千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

やっぱ麺食い・・先週から・・

週末から寒の戻りで強風と寒さで桜も一気に葉桜になりました。
ソメイヨシノは終わったばってんがまだ町にはピンクの濃い
遅咲きの桜が満開です。

おいしゃん最近スマホゲームにはまってPCでもやりよります・・
したげんたい画面ば歩きまわるゲームの人影ばミヤオが
やっさ追いまわしよります・・


このお話はこれだけ。

さて週末の土曜日は美味しいスープの採れたけん
周ちゃんとパンダさんに「チャンポン食べにこん?」でご招待しました。
パンダ事務所はIHやけん以前作ったばってんが火加減が弱かけん今回はうちです。
後で聞いたらけん坊も強風で休んどったてやけんミポリンも誘えば良かったて思いました。
引越ししてサッと来られんけんちょこっと寂しゅうなったですね・・
同じ行政区の博多区やばってんが昔からの博多部や無かけん
建太は「博多から逃げたろ?」て言われよるらしいです。
博多の土着民はそげんあります。


献立はコトコト煮込んだおでんと業務スーパーで買うとった
豚バラ塊でスーパイコ、それにレタス炒飯にメインの特製チャンポン。
周ちゃんが「豚カツいっぽん揚げ」ば差し入れしてくれたけん豪華な食卓になりました。
写真はあらかた食べた後のメインディッシュの頃です・・


こちらパンダさんが昼間、実家の中間(筑豊)に帰っとったけん
折尾名物駅弁の東筑軒の「かしわめし」買うて差し入れしてくれました。
日曜日の仕事のお弁当に持って行って美味しゅう頂きました。

駅弁て言うたら筑前筑後では他に「鳥栖のシュウマイ弁当」も名物です。
鳥栖地方は戦国時代筑前の群雄割拠の要衝の地地であります。
古処山の古処鶏が昔から有名で高速道路の基山サービスエリアでは
古処鶏のメニューも人気です。
福岡地方はかしわ(鶏肉)文化やけん鶏弁当が多かですね。
博多のうどんも「かしわうどん」が昔からあります。
そのかしわ(鶏)に相性が合う具材として「牛蒡」て言うことで
今の「博多ごぼてんうどん」が名物になってます。
今じゃ鶏出汁のうどんやのうて魚系のイリコ、鯖節、昆布やらのスメが主流です。







こちらはいつもの周ちゃんからのデザートです。


周ちゃんの乳首が透けてちょこっとなまめかしかったです・・
おいしゃんけっして衆道の趣味はありまっせんばってんきになったけん。
周ちゃんノーブラやったみたいです

それがくさお開きになった後、パンダさんがLINEで
「肝心のチャンポン食って無かった」?????
ちゃんと食うてます。
覚えとらんですもん。こげんありますと。作りがいの無か
味見せんでソース掛けるとはおいしゃんたちの世代では仕方の無かですばってんが
作り手としては??であります。
カレーにもソース掛けよったですもんね・・・・

日曜日は本格スープで「味噌ラーメン」作ってみました・・・


大蒜と生姜で味噌炒めて本格的です。美味いです・・・
余った味噌スープは勿体なかけんおでんに投入「味噌おでん」にしました。

おでんのスープも今日の朝ご飯で・・・


味噌そうめん・・美味し

味噌づくしで今日のお昼買うた「カップヌードル味噌」


これはいまいちです・・・・

やっぱ麺食いです・・麺ばっか食いよりますもん・・

話変わって今日、FBのアプリで遊んでみました・・・


頭禿げにしたらこうなる・・・・
自分でも意外に似合うと感心したとさ・・
悟り開いたどこぞのお坊さんみたいや無かですか・・・・

南無阿弥陀仏・・南無明蓮華経・・・・

今週またビック外れました・・・根気良くいつかあたります。

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事