やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30年産会津のかおり&会津在来種販売開始です‼︎

2018-12-04 21:44:58 | そばのこと
お待たせいたしました!
会津のかおり、会津在来種新そば粉販売開始しました‼️
今日は旧山都町まで会津のかおりの集荷へ。







無事集荷が終わり帰路へ。
会津盆地をひたすら走る。
その雄大な景色に圧倒される!



会津西街道から塩原温泉郷を抜けるルートは、紅葉は終わったが、素晴らしい景色で大好きな道だ^_^
コメント

常陸秋そばの集荷へ

2018-11-30 22:01:02 | そばのこと
東京・日本橋へ納品後、首都高➡︎常磐道➡︎北関東道を走り茨城常陸秋そばの集荷へ。






帰りに笠間稲荷へ行ってみた😀





人はまばらだったけど、お正月は大変な賑わいだろうな。

今年の常陸秋そば、価格はともかく集まり自体は悪くない‼︎
まだまだ常陸秋そばの集荷は続きます!
コメント

30年茨城県産・常陸秋そば&秋田県産・信濃一号販売開始です‼︎

2018-11-28 07:30:36 | そばのこと
お待たせいたしました!
30年度・茨城県産・常陸秋そば、秋田県産・信濃一号の新そば粉販売開始しました‼️
心配された常陸秋そばですが、続々と入荷中です^_^
茨城のJAにも引取りに行きました^_^









秋田県産・信濃一号も入荷しました!







どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

30年度常陸秋そば&秋田・信濃一号新そば販売

2018-11-21 16:51:04 | そばのこと
茨城県産・常陸秋そばの新そば粉販売ですが、来週には販売開始する予定です。
それと、常陸秋そばと合わせて、秋田県産・信濃一号も販売開始いたします。
その後は、会津のかおり、会津在来種を予定しています。
今年の常陸秋そばは、甘皮の色目もきれいな緑色しています。常陸の特徴である色目の良さと濃厚な味が期待できそうです!
昨年産がイマイチだっただけに今年は楽しみです。
また、秋田県産・信濃一号も品質良好との事で、こちらもご期待ください!
北海道も不作にしては品質は悪くなく、特に摩周牡丹そば、キタノマシュウは高品質!
ぜひお試しください!
コメント

30年度【北海道産キタノマシュウ】、【牡丹】新そば粉販売開始‼️

2018-11-07 07:16:44 | そばのこと
長らくお待たせいたしました。
平成30年産キタノマシュウ、牡丹の新そば粉販売開始しました!
今年の北海道産は天候不順の影響により、大幅な減収となりましたが、生産者の栽培技術とご厚意により満足できる品質の蕎麦が確保出来ました!
新そばらしい緑色がかった色目はもちろん、爽やかな香りと味をどうぞお楽しみください‼️
コメント

お久し振りです

2018-10-02 21:33:21 | そばのこと
長い間当ブログを放置してしまい誠に申し訳ございません。💦
新そばの時期を迎えるにあたり、このままでは皆様にご迷惑をおかけしてしまいますので、これから少しずつ当ブログを再開していきたいと思います。
改めてよろしくお願い致します🙇

さて、北海道の新蕎麦はどうした?と毎日お客様にお問い合わせいただきますが、ご承知の通り、今年の北海道は天候不順で不作が確定のようです。
今日、取引先のJAに問合せたところ、収穫量は前年の6割とのこと。
価格も動いているよう(高騰⁈)で、出荷は焦らず相場を確認しながらの様子見のようです。
まあ、この相場では業務用は大幅値上げ止むを得ない感じで、果たして買い手が付いて来てくれるのか?
しかし、モノがない事には商売にもならず。

あとは、本州の産地に期待したいところですが、台風の影響もあったでしょう💦
北海道も含めて蕎麦が無いわけではないので、こんな年こそじっくりと焦らず仕入を起こしていきたいと思います。北海道の新蕎麦販売、もうすこしお待ちくださいませ🙇
コメント

29年産茨城県産常陸秋そば入荷!

2017-11-25 17:38:51 | そばのこと
東京日本橋へ納品後、首都高から常磐道を走り茨城へ常陸秋そばの集荷へ。



快晴の中のドライブは気持ちが良いね〜



無事トラックに積込完了。







さあ、これで常陸秋の販売に向けて準備しよう。
ただ、今年の茨城常陸秋は栃木産も含め過度な期待はできない。
不作だった昨年より収穫量は圧倒的に悪いようだ。
価格も予想より随分と高い。
果たして、軟調な価格で品質の良い北海道産を尻目にそんな相場が通るのか⁉︎
しかも台風の影響で、甘皮の色目が良くないのはもう決定的だ。
味の方はまだ何とも言えないが…
絶対常陸秋じゃないと駄目なお客様がどの程度いらっしゃいますかね…

来週は常陸秋そばのブランド産地、常陸太田市を訪問するが、果たしてどうだろうか?
秋田県産・信濃一号も12月初旬に入荷日が確定したので、こちらも近日中に販売予定です。
台風の影響はないようなので期待できます!

コメント

『蕎遊庵』足利市

2017-11-15 14:54:24 | 蕎麦屋さん
今日のお昼は蕎遊庵で。





弊社キタノマシュウの丸抜きをご使用頂いております。
12時45分頃の時間で、十割とさらしなは売り切れでした。店内はほぼ満席です。
それにしてもすごい集客力!

まずはゆずきり。



鮮やかな黄色!
そのまま手繰るとゆずの香りが口の中に広がる。
うん、思ったよりゆずを感じられるね〜
それと、更科特有のコリコリッとした食感とコシの強さは健在。



次に、手挽き石臼 全粒粉せいろ大盛り。





手挽き無篩いの全粒粉は、なかなかの粗挽きでザラついた食感を感じるも、切り幅が揃っていて細く長いので喉越しか良い。
また、細いながらもしっかりとしたコシの強さがある。
マシュウの香りと味も申し分ないです!

最後にせいろ大盛り。





手挽きに比べ荒さは控えめ。
これも美味しい!
蕎遊庵特有の辛汁もまた良い^_^
それぞれの蕎麦の特徴があって、奥深さを感じられます。
素材を生かす技術の高さが素晴らしいとしか言えませんね(^^)
次回は十割を。




コメント

新蕎麦の丸抜き色目の比較

2017-11-12 20:55:59 | そばのこと
新蕎麦の丸抜きの色目の比較。
新蕎麦と言ったらまずは色目ですからね。
味や香りの評価ではないので悪しからず。
色目はイマイチでも味の良いそばは幾らでもあるので^^;

まずは栃木常陸秋そば、大粒。
茶色の粒が目立ち、例年に比べ色目は良くない。
本来色鮮やかな緑色が特徴の常陸秋にしては物足りない。台風で倒伏した影響だろうか。



次に秋田県産・信濃一号、小粒。
栃木常陸秋に比べ茶色の粒は少なめ、例年刈取が早めなので台風の影響はさほどなかったと思われる。



最後は北海道キタノマシュウ。
台風の影響は全くなく早刈りしているため、全体的に色目が良い今年の北海道産と比べても緑色は強い。
上の本州産・2品種に比べても断然色目は良く、茶色の粒はほどんどない。
※摩周の牡丹そばも早刈り系で、キタノマシュウと同じ程度で色目は良いです。
※本場・浦臼の牡丹そばは、完熟系なので色目は良くないです。



こうして比較すると、やはり天候が安定していて台風の影響を受けていない北海道産が色目の良さは抜けている感じ。会津も台風の影響は受けていないようなので良いはずだが、例年完熟系なので程々でしょう。

次に秋田県産・信濃一号もまずまず。
台風の影響を受けた関東、常陸秋そばはイマイチ。
これから入荷してくる茨城県産常陸秋そば、栃木那須常陸秋そばはどうだろう⁉︎
肝心なのはもちろん味だが、やはり新蕎麦らしい色目の良さも重要なポイント。
間もなく本格的な出荷時期を迎える今年の常陸秋そば…
どうだろう…
苦戦するかな⁇
コメント

『蕎苗』古河市

2017-11-12 18:54:26 | 蕎麦屋さん
久々に古河市の『蕎苗』さんへ。
夜は蕎麦がなくなり次第、営業終了なのでTELして行きました。





蕎苗さんは基本、栃木常陸秋そばの丸抜きからの自家製粉ですが、端境期だけは北海道の新そばも使用。
今月は弊社『キタノマシュウ』



せいろそは大盛り。





通常の40メッシュの粉に粗く挽いた30メッシュをブレンドしているようで、前より細くなった気がします。
このブレンドがご主人の素材を生かす拘り、職人技。



色目も淡い緑色でいかにも新蕎麦らしく、何も付けないで手繰った時に口の中に広がる香りと、後から広がる蕎麦の味が堪らないですね〜
そばつゆ無しで全部いけます(^^)
栃木常陸秋もイイけど、キタノマシュウも良いなぁ^_^



温かい鴨南蛮。
想像通りの美味しさ。





ジャズが流れる綺麗で上質な空間。
真面目で蕎麦にとことん拘る、蕎苗さんの蕎麦を是非お試しください!
くれぐれも夜は予約してからお出かけください(^^)

コメント

栃木常陸秋そば入荷❗️

2017-11-12 08:07:13 | そばのこと
新物の栃木常陸秋そばが入荷!
初検査したその日に、無理を言って運んでもらいました^^;
急ぐ理由は、来週の日光そば祭りに間に合わせるためでした〜(^^)
日光そば祭りに行かれる方は、あるお店で弊社の常陸秋の新そばが味わえますよ!
よろしくお願い致します^ ^



コメント

北海道へ

2017-11-11 09:42:02 | 産地訪問記
先月末、お米と蕎麦の仕入で北海道へ。



快晴で空気が澄んだ早朝のフライトは気持ち良い!

遠くには函館も綺麗に見え(^^)
エァ・ドゥでは、パンとドリンクが付いてました。
何気にありがたいですね〜



北海道は紅葉も終盤。



友人が千歳空港まで迎えに来てくれ、一気に北空知まで走る。

今回のメインは、浦臼の牡丹そば、お米(ゆめぴりか、ななつぼし)の仕入だ。
もうかれこれ、8年以上前からのお付き合い。



夜は、毎年恒例の懇親会。





シメには身体に悪いと分かってても、ラーメン🍜
これは美味しかった



※今回仕入れた友人のゆめぴりか、今年の新米全銘柄の中で、品質トップ❗️



お米の一等米の基準は、まず整粒70%以上なのですが、このピリカは何と90%オーバー!
今年というか、初めて90%越えを見た‼︎





蕎麦も米も、今年は北海道当たり年ですね^_^
でも北海道米、価格も上がってますよ〜(苦笑)

コメント

29年産秋田県産・信濃一号入荷!

2017-11-09 13:18:29 | そばのこと
秋田県産の信濃一号の新そばサンプルが入荷。
まだ皮剥きしてませんが、見た感じ良さそうです。





まぁ、もうずっと取引してるので信用してます(^^)
ただ、今年は天候不順だったので、サンプル確認後に正式な数を発注する予定です。

今年は北海道が当たり年、キタノマシュウ、牡丹をガツンと仕入れたので、本州産が不作でも全く心配してません。本州産の品質を十分見極めた上で慎重な仕入計画で臨みます。

※今日、山梨県よりお得意様が来店されました。
弊社でそばの委託加工してますが、この秋の佐川急便の値上げにより、物流コストがかなり上昇したとの事で、トラックで3時間掛けて玄そば持込されました。

ネット通販の伸びは今後も続くでしょうが、物流コストの上昇も避けて通れません。
人手不足による人件費上昇と合わせ、今後さらに課題となってきますね…
コメント

29年会津在来種入荷❗️

2017-11-04 09:24:01 | そばのこと
会津在来種の新そば入荷しました❗️





今月は待望の本州産秋そばの新そばラッシュです❗️
コメント

台風の影響は?〜栃木常陸秋そば

2017-10-25 08:04:26 | そばのこと
北海道の新そばも一息ついて、これからはいよいよ本州産の秋新そばです!
先日の台風21号の影響が気になるところですが、栃木常陸秋そばの状況です。

生産者(真岡)曰く、倒伏はあったが思っよりは被害はなく、昨年よりは良さそうとのこと。
今週末より刈取り予定だそうですが、またまた台風22号発生でどうなるか⁉︎

同じく栃木那須の生産者は、今年は種蒔きの時期が遅く、まだ白い花が咲いてる状態なので、それほど影響はないらしいです。栃木常陸秋は、何とか大丈夫ですね(^^)
問題は台風22号…

コメント