やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

キタノマシュウ丸抜き石臼粉&常陸秋そば玄挽きロール粉の蕎麦打ち

2021-01-11 21:42:00 | 手打そば
お世話になっております‼︎
この連休は緊急事態宣言の影響でどこにも行けず…
本当なら少年野球も始まっていたのですがしょうがないですね😔

代わりに事務所のエアコン掃除、連休明け出荷予定の製粉、精米作業をしました。
ただ、今週出荷予定の業務用注文もキャンセルがあり、今後厳しい状況になりそうです。
午後はやる事もないので、大晦日以来の蕎麦打ちです。

・キタノマシュウ丸抜き石臼挽き粉
・常陸秋そば玄挽きロール挽き粉
この2つの粉で打ちました。

まずはキタノマシュウ。
・つなぎ2割『昭和産業・研真』
※加水率・・・約47%
この加水率はバッチリ決まった!
丸抜きから甘皮までじっくり挽きこんだ細挽きなので打ちやすい。十割も楽々イケる蕎麦粉だ。
滑らかな食感で喉越しも良い。




次に常陸秋そば。
・つなぎ2割『昭和産業・研真』
※加水率・・・約49.2%
玄そばのままロール製粉、やや粗めの50メッシュのフルイ使用で、ホシ(そば殻)も入る。見た目も黒い蕎麦だ。
少しざらついた口当たりと食感、喉越しは丸抜き粉程ではないないがまずまず。
温かい付け汁にも合いそうだ。



今日はキタノマシュウの方が香りと味の濃さは感じられたかな。
ただ、食感と喉越しはあくまで好みですからね。  
改めて蕎麦の奥深さを感じました🙂







最新の画像もっと見る