千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

もう春です

もう春です (古いものは捨てましょう)

アレンジしてない最初の「もう春です」が好きやったっちゃけど

残念ながらYoutubeにありません。

一月は行く、二月は逃げるていうて年明け初春は一気に過ぎて行きますね。

こないだ除夜の鐘聞いて雑煮食べたとぃね・・・・・

それでのうても最近は一週間の過ぎるとの速かこと・・・・

新しゅうすることの無かけん刺激のない生活で同じことの繰り返し。

一気に歳とりよるとば実感します(>_<)

今から三寒四温ば繰り返し春がやってきます。

前回の松囃子当番町の時は今の時期が一番忙しい時期やったです。

それに比べ今の当番町はのんびりムードです。

実際にはいろいろ忙しゅうしよるとでしょうばってんが・・・・・

東公園ば通ったらもう梅が満開です。ここの梅は毎年早いです。

 

現役の頃は密かにここの周回コースば走って備えよりました(^^♪

ここは一周760mです。大濠公園と違いむきになって走らんで良か

地道なコースです。

こちらは今日仕事で行った空港付近の青空です。

若隆景、怪我から復帰して幕下2場所目で全勝優勝です。

当たり前て言うたらそうやばってんが・・・・

来場所から関取復帰、十両は二場所くらいで通り越して欲しいです。

実はこの若隆景、大波三兄弟の一番下です。

井筒3兄弟(元十両鶴嶺山、元関脇逆鉾、元関脇寺尾)以来の三兄弟です。

例にもれず長男が一番番付が下です。

荒汐親方が毛利三兄弟にたとえてつけたしこ名で長男は若隆元(毛利隆元)

次男がご存じ若元春(吉川元春)そして若隆景(小早川隆景)。

実力的にはおいしゃん若隆景が一番強いかっちゃないかいな?て思います。

それに小早川隆景は黒田の前の筑前領主で博多には馴染みのありますったぃ!

井筒三兄弟同様、三兄弟で関取(十両以上)ば目指して欲しいもんです。

さて幕下まで落ちた若隆景、関取とそれ以下は大きな差があります。

幕下は給料はありません(年6回の場所手当だけ)

幕下は仕切りの時、塩はまきません。

幕下は大銀杏は結えません。

幕下のさがりは紐です。

幕下の回しは黒一色です。

いわゆる関取て言うたら十両以上のことば言います。

昔は横綱はおらんで大関が一番上ってしっとった?

横綱は称号であってあくまで大関の力士やったってす。

 

もう春です(^^♪!!


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事