やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記

摩周そば焼酎

2020-06-01 20:35:00 | そばのこと
茨城の某JAから委託を受けたそば焼酎用丸抜き加工の引き渡しが完了。
これでホッと一息、(まあコロナの影響で例年に比べかなり暇だったが)安心安心。
もうすっかり2月下旬から家飲み専門だが、北海道出張の時に買ったそば焼酎があったのを思い出し今晩イッテみる。





ロックではないがちょっと濃い目にしてみる。
キリッとした味と飲み口、後味もさっぱりで美味しい!
そんな訳で摩周のそば焼酎を飲みながら、今年の摩周そばの事を色々考えてみる時間も中々乙なものだ😊
しかし、例年6月に行っていた北海道出張も今年は延期せざるを得ない。
そういえば、2年産北海道幌加内産そばの播種前契約の時期だ。
今年はコロナの影響で一筋縄ではいかないか。
本当に仕入計画に頭を悩ませる年になりそうだ。
摩周そば焼酎飲みながら、北海道の蕎麦に思いを深めたのであった😌

コメント

うどん工房 まる玉   〜群馬県邑楽郡邑楽町

2020-05-30 19:58:00 | お客様のお店に行ってみた(うどん蕎麦・群馬県)
こんにちは!
お世話になっております。
今回は群馬県邑楽町のうどん工房・まる玉へ。

・うどん工房・まる玉
住所:群馬県邑楽郡邑楽町狸塚395-6
電話:0276-89-8838
営業時間:11:00〜15:00(お昼のみ)
定休日:月曜日※要確認

【お客様のお店に行ったみた】、
まる玉さんは今までうどん専門店でしたが、6月中に蕎麦もメニューに加わる予定なのです!
弊社の取引はその蕎麦で、本日納品に伺わせていただぎました。
13時10分頃到着も駐車場には結構な車で、30分程車内で待ってから入店。





元コンビニ→うどん店だけあって駐車場はたっぷりあり安心。
店内もカウンター、テーブル席、御座敷があり、広々として様々な顧客形態に対応出来ます。








メニュー撮り忘れてしまいましたが、
ランチセット、もつ煮、天ぷらなどもあります。
さてどうする?
ミニネギトロ丼+肉汁うどんに惹かれる。
天ぷらも食べたいが…
結局、肉汁うどん大盛り、茹で加減硬めで注文。
茹で加減は、硬め、普通、柔らかめ選択出来ます。
肉汁うどん大盛りは確か700円か800円かな⁈
待ち時間15分程でやって来ました!




この肉汁うどんは、全粒粉をブレンドした地粉うどん。
見るからに地粉感を主張しています。
大盛り麺重量約600g。

※うどんは白い讃岐うどん風もあります。





良い感じの全粒粉!
この麺にこの肉汁ですよ。








豚バラ肉、ネギ、椎茸がたっぷりと入った肉汁はちょうどいい味の濃さで、うどんとの相性も抜群。
硬めに茹でられたうどんが肉汁によく絡み、うどんがどんどん進むます。
うどんだけだと単調になりがちなところを、豚バラの甘味と脂、ネギとしいたけの味が絡むと絶妙な味のハーモニーを醸し出しますね。
ちょっと多いかな?と思ったけど、全然いけました😅
うどん、肉汁ともボリュームも充分で満腹です。どうもご馳走様でした!

さて、まる玉さんの蕎麦もどんな蕎麦になるか楽しみです。
ご主人は研究熱心で蕎麦に対する情熱も相当なものと感じました。
奥様の人柄といいとても魅力的なお店です!
また訪問させていただきます。






コメント

加須産の夏蕎麦の状況

2020-05-28 17:46:00 | そばのこと
令和2年加須産の夏蕎麦の現在の状況です❗️
生産者が圃場の写真を撮って持って来てくださいました。ありがとうございます😊
3月下旬の種蒔きから現在花盛りをやや過ぎている段階。
ちょっとミツバチが少ないかな〜という事で、残念ながら収量は少ない予想です。
私も日曜日に圃場確認に行ってきます。
今年は地産地消も取り組んで行く❗️











コメント

石臼引き二八そば 【石臼亭】 〜加須市

2020-05-26 21:25:00 | お客様のお店に行ってみた(蕎麦・埼玉県)
こんばんは。
お客様のお店訪問。
まずは地元加須市(旧騎西町)、石臼亭さん。

石臼引き二八そば【石臼亭】
住所:埼玉県加須市中種足3299
定休日:毎週月曜日
営業時間:11:30〜14:00
(平日蕎麦なくなり次第閉店)




農家の納屋を改装し趣きがあります。



納屋の隣には石臼がある製粉工房があります。
会津山都町の佐藤工房さんの大きな石臼。
弊社にも同じ佐藤工房の石臼があります。
蕎麦の作付もし自家栽培、自家製粉も手掛けているとのこと。




御座敷もあります。




テーブル席、カウンターもあります。
田舎の農家のような雰囲気。




閉店後はカラオケ?もやっているんでしょうか。



メニューは蕎麦と天ぷらのみで、蕎麦は冷たいもりのみ。
ご飯、うどんはありません。

平日はご主人一人で切り盛りしてお茶等はセルフで。

そば大盛り(550g)、野菜天ぷら小を注文。
10分程でやってきました。










思ったより細めの蕎麦は風味十分。
摩周牡丹そば美味しい!
喉越しも良く美味しい蕎麦です。
見た目思った程の量ではないかと思ったけど、結構底深く蕎麦があり十分です。
さすが550gです。

野菜天ぷら小


カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、ピーマン、なすとこれもボリュームあり。
揚げたての天ぷらが、これで150円とは嬉しい限りですね。
かき揚げ50円なので次回いってみます。

知る人ぞ知る蕎麦屋ですが、アットホームな雰囲気で食べる蕎麦も中々のもの。
どうもご馳走様でした😊















コメント

今年の幌加内そば祭りは中止

2020-05-26 16:23:14 | そばのこと
お客様から、『今年の幌加内そば祭りは中止だってよ・・・』と教えていただきました。
今年の幌加内そば祭りは全国のそば祭りの先陣をきって9月5日・6日に開催を予定でした。
しょうがないとは言え何とも残念。

こうなると、10月~11月に開催される全国の新そば祭りの開催が危ない。
茨城県・常陸太田市の常陸秋蕎麦フェスティバル、長野県・松本市のそば祭り、日光そば祭り等。
蕎麦製粉業界でも、これからかなりの影響が出てくるだろう。
コロナは今までの日本の地域のお祭りや交流の場も奪っていく。
今年は新そばが出ても大人しく家でそば打ちをするしかないのか?


コメント

今年の夏蕎麦

2020-05-19 20:20:00 | そばのこと
夏の新蕎麦、栃木県産キタワセは契約栽培農家さんと相談の末、作付けを断念しました。😥
よって、今年の夏の栃木県産キタワセの新蕎麦販売はありません。
残念ではありますが、去年の秋蕎麦の在庫が潤沢にある中、現在までの業務用販売状況も非常に厳しく、この先も劇的な回復は見込めないとあって決断しました。
ただ、地元埼玉の夏新蕎麦は例年通り作付けしてありますのでこちらは販売致します。

そんな厳しい状況ですが、今日お客様より来月6月から蕎麦打ち教室の再開が決まったので、またお願いするよ〜!ちょっと待っててな〜!とご連絡頂きました。
いやーなんだか本当に嬉しかったですね。
まだ先が見えない状況ですが、少しずつでも今までの日常を取り戻す事が出来たらと思います。



コメント

蕎遊庵   〜栃木県足利市

2020-05-18 20:03:00 | 蕎麦屋さん
gw明けも業務用は静かな状況です。
そんな中、今日は蕎遊庵へ納品に行き昼食。
まずは十割。






いやー美味しいですな❗️
蕎麦の味が濃くて喉越しも良いです。

2枚目はせいろ。





色目もよく見た目最高ですけど、食べても最高に美味しい。
蕎麦の味は十割に全く劣らない。 
もちろん喉越し良く、細い蕎麦ながらコシもあり滑らかな食感でいくらでも食べられそうだ。
本当にこのせいろ1枚頂くだけで、素晴らしいを感じます。

最後は、更科十割の冷やかけ。






この細さながらコシもしっかり、何よりこの飲み干せる汁が大好きだ。

素材の良さを引き出す高い技術をベースに、蕎麦の新しい世界を引き出す発想にも感服します。
どうもご馳走様でした。





コメント

GWですが…

2020-05-04 22:26:00 | 日記
この度の新型コロナウィルス感染拡大により生活、ご商売に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本日緊急事態宣言の延長が決まりました。
現在の感染状況を考えると、こればかりはしょうがないと腹を括るしかない。
ただこれ以上の自粛は、飲食店、自営業にとって深刻な死活問題になってくる。
弊社も4月の蕎麦の出荷は例年の半分以下に落ち込んだ。(2月3月も厳しかった)
多分、蕎麦部門始めてから一番暇だったと思う。
おそらく5月も蕎麦の出荷は半分以下だろう。
幸いなことに、ご家庭用のお米と蕎麦と小麦粉のご注文は多くいただきました😊
ありがとうございました❗️

この連休はどこにも行かないので、久々にうどん打ちです。
昭和・讃匠、色調良く滑らかで喉越し抜群。



連休前には、お米のお得意様の笑やさん(居酒屋)でお弁当を注文。


笑やさんのお弁当は美味しい。
居酒屋の料理がどれも美味しいので納得ですが、特に唐揚げが抜群❗️
もちろんお米も抜群ですよ👍





コメント

令和元年度・鹿児島鹿屋在来種&宮崎県産・宮崎早生かおり

2020-01-16 07:25:00 | そばのこと
今月下旬販売予定
・令和元年産・鹿児島県産鹿屋在来種
・令和元年産・宮崎県産宮崎早生かおり

鹿屋在来種

色目良好です!




宮崎早生かおり




光の関係で鹿屋在来と比べて色目が薄いですが、実際はこちらも色目良いです!

どちらを選んでいただいても品質はバッチリです!
最近は九州の蕎麦もかなり良いです。
もう少々お待ちください。



コメント

令和元年度・秋田県産信濃一号販売開始です!!

2020-01-15 09:03:00 | そばのこと
お待たせいたしました。
令和元年・秋田県産信濃一号販売開始です!
そば粉、丸焼きともホームページからご注文可能です。
色目良く香り高い信濃一号を是非お試しください🙇‍♂️

秋田と言えば、日本一辛いと言われる辛味大根【松舘しぼり大根】を購入。




大根おろしのしぼり汁を蕎麦つゆに入れて食べるようです。
これは楽しみだ😊

コメント

浦臼町産、牡丹

2020-01-07 08:33:00 | そばのこと
年末にそば粉をご購入いただいたご常連のお客様より年明け再度のご注文が😊
年末用のそば粉を各種それぞれ打って食したところ、
①浦臼町産・牡丹丸抜き粗挽きそば粉
が特に良かったということです。
その他には、キタワセ、レラノカオリ、常陸等ご購入されています。
確かに元年産の浦臼牡丹そばは、香りが強く挽いていても良いそばだというのは感じていました。
また、例年産地の調整もしっかりしているので安心して使える蕎麦の産地です!
色目もなかなかで、粗挽きでさらに甘みが引き出せたのかも知れません。
最近は摩周の勢いに押されてましたが、浦臼牡丹も良いですね。

一番嬉しいのは、お客様に各産地を食べ比べていただき、その度ごとの出来栄え、挽き方で蕎麦の味が変わる中で、好みの蕎麦を見つけていただくことです。

それにはなんと言ってもベースの蕎麦がまず良くなければ駄目。
そこから如何にして蕎麦の味を引き出せるかが製粉業の腕の見せ所です。

北海道の蕎麦も新蕎麦の時期から3ヶ月ほど経過し、丁度味が乗ってきて一番良い状態です。
本州の蕎麦も今から3月までが一番良い状態でしょう。
これからの厳寒期が一番蕎麦の美味し季節です。
お客様からのありがたいお言葉をいただき、気持ちよく新年のスタートを切れました!
本当にありがとうございます😊

コメント

那須烏山在来の丸抜き

2020-01-06 15:02:00 | そばのこと
令和元年産の那須烏山在来の丸抜きです。
ものすごく緑が強いというわけではありませんがまずまずの色目だと思います。
実際の味は?
これがなかなか素晴らしい!
是非お試しください!






コメント

年越しそば

2020-01-04 15:22:00 | 手打そば
久し振りのそば打ちが年越しそばになってしまいました。

どのそば粉で打とうか?と悩んだ挙句、
①摩周牡丹そば挽き割り
②摩周牡丹そば丸抜き
③キタノマシュウ玄挽き
④那須烏山在来丸抜き
⑤那須烏山挽き割り
⑥常陸丸抜き
以上、6種類、今年は友人家族も交えての年越しでしたので多く打ちました。

画像は下記の2つだけですが。

摩周牡丹丸抜き粉
⬇️


烏山丸抜き粉
⬇️


友人から鴨をいただいたので鴨汁にして美味しくいただきました!
楽しい年越しになりました😊



コメント

明けましておめでとうございます‼️

2020-01-04 14:38:00 | 日記
新年明けましておめでとうございます🎍
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。

本年も社員一丸となり全力を尽くしますので引き続きご支援いただきますようお願い申し上げます。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。


コメント

手打ちそば【蕎苗】古河市

2019-12-30 11:06:00 | 蕎麦屋さん
玄蕎麦の集荷の帰りに古河市の【蕎苗】さんへ。




蕎麦が売り切れていなくて良かったです。
この日は追い打ちされたとのこと。

寒いので鴨せいろ。






冬場の鴨の出汁と脂は最高ですね😊
鴨肉も柔らかくて美味しい!






この日の蕎麦は栃木県産・常陸秋蕎麦。
丸抜きからの自家製粉、やや粗く挽いてるそうです。
蕎苗さんの蕎麦久し振りですが、だんだん粗くなっているような⁈
『今日の蕎麦はちょっと太いですよ!』という事でしたが、十分細い蕎麦です。
細いのにコシが強くシャッキリ感があります。
粗く挽いてるので、モチモチ感も甘みが引き出されていて素晴らしい蕎麦です!
おかわりでせいろもいただきましたが、この蕎麦はせいろ蕎麦もおススメです。

ジャズが流れる落ち着いた空間で、美味しいお蕎麦をいただくのも良いですね!
どうもご馳走さまでした。




コメント