千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋ば求めてドライブに行って来ましたバイ。
あいにくの空模様。昨日の晩はよう降りました・・

コスモスでも見に・・・
ネットで調べて・・・

「キリンビアファームコスモス」
ちょっと遠か・・それに車やけんビール飲まれんし

「海の中道」「能古の島」人の多そう・・

人も少なそうで連続したコースにある
「周船寺市民ふれあい広場」~「平原歴史公園」
に決めていざ出発。

「周船寺」は街の中やけんか?コスモスはまだちらほら
「周船寺駅」のすぐそばです。

それからちょっと離れて、バイパス「産の宮」から
左へ・・
最近できた「産直販売所」でかしわ飯とコロッケば仕入れて

「平原歴史公園」へ
ここはコスモス満開

日本最多の銅鏡が出土した平原遺跡ば中心に、
数々の出土品ば再現した陶壁画やら
石堀ベンチば設置した公園です。



地元のみなさんの手で植えられたコスモスが
目ば楽しませてくれます。

おまけに切り花として持って帰って良ございます・・と
一人10本まで・・・

この公園の中にポツンと最近できたとでしょう
「フランス料理店」が・・・






おしゃれな感じで「ランチ2,800円~」て
書いてあったばってんお客さんナおりませんやった。

ここの案内板で「水無鍾乳洞」て言うとばみたら
行きとうなった・・・・

ナビに入れても福岡県では該当なし・・・

いってんろう。

「瑞梅寺ダム」ば登って行ったとこやばってん
行っても行っても、ナビでは道が無くなっとう。

戻って、違う道ば行こうと思うたら途中で
面白そうな店発見!
「王丸の駅」よくある「道の駅」とは雰囲気がちょっと違う。

店の中に入ったら食道とお土産屋さん
メニューは「うどん」のみ

ばってんトッピングがずらりと並んで
何をどれだけ何回のせてもOKで「650円」

丸テン、かまぼこ、から揚げ、もやし、
卵、カレー、まだまだいっぱいありました。

「これは食うてみらないきめぇ」

「うどんできるまでトッピング食べて待ってください」て
皿渡されます。
うどんができるまでちょっと時間がかかる間に
腹がいっぱいになってくるほど・・・

さっき買うた「かしわ飯とコロッケ」は忘れて
腹いっぱいになってしもうた・・

そこのお店で「鍾乳洞」ば聞いたら
そこのお客の叔母様が教えてくれた。

「ダムばまっすぐで良い」と・・・
「道は狭いよ・・」

やっぱりあの道でよかったったい。

がれきが落ちとったり、木が倒れ掛ったような
道ば抜けてやっと辿り着きました。

霧で景色もなんも見えまっせん。



これが「第1口」横に川が流れてマイナスイオンたっぷりの
道ば登ったら上のほうに「第2口」が

今は入れんごとなっとりますばってん
入口からは冷たい風が吹き出して、
気持ちの良かです。

ここは夏の穴場でしょう。

川に沿って井原山の登り口になっとるとでしょう・・
子供でも川遊びが楽しめそう。

今日は雨と、霧とで鬱蒼としとったばってん
たぶん途中景色も絶景でしょう。

今日は「マイナスイオン」ばたっぷり吸収して
充電してきた感じです。

また明日から一週間頑張らなこて・・

あ~来週は「奈良屋校区」の運動会やった

そういやリレーで50代の走者で出れて言いよったねぇ

当然今夜の晩飯はかしわ飯とコロッケです

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
運動会
徒競争(古か~)の時はテンポが速いけん
「オイサ」とは言いまっせんバッテンが
ムカデ競走やら足並みば揃えないかん
競技はやっぱ「オイサッオイサッ」て声が出ます。

町内対抗ですバッテン
山笠とは違う自治会の行事やけん
大黒流の「古ノ一」と「古ノ二」それと
土居流の「濱小路」「行町」「西方寺前町」が
ひとつぃなった「古門戸町」で参加します。

町内対抗リレーの競技名は午前中の
予選が「追山馴し」午後からの決勝は
「追山」になっとります。

もちろんスタートは太鼓です。
「何秒前・・・」から始まります。

二回フライングしたら失格

「そん時は払い戻しのあるとや?」
競艇場に近い地域やけん、そげな
不謹慎な声も聞こえてくる「運動会」です。

山笠大好き
ドライブ!
おいしゃんこんばんは、秋のドライブ。
いいですねぇー、うちは車も免許も持たんけん
今日は楽しませてもらいました。
かしわ飯とコロッケはもう食べましたか?
うちは昨日、かしわご飯しました。
運動会!おいしゃん走らっしゃーとですか!?
やっぱ走るときはオイサ!オイサ!ゆうて走る?!(笑)
応援に行きたかとこですが、その日は仕事です。
天気になったらよかですねー!
KERORIN
そうなんだ!!
まだ二皿には遭遇してません!

ドーナツ一個のときと、モリモリ四個のときと。

今、土産を二個完食しました。たまに、どうしようもなく食べたくなるミスドです☆

・・なにか、ゲテモノでお薦めのものがあればご紹介しますね~(笑)
千鳥足
ドーナツ現象
タイトル画像のドーナツ
時に一皿、時に二皿・・・・・

gooブログのデザインの中かぃある「何が起きるか分からないテンプレート」です。

私も、何が起きるかわからんかったばってん
時々二皿出るごとありますね

歴史、季節、ゲテモノが好きなおいしゃんは
どこへでもすぐぃ出かけますったい
KERORIN
秋ですね
おいしゃんのブログ開ける度にドーナツ攻撃をうけるので、今日はお土産にミスド頼んでしまいましたわ
おいしゃんはいつも身軽にお出かけしてていいですね!
来週はお怪我のないように。
お気をつけて~☆☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事