千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

連日の運動会

昨日の姫の運動会に引き続き今日は
博多部奈良屋校区の運動会でした。

旧奈良屋小学校(今は4校区統合されて博多小学校)校区で
主に山笠の「大黒流」「土居流の一部」「西流の一部」で
構成されます。
そいけん町内対抗意識が強うて皆むきになります。

午後からは地域のちびっこラグビー「銀杏リトルラガーズ」の子供達も
練習終えて合流します。


天気はまずまずの曇り空。
最近はどこの町内も他の地区在住の山笠参加者が招集され
我が古ノ一もそれにもれずです。
山笠は自治のお祭りやけん山笠だけや無うて年間の地域の行事にも
参加しなさいがモットーです。
昭和41年の福岡市の町名町界整理で無くなりかけた土居流。
一時はどっちつかずで参加者も少なかったばってんが
今は参加してます。
おいしゃんの「同じ町古門戸やけん」の呼びかけで
行町は参加してくれますばってんが古ノ二部分の
西方寺前町の参加は皆無ですね。
同じ古門戸町として呼びかけないかんて思うとります。

朝の開会式、ラジオ体操には間に合わんかったばってんが
眠い目こすりながらおいしゃんも駆けつけ
本部テントの町内会長のパンダさんに朝の御挨拶。
抽選券ば書いて町内のテントへ・・・

やっぱりメインは各町対抗リレー(競技名追山)です。
午前中にその予選(追山馴らし)が行われ午後からの
最終競技が決勝の「追山」

走る前20代の選手ば町内予選で競わせて早かほうば
やらしよった癖に古門戸町(古ノ一古ノ二合同)予選敗退ですもん。
スタートは古ノ一町総代、現役ラガーマンやけん当然
一位スタートでバトンです。
50代古ノ二前取締の福本までギリギリ2位ば死守したばってんが
後がいけませんヤネ・・・・・
女性陣で遅ればとって若手の精鋭でも逆転はしきりませんやった。
来年は女性の早かとばどッかから調達せななりめえ

予選落ちしたら午後からの興味も半減ですやん。
そげん言うおいしゃんも50代の頃リレーで
悠々2位につけとったっちゃばってんが欲こいて
前ば抜こうとして第三コーナーでぼてくりこけて
非難ごうごう浴びた経歴のありますけんひとのこた言えません。
町内のテントに戻った時の皆の冷たい目ばまだ覚えとりますもん。


はいお昼です。上は町内会長のパンダさんのお弁当
下は町内平民のお弁当です。
以前はお昼は持ち寄りでしよりましたばってんが
今はほとんどの町がお弁当ですね。
お酒もほどほどに・・・て言うても
お隣の川端のテントには焼酎のパックが並んでました・・


エガちゃん(弁天様)も久々に顔出してカツサンドば差し入れしてくれました。
エガちゃんも永年体育委員務めてきてますもんね。
今日は抽選会でラジオ当たってます。

午後からの一発目は博多中学校の吹奏楽部の演奏。
懐かしか今はなき博多中学校の前身「博多第二中学校」の校歌の演奏。
この人数のどんだけの人が知っとうか?
おいしゃんな歌詞見らんでちゃ歌いきります。

何も出らんでヤジ将軍決め込もうて思いよったばってんが
綱引きにひっぱり出されました・・・・

アンカーは序二段、その前は周ちゃん、おいしゃんの前は赤手拭のテトゥです。
相手は「すノ二」の3軍主流やったばってんが見事3連勝。

65歳以上の競技「清道周り」にも引きずり出されました。
ラグビーボールば蹴って「清道旗」ば廻って来る競技で
年寄の競技やけん参加者の方が競技役員に文句付けますと。

「距離の長すぎるっちゃないや!」

「わかりましたスタートライン上げます」

「この位置まで進んで下さい・・」

「馬鹿、旗ばこっちに近付ければ良かろうもん」

言いたか放題ですやン。
おいしゃんも勝った組に文句

「清道反対回りに廻ったろうが・・・!」

したら体育委員の前古ノ二取締の福本が
「先輩、山笠知らん人もおるけんこらえとってください・・」

今日の成果です・・・・・

お米やありませんトイレットペーパー・・
参加賞のカレーの材料の芋人参玉葱はエガちゃんに持たせました。

運動会って日本だけの行事です。
他の国にはありません。

ただ日本が統治しとったとこ
韓国、北朝鮮、台湾、中国東北部はあるごたります。

明治維新日本が富国強兵で日本国民は体力付けれて
始まったて記憶してます。
もともと地域の行事で親睦も兼ねてます。

老若男女が一同に集まって楽しむ地域の運動会・・
続けて欲しいもんですね・・・

おいしゃんもう走りきらんばってん・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事