千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

北海道3日目~4日目札幌part2

芦別ば後にして翌日からフィリピンに出張やけんこの日帰る
神様と千歳空港近くの「北広島」で別れました。

本来なら芦別から一人電車で千歳に戻って帰る予定が
広報さんの計らいで一緒にここまで移動でける観光コースに
してくれてます。細やかな配慮、神様ちゃんとわかっとうかいな?


北広島駅、重戦車と大王はご当地入場券ば買いに行きました。
芦別のご当地入場券は広報さんが皆の分ちゃんとお土産に用意してくれとりました。




神様から送られてきた千歳の航空ショーのブルーインパルスです。
おいしゃんと周ちゃんは前日見かけましたばってん
運転しよるおいしゃんがわかったとぃぼ~っと助手席に乗っとう周ちゃんな
「鳥かて思うた・・・」

さて札幌に入ってクラーク博士像で有名な「羊が丘展望台」に案内してくれました。
おいしゃん35年ぶりに来ました。そん時は新婚旅行。




札幌ドームが見えます。ちょうどこの期間、ファイターズ:ホークス三連戦で
工藤監督は行きも帰りも飛行機一緒やったみたいです。


北海道らしい景色、白樺の木と緑の芝生です。


この年代はついついこの「恋の町札幌」の記念碑に目が行きます・・




お昼はこれ頂きました、ジンギスカンです。




広報さんだけあってカメラは手放せません。
ここでもすっかり緑幸流さんにごちそうになりました。感謝です。
食事終えて出てきたら青空が広がってました。震えるくらいの寒さやったとが
幾分和らぎましたやね。
この後の広報さんの仕込みは「ラベンダー摘み」ですばってんがおいしゃんたちにゃ似合わんもん。


鼻から摘む気の無か大王、他のメンバー一応ビニル袋ぶら下げて
摘みよったばってんがそれどげんすると?てなもんですばってん
貴重な経験させて貰いました。




羊が丘展望台の楽しいひとときやったです。おい!その右手は・・
最近触ったことなかけん・・すいまっせん

さてまたまた重戦車の「御朱印帳欲しい」で札幌神宮へ・・・・
有名な藻岩山公園やら大倉山シャンツェ、園山動物園の近くです。






北海道に杉は無かけん舁山も「杉壁」も「松壁」仕立てばってん
ちゃんとここには立派な杉のありました。
6本都合の良かと見つくろうて舁き棒に・・・ばちの当たります!

今宵の宿の民泊のチェックインの時間も迫ってきたけん一路宿まで。
事前に住所知らせとったけん広報さんがしっかり宿まで送り届けてくれました。




ここで広報さんとお別れです。すっかりお世話になりました。
隅から隅まで行き届いたお接待に感謝です。

周ちゃんとおいしゃんは3日風呂に入っとらんけん
とりあえず近所の銭湯探して湯に入ってすすき野に繰り出すことにしました。




千成湯です。電気ぶろのビリビリにビビりましたやね。
しっかり温もったばってんが外に出たとたん15℃で湯ざめですもん。
どうもこのあたりからおいしゃん風邪ひきよったっちゃないかいな?


大通り公園に着いたとがジャスト7:00です。


久々のキャバレーみたいな「すすきの交番」の看板です。

札幌はしょっちゅう来る大王の案内ですすき野ばひと巡り・・・・・
何食べようか?結局またまたジンギスカンです。


ナポリン頼んだ周ちゃん、間違うてアルコールいりのナポリン飲んだ周ちゃん


目がうつろです・・帰りの地下鉄もぼ~っとしとりました。


〆は札幌ラーメン、極太でストレート麺。
博多と一緒で札幌ラーメンも色々種類のあるとですね。今一でした。



宿に戻ってテレビ見よったらニュース速報!「福岡空港閉鎖」の報です。
神様どげんなった?
暫くして神様からめ~る・・・・
広島空港に降臨された様子・・・・・・
「新幹線乗り換えで博多に戻ります・・」
そいけん帰るなて言うたろうが・・・・

翌朝のひととき8:30には空港に向かわないけません。








おいしゃん疲れてます・・


最後の記念写真・・・・大王はこのまま札幌に残るけんここでお別れです。


レンタカー屋でもおいしゃん疲れてます・・
メロンと濡れた地下足袋が重たかやね~


重戦車は最後まで元気です・・・・

千歳空港で最後の食事です・・・・






それぞれ好みのメニュー注文してます。

3泊4日の芦別紀行・・・・
春から広報さんと打合せして来て本当に良か旅ば過ごさせて頂きました。

感謝感謝の一言です・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事