千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

春間近と感謝のアガペ

寒さと春の日差しに着々と海辺の桜の蕾が膨らんでます。

全国的には大雪のこの冬ばってんが博多の冬は
今シーズンは比較的寒さは厳しゅうなかったですね・・
雪も積もるほど降らんかったし・・

おいしゃん毎朝のウオーキング(たまにさぼるばってんが)、続けてます。
日に1万歩目標ばってんが平日は仕事もあるけん
朝のうちに4~5000歩稼ぎます。
中央ふ頭まで足伸ばしたら7000歩くらい稼ぐっちゃばってんが
景色が単調で面白うなかけんですね。
中央ふ頭はワクチン打ちに行っただけで良しとします。


博多のウオーターフロントはこげな感じ。
左博多川・那珂川と右御笠川(その昔に通した人口の川の旧名石堂川)に
挟まれた突端に近隣の島(志賀島・玄海島・壱岐対馬)やら釜山行きの航路がある
博多ふ頭(左)」と「中央ふ頭(右)」があります。
海外航路は中央ふ頭から・・
国際ターミナルから入国する人(中国からの大型船やらで)が
税関手続で駐留するとが最近でけた中央ふ頭の「クルーズセンター」です。
ふ頭から一直線に博多駅まで繋がるとが「大博通り」
ふ頭から博多駅までは距離にして2km弱であります。
ふ頭行って博多駅往復したら約1万歩になりますと・・
貨物の上げ下ろしはもっぱら中央ふ頭と東浜・香椎浜になりますが
アジアの船舶貨物はやっぱり釜山が凄かですね。
博多と規模が違いますもん。それだけに博多のウオーターフロントは
もっと観光港としてアミューズメント含めた開発したら
良かっちゃないかいな?っておいしゃん思います・・
今の敷地が勿体なかですもん。
ベイサイドももっと活気ある場所にせないかん・・
今は人が寄り付くような魅力がありませんもん・・

先日の朝は冷え込んで雪が残ってました。


冷え込んで氷点下になったっちゃそう寒さは感じんっちゃばってんが
何せふ頭は風が強かけん体感温度がぐっと下がります。
街中のウオーキングと違い頬っぺたやら耳がジンジン。
手袋しとらんげんたい指の関節も痛うなりますもんね。
最近は7:00過ぎには明るうなるばってんが
山笠の時期はもう朝山終えて直会も終えて終い支度しよる時間。
季節の違いば感じます。

歩みよるといろんな博多の人に会います。
今朝は萬盛堂の石村君に会いました。
サンパレスに事務所があるそうです。
サンパレスはホテルばってんがいろんな企業が入っているようですね。
アビスパ(福岡のサッカーチーム)の駐車場もあります。
サンパレスも5年以内に建て替えになるっていう話も・・

天気が良くて空気が澄んだ日は志賀島(金印が発掘されたとこ)と
玄界島(福岡南西沖地震で壊滅的な被害受けたとこ)がくっきり見えますと。


博多ふ頭の突端には山笠で各流が棒洗いするお櫛田さんの
浜宮がありおいしゃん毎朝参拝しよります。
「今年こそ山笠ができますように・・」ってね(^^♪
ここには浜宮建立に寄付した博多の人の名前が刻んであります。
おいしゃんの爺さんの名前も・・・

こげな場所でちゃ梅の満開ば楽しめます。


このふ頭、しばしばケムール人も出現します。

ちゃんと浜宮に参拝して帰っていきます。

春まで寒さに耐えまたコロナで単調な毎日の続きますばってんが
5パカ(独身爺婆一人っ子倶楽部)のお付き合いで時折アガペの手料理が届きます・・・・・

弁天様(エガちゃん)からは総菜やら温まる具だくさんの「粕汁」
その前は唐揚げと鰺フライも・・・
この粕汁は美味い・・


こちらは観音様(ミポリン)からのアガペ・・
いつも盛りだくさんで生野菜不足のおいしゃんの食卓ば
補ってくれますとよ・・感謝です。
観音様からは毎年正月のがめ煮やらもいただいてますもんね(^^♪

コロナが治まってドンタク山笠できるっちゃろうか?
普通に5パカのドライブやら持ち寄り食事会・誕生会やら
できるっちゃろうか?

早ょコロナが治まって通常の暮らしに戻れますように・・

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事