理はそれぞれ持ち帰りも醍醐味ですが
大半はパンダさんの冷蔵庫入りですね・・・・

コロナも3波4波と続く気配ですばってんが
ちゃんと対策して普通に暮らせば大丈夫でしょう。
コロナに慣れてきましたもんね・・・
て言うたっちゃ気許したらいけまっせん。
対策しながら日々の季節感も楽しむ余裕が少し出てきたとかもしれまっせん。

今年の大河「青天を衝け」日本が近代国家になる時代の物語。
アジアの一小国の日本が世界に躍進した原動力ば
忘れたらいかんです。
本当に国ば良くしようとした人たちが今の日本の
礎ば築いてきたとです。
なんか敗戦以後、我が国の歩む道はちょこっとずつ
ずれとらんか?おいしゃん心配しとります。
五輪も政治や利権が絡んどるしどっかの誰かによって世界は
導かれよるごたって心配です・・

地上波はじめ新聞等、マスゴミの体たらくは否めません。
テレビは使命感はなく節操がない視聴率ばっか・・
かといってネットの情報も今や錯綜して何が本当か?
自分で取捨選択せないかんです。ばってんが
いかんせん庶民は選挙の一票しか訴える方法はありませんもんね。

おいしゃんやっぱ200年続いた安定したお江戸の時代に
タイムスリップしたかです。
食材いっぱい持って煮売りやから繁盛してお店開くと・・
いや、やっぱその時代の博多はどげんやったか?
そこに行って見たいもんです。
当時の松囃子やら山笠はどげんやったか?

それやったら当時の食材で作れる「ちゃんぽん屋」が良いかも・・
麺から創作してせななりめえね・・・

そげなこと考えながら春ば待つおいしゃんの」今日この頃です!

ちゃんちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事