千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

それて良かった大型台風

今週は写真はありまっせん・・・・・・

週末に行事が目白押しやけん今週は大人しゅうしとりました。
金曜日はいつもの整骨院で針治療やったばってんが
今回は初めて揉みほぐしとストレッチが若いおなごの先生。

細か柔らっか指で足の指やら肩やら揉まれたらかえって
緊張して肩の凝ったごとあります。

「日に焼けてますねゴルフですか?」

「い~や孫の運動会と町内の運動会」

「仕事でも外に出て回るけんね・・」

とりとめの無かはなし、若っかおなごの先生とは
中々会話は進みませんもん。

帰り際・・・・
「10月から消費税の関係で値段が上がったんです。」
「良か良か・・・」
「お仕事頑張ってくださいね、また来週・・・」

外に出たら川端商店街の爺さんたちがビール片手に
クライマックスのパブリックビューイングしてました。
中山お茶屋さんに一言声掛けけん坊へ・・・・・

前日、八文字仲間で古ノ一住人になったムライシ君から
「鹿肉要ります?」やったけん待ち合わせです。
日曜日はモサム一家と姫たちと日帰りキャンプやけん
貰わん手はありません。
モサムも「鹿肉食ったことありません」やったけん・・

けん坊で待っとったらぶらり「馬場ちゃん」が来ておいしゃんの隣へ・・
古ノ一でブティックしてます。
今年の博多の運動会の魅力説明したら
「来年はお店締めてでろうかな・・」

そうこうしよったら鹿肉もやってきました。
ムライシ夫妻も古ノ一住人になったけん馬場ちゃんに顔合わせ。

来年は鹿肉夫妻も「運動会に参加しなさい、松囃子も・・」
で一件落着です。
したら今度は子パンダのテツジ一家がやってきました。
竜と虎は焼鳥焼くと手伝いよったばってんが虎は自分の分焼きよったみたい。

そして土曜日の今日は朝から明日の日帰りキャンプの買い出しです。
夜は遅くまで仕事やけん朝から献立の仕込みに追われ
お昼に丸天うろん作って買うて来た稲荷寿司食ったら眠むとうなって
2時間ほどお昼寝。
この頃は無理はきかんごとなりましたけん・・・・

したらくさ足のつってやおいかんですもん・・・・
ちょこっと涼しゅうなったこの時期は毎年ですもん。
整骨院でも足冷やしたらいかんて言われとります。

明日は日帰りキャンプ終えて夕方からは八文字組の「鼻栓供養」
キモサベの思いつきでの初めての企画です。わが身削って山台守る
鼻栓の供養です。八文字と一緒で台組んだ時、鼻栓は
ショックアブソーバーの役割ばしますけん
山終わって山台解いたとき折れてますと。
時には「への字」も人知れず折れてとる時があります。

お櫛田さんの本殿で供養式した後、櫛田会館で直会です。
八文字組のメンバーのCHIYORIちゃんは櫛田会館の配膳ですけん。
建太のママもそうやけど明日は来てくれるとかな?

大黒流は例年ここで「昭和会」「朔日寄」します。
振興会関係もここで毎年直会します。
ばってんが八文字組ごときがあの少ない数でここで直会でけるとは

もはや「居酒屋櫛田会館」ですね。いくらくらいかかるっちゃろう?

昔は大黒流の「朔日寄」はここで七輪並べて水炊きが恒例でした。
真夏に汗かいて鍋頬張ってました。

最近はおいしゃんの経験上「鶏すき」ばっかですけん
あしたの水炊きは楽しみにしとります。

今日、アイルランドがサモアに大勝したけん日本の二次リーグ進出に
赤点滅です。、
明日のスコットランド戦がカギになるけん直会もその前に終了予定です。
イギリスの国々がWカップ中止にしたけんて非難しよるばってんが
あ~たち台風の恐ろしさ知らんめえが・・・
たかがスポーツばい、こっちは人命がかかっとるけんね。
それも歴史上稀に見る超大型台風ですもん。

博多はそれて良かったばってんがくさ・・・・
サモア戦の点数見たら中止になって欲しかった~
ばってんスコットランドに勝てば堂々と二次リーグ進出・・
そいけん明日は目が離せませんと。
我が町内の先輩が日本ラグビー協会会長やけんどげんしても
日本8強に入って貰わないけません。その実力もありまっしょうけん。
すべては明日ですね。

そして月曜日も今週は体育の日でお休みです。
最近日本は祝祭日多くなりましたね。
ばってんが来週の22日(即位の礼)がお休みては徹底しとらんみたいです。
おいしゃんもお休みてしらんかった・・・

月曜日はエガちゃん(弁天様)の5パカでの誕生祝い。
エガちゃんのリクエストで「ラクレット」食べに行きます。
ちょっと値の張るけん来月のパンダさんの誕生会は
値段抑えろうて周ちゃんと話してます。

関東甲信越、台風の被害が心配されます。
酷く無ければ良ございますばてんが・・・・・

最近の台風可笑しゅうない?
おいしゃんが生きて来た中でこげな経験無かったですもん。
瞬間最大風速40mがせいぜいやったです。
それが今や70mげな・・・・・

地球温暖化の影響か?・・・・・
ばってんが武田邦彦先生に言わせれば温暖化は嘘、
CO2問題も嘘・・
プラスティックゴミ問題も関係無い・・・・
北極の氷が解けても水位は上がらん・・・
知識の無かおいしゃんたちは何ば信用したら良かとかいな?

確かになんか?変わりよりますもんね。
北国でとれんかった魚が捕れ出したやら・・・・・・
鰤やらは以前は北海道では無かった魚ですもんね。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事