千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

中央ふ頭

昨日の建国記念日
月曜に3回目のワクチンの予約ばしとったっちゃけど
市長が「予約なしで受けられます」てテレビで
やっさ宣伝しよったけん前倒しで行って見ました。

ところがみんなこのニュース見たけんか?
えらい人の多かですやん、並んどります。
受付に行ったらいっぱいですからこの時間に来てくださいげな
11:00に行ったとぃ14:40の券ばやんしゃった。3時間半待ち!
40分歩んできたとぃそれも中央ふ頭の突端やけん周りには
なんもありまっせん。
どげんしょうか?て思いよったらTNCに取材された。
それがこれ

まいっぺん来るとも時間が勿体なかけん
いったん家に帰ってネッで翌日の予約しました。

夜、放送されたとば観音様が送ってくれたけん
孫たちにLINEで送ったら大うけです。

「じいじがテレビに映っとる」てな感じ(^^♪

おいしゃんTVには結構出演しとります。
最近では「おとななテレビ(まいう~漫遊記)」
取材しよるお店にたまたま仕事で入っていったと
そん時はカメラが回りよるやら気付かんで後から知りましたとさ
主役としてはKBCのトリビアにも出とりますもん。
山笠当番時も何回か取材受けとります。
まぁそげんとはどげんでちゃ良かです(^^♪

今日リベンジでワクチン打ってきました。


昨日と打って変わって素晴らしい天気になり
気温もうなぎのぼりです。14℃。
マリンメッセから約1km歩まないけません。
ここは以前おいしゃんが年寄取締しよったころ
体力付けに密かに走りよったトレーニングコースです。
今日測ったら家から往復7000歩以上の距離です。


何回来たことか?釜山行のビートルが発着する
国際線ターミナルも今はコロナでひっそりかんとしとります。
新装なったクイーンビートルも未だ停泊したまんまです。
Camelliaはきょうどっかに出航していきよりました。

中央ふ頭、以前は倉庫が密集したふ頭やったけど今は更地になってます。

海上保安庁の大型の船が停泊する場所でもあります。

ヘリコプター搭載の巡視船「やしま」が停泊してます。
昔従兄が勤務しとったとは「ちくぜん」やったけどあれからもう
30年くらい経っとりますもんね。

博多ふ頭のベイサイドもやけど中央ふ頭含む
ウオーターフロントが寂しいですね。
世界水泳も延期になったし、中央ふ頭一帯の再開発も
白紙になったし・・高島市長も任期が今年いっぱい。
色々言われたばってんが博多駅からふ頭まで大博通の
ゴンドラ計画、横浜のごとおいしゃんはやって欲しかったですね。
ふ頭も倉庫ばっかりやのうて一大レジャー施設ば集めて
交通の便も整えれば魅力的なウオーターフロントになるはず。

あの「夢のパラダイス」ばもう一度・・・・・・

おいしゃん生きとる間に叶うかな?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事