やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

摩周産牡丹&摩周産キタミツキ&茨城常陸&栃木常陸の手打ちそば

2022-11-22 07:42:00 | 手打そば
お世話になっております!

古河市【蕎苗】さんより、手打ちそばを頂いたので早速試食。

現在弊社で販売中の丸抜きを、蕎苗さんの石臼で製粉した蕎麦です。
・摩周産牡丹そば
・摩周産キタミツキ
・茨城常陸秋そば
・栃木常陸秋そばの4種類。
※石臼・・・蕎楽さんの青糠目石臼
※メッシュ等は不明(細挽きのフルイ粗め?)


北海道新品種キタミツキ。
キタワセに変わる品種として、今後作付拡大が予想されます。
実際の生産、製麺現場両方での評価も良い。
もちろん味も。
ルチン含有高く、製麺製が良い。
ただ粘りがある新蕎麦時期なので、この点は評価保留。


北海道摩周の牡丹そば。
弊社契約栽培農家物。
早刈りしているので色目良く味も濃い。
色目と味のバランスがとても良い。






茨城桜川市産常陸秋そば。
弊社契約栽培農家物。
4年産は大粒で容積重も良く色目も良好。
間違いない定番です。





栃木県産常陸秋そば。
大型農家さん一件物で、早期適期刈取により色目良く味も濃い。





全銘柄、自信を持っておすすめ出来ますので、後は好みで大丈夫です🙆‍♂️
北海道も良いし、関東の常陸も当たり年です。

共通して言えるのは、全て毎年仕入ている契約栽培農家農家さん一件もの。
品質の安定感あり安心ですね。
そして大型農家なので、適期播種、早期刈取
が徹底されております。
今回は、色目が悪いな…とか、今回は水分が低いなとかはありませんので扱いやすいです。
このラインアップに福井産、那須烏山産も加わる予定です😊
よろしくお願い致します🙇‍♂️










令和4年福井県産在来種

2022-11-19 07:54:40 | そばのこと
お世話になっております。

常陸秋そばの新そば販売も始まりホッとしたのもつかの間、これから年末までそば粉屋稼業は怒濤の忙しさだ。
でも、この時代で仕事を頂けることは感謝しなければ。

『令和4年福井県産在来種の新そばはの状況は?』
昨日、福井の契約栽培農家さんから電話があり、かなりの不作で数量の確保が厳しいようです。
今まで何十年もそば栽培してきた中で、今年が一番の不作だとも仰ってました。

私も事前情報で今年の販売はちょっと厳しいかな・・・?と思っていたけど、
農家さんが、『希望数量は無理だけど、何とか6~7割程度の数量は出しますよ』と言って頂きました。
昨年からの新規取引農家さんですが、この状況の中で本当に感謝です!

令和4年福井県産在来種、時期未定ですが販売は出来そうです。
どうぞよろしくお願いいたします。



令和4年茨城常陸秋そば入荷‼︎

2022-11-12 11:34:00 | そばのこと
お世話になっております。
暖かい日が続き過ごしやすい日々ですね。

昨日は茨城県産常陸秋そばの集荷へ。
先日のブログでは常陸秋そばは豊作と書きましたが、農家さんの話しでは、実際は後半の刈取分が思いの外、収穫量が少ないそうです。
不作だった昨年産より少し多い位とのこと。
あくまで生産圃場によりますね。

全体で見れば、常陸秋そばの収穫量は問題ないでしょう。

それと一番大事な事ですが、今年は品質が良い❗️
昨年の常陸秋そばは、品質もイマイチ、イマニ位でしたからね。
 


少し早刈りしているので色目も良いでしょ
う。
茨城県桜川市産の畑栽培物です。



さあこれで来週からの常陸秋新蕎麦販売に向けて準備あるのみ。
4年産常陸秋そばもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️



令和4年秋新そばの状況

2022-11-09 07:46:22 | そばのこと
お世話になっております。

さあ秋も深まり、本州の秋新そばシーズン突入です!
昨日は遅くなりましたが、北海道摩周産の新そばの販売を開始しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

現状の秋新そば状況をお伝えしたいと思います。

Q.ところで今年の常陸秋そばの出来具合はどうなんだい?

A.豊作に近いのでは。
今年は、花盛りから収穫期まで台風の被害もほぼ無く、刈取まで概ね順調でしたよ。
あくまで生産圃場によるけど、不作だった昨年(3年産)に比べれば、断然良いよね。

Q.収穫量は良いとして、肝心の品質はどうなんだい?

A.粒が大きくて、容積重も良く物は良いね~!
去年は、茨城も栃木も2等ばっかりだったけど、今年は1等だね。
埼玉の生産者も今年は物が良いね~と言ってましたよ。
常陸秋そばは、品質当たり年かな。

Q.常陸秋そば以外はどうだい?

A.昨日、栃木県那須烏山在来種の生産者を訪問。
豊作で粒も大きいね。早刈りしていて色目も良いと思うよ!

Q.福井はどうだい?

A.契約栽培農家さんによると、出来は良くないね。不作だね。
JAでも、壊滅的な状況みたいよ。
今年は入荷するか心配だな。。。

Q.それ以外の産地は?
早い時期から日本海側の産地が減収予想だったけど、基本その通りかな。
内陸の会津辺りは大丈夫だと思うけど、山形は場所によりそう。

現状ではこのような感じです。



那須烏山へ

2022-10-05 22:01:00 | 産地訪問記
お世話になっております。
昨日、栃木県那須烏山市まで米の集荷へ。
毎年契約栽培でお世話になっている生産者でミルキークィーンをお願いしています。
近年、全国的に新品種がデビューした影響でやや苦しい立場になっていますが、弊社では人気ランキングまだまだ上位の米です。
この那須烏山のミルキークィーン、近日中に販売予定ですのでよろしくお願い致します🙇‍♂️

そして、那須烏山市と言えば、蕎麦ですね❗️
弊社契約栽培農家さんを訪問。
今のところ概ね生育は順調ですが、先月の台風の影響で、若干根本が曲がっているようです。





ちょうど花盛りですね。
今年は農家さん曰く、花が多いよ!との事。
このまま台風の影響が無ければ、収量も期待出来そうです。
この那須烏山在来種、ちょいと地味ですけど中々の人気なのです❗️
今回初めて農家さんにもご登場いただきました😊



まだまだ40代の実力派の若手専業農家さんで、将来的にも安定供給を目指しています!
自分より年下の農家さんだと何だか嬉しくなりますね。

真面目で誠実、控えめながらも、蕎麦の話になると、
『使ってもらえれば味には自信あります❗️分かって貰えると思います😃』
はい。その通り、弊社でも自信持っておすすめ出来る生産者の蕎麦です❗️
ぜひ新蕎麦もよろしくお願い致します🙇‍♂️






新米入荷情報‼︎

2022-09-22 22:08:00 | お米
お世話になっております‼︎

収穫の秋到来ですね!

来週の新米入荷予定です。
・北海道ゆめぴりか
・新潟長岡特別栽培コシヒカリ
・秋田あきたこまち

北海道は毎年同じ生産者のお米です。
今年のお米は高品質との事です😃
楽しみですね!
ぜひ新米もよろしくお願い致します🙇‍♂️


令和4年・北海道産新そば粉のご案内♪

2022-09-15 18:36:32 | そばのこと
お世話になっております!

令和4年北海道産の新蕎麦が入荷しました!
本日は、北海道産新そば粉販売開始のご案内です!


☆令和4年産!!北海道産石臼挽きそば粉

★============================★


ぜひこの機会にお試しください!

北海道の新蕎麦入荷❗️

2022-09-14 11:08:00 | そばのこと
お世話になっております。

北海道産新蕎麦(キタワセ)が入荷しました😊
産地は北いぶき農協の沼田町、秩父別町です。
これから早速磨いて、丸抜きを取る皮剥き工程に入ります。
収穫の秋バタバタするけど、新しい農産物を見るのはやっぱり良いものです❗️







令和4年秋季埼玉県高校野球大会組み合わせ

2022-09-13 23:25:00 | 日記
お世話になっております!

本日、令和4年秋季埼玉県高校野球大会組合わせが決定。
今年の秋季関東大会は埼玉県開催なので3校出場枠がある。
選抜甲子園に繋がる新チームでの熱い戦いが今から楽しみだ。
息子の高校も出場するので楽しみです❗️







【手打ちそば 伊とう】 〜北海道中標津町〜

2022-09-11 20:12:00 | 蕎麦屋さん
お世話になっております!

北海道標津郡中標津町。
【手打ちそば・伊とう】
昨年の北海道出張時に訪問。
過去にミシュラン一つ星を獲得しているお店です。








ごほう天せいろ、大盛りを注文。
蕎麦粉は地元の中標津産。




挽きぐるみのやや粗挽きですかね。
素晴らしい!



蕎麦の香り、味、喉越しとも素晴らしい!
美味しい蕎麦ですね😊
ミシュラン獲得も納得です。

ごぼう天はスティック状でカラッと揚がってますね。
柔らかくてお酒にも合いそう。



北海道出張時にまた再訪したいお店ができました。
どうもご馳走様でした‼︎












【蕎遊庵】〜栃木県足利市〜2022.9

2022-09-10 07:10:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・栃木県)
お世話になっております。
昨日は栃木県足利市、蕎遊庵さんへ。
13時の訪問、何とか間に合いました。
蕎遊庵さんは、13:30頃だと既に営業終了していますので、開店直後か13時頃までの訪問をお勧めいたします。

さて、今日は何するか?
悩んだ挙句、いつもだいたい同じなんですよね😅
・十割
・すだち
・せいろ大盛り
以上の3点に決定。

ますば十割。

素晴らしいビジュアル!




言われなければ十割とは分からない⁈
手繰れば、爽やかな蕎麦の香りと味が口の中に広がります。
十割ならではのコシ、食感があります。
何と言うか、優しい自然な食感です。
食べ慣れた小麦(つなぎ)のコシの強さ、喉越しとは違いますよね。

蕎麦のダイレクトな味を感じられるのが良いです。

次はすだち。



見た目が美しい❗️
さっぱりと行きたい時は最強です。
すだちの酸味と蕎麦つゆのバランスが良くて美味しいです。
ます、コシのある細い蕎麦を味わい、次にすだちの酸味を感じなから味わい、最後にスープを飲み鰹出汁を感じる!
もう最強ですね😊

最後のシメは、せいろ大盛り。




細い蕎麦ながら、しっかりとしたコシ、喉越しの良さ、辛汁とのバランスが最高です。
もちろん蕎麦の風味もしっかり感じられます。
この他にも、田舎、更科とメニューが蕎麦だけでも沢山です。
美味しかったです。
どうもご馳走様でした😃








北海道の新蕎麦

2022-09-09 06:59:04 | そばのこと
お世話になっております。

早い物でもう9月ですね。
いよいよ収穫の秋到来!
北海道の新蕎麦(キタワセ)もいよいよ始まります!!
弊社でも来週には契約した北海道新蕎麦がコンテナで入荷予定。
問屋さんに相談し、今年は色目が比較的良いと定評のある産地を指定してみた。
少し割高だが、弊社のような零細自営業にとって、コンテナ1台少しの価格差より品質優先だ。
これを仕込んで、中旬に北海道産新蕎麦の販売予定を計画しております!
連休、彼岸前にはお客様に新蕎麦お届け出来ればと思います。

※北海道産新蕎麦・・・・・9月中旬販売予定

さて、息子の高校野球、審判をお手伝いしている少年野球のいずれも多忙でご無沙汰だ。
今日は息子の高校、秋季地区予選代表決定戦。
これに勝てば県大会出場、負けられない戦い。
息子はベンチ外でスタンド応援ですが、先輩・仲間の応援をしっかり果たして欲しいと思います。

夏季休業日のお知らせ

2022-07-28 07:26:34 | 日記
お世話になっております。

誠に勝手ながら、8月11日(木)、8月13日(土)~16日(火)を夏季休業とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【夏季休業期間】
・2022年8月11日(木)
・2022年8月13日(土) ~ 2022年8月16日(火)

【お盆休み前納品・最終ご注文受付】
お盆休み前納品(8/12)の最終ご注文受付・・・・・8/6まで

※ 2022年8月17日(水)より、通常業務を開始します。
※ 休業中のご注文につきましては、2022年8月17日(水)以降に対応させていただきます。

※8/1より、外国産そば打ち粉、更科粉の価格改定させていただきます。
原料価格高騰につき厳しい環境下、誠に恐縮ではございますが諸事情ご賢察の上ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、国産打ち粉、更科粉は従来通りの価格です。

第104回全国高校野球選手権・栃木県大会決勝

2022-07-24 18:28:00 | 日記
お世話になっております。
今日は、息子の高校野球練習試合送迎で朝6時出発で上尾市民球場へ。
試合開始まで時間もあるし、息子の出番は2試合目の終盤だから、この暑さでこのまま球場に残るのは流石にキツいよねーという事で、急遽栃木県大会決勝を観に行こうと思いつき、圏央道→東北道→北関東道を走り栃木県総合運動公園野球場へ。

日曜日の決勝戦、久々に一般入場可能という事もあり駐車場に入る前から渋滞です。
そして球場に着いてからも、入場前の行列で試合開始10時過ぎてしまった。
個人的に、試合前シートノックはチェックしたいので残念。

さあ、久々の満員の観客席、応援席は期待感がより一層膨らます❗️
本当に高校野球ファンの方が多いですね😃
声を出しての応援は❌なので、コロナ前に完全に戻った訳ではなく、やはり野球は声を出しての応援が醍醐味なのでこれは残念でした。

私の母校、國學院栃木、県立宇都宮南、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
特に、宇都宮南の打線は安打数でも國學院栃木を上回ったように、最後まで脅威でした。
また、國學院の長打力、チャンスでの集中打も素晴らしかった。
心情的には私立全盛時代なので、県立の宇都宮南に!と思うけど、前回対戦決勝で負けてるのと、何せ國學院は母校なので😅

ここでは書ききれないほど両チーム好プレーが多く、流石決勝戦です。
特に、序盤の宇都宮南の外野のファインプレーは印象に残りました。

37年振りの國學院栃木の優勝で幕を閉じた栃木県大会。
本当に素晴らしい戦いを見せていただきました。高校生に感謝です😃










【農産物加工の家】〜群馬県みなかみ町・たくみの里

2022-06-16 22:08:00 | 蕎麦屋さん
お世話になっております。
群馬県みなかみ町・たくみの里にある蕎麦屋さんの【農産物加工の家】へ。





予定では、道の駅たくみの里内にある食堂で蕎麦を食べるはずが、お店がなくなっていた😅
美味しそうなケーキは販売していましたが。
これ名物のようですね。
そんな訳で、道の駅たくみの里、すぐ隣りのこちらへ。

店内は広く蕎麦打ち教室も行われているようです。
ただし、お昼で客は私だけ。
まだまだ平日は厳しそうです。

十割蕎麦にしようかと思ったが、定番の二八の天ざる大盛り1,480円を注文。







いやーこれは美味しそう!
ただ私は蕎麦湯は最後に欲しい😅
最後に、熱々の蕎麦湯で〆たいのですよ。

こちらの蕎麦は、地元みなかみ町産玄蕎麦を自家製粉。




手繰ると、仄かな蕎麦の香りがあり、コシかあり美味しい蕎麦です。
蕎麦の味もしっかり、きっと玄蕎麦も高品質でしょう。
蕎麦つゆも田舎によくある甘めではなく辛口で好みだ。
天ぷらも揚げたてでお蕎麦によく合います。
蕎麦の量もボリュームたっぷり、後で聞いたら2人前とのこと。
大満足のお蕎麦でした。

さあ、お腹も一杯になり玄米の集荷へ。






平野部で早稲米地域の加須大利根地区に比べると、まだ田植え直後の圃場です。
このみなかみ町産コシヒカリは、弊社でも力を入れている産地だ。
私が初めて訪問してからもう20年近く経つ。
寒暖の差があり、米粒が大粒ふっくら、やや固めの食感で、甘みがあり、しっかりめのご飯が好みの方や、和食や寿司等に最適な産地のお米だ。

現在はお米だけだが、いずれはこの地域の玄蕎麦も取り扱いたい。
そんな事を考えながら、山里のみなかみ路を後にし帰路に着いた。