やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

いよいよ12月です!【新蕎麦販売につきまして】

2023-12-01 07:58:00 | そばのこと
お世話になっております。
早いもので師走です!
本州の秋新蕎麦販売につきまして、現在の予定です。

※浦臼町産・牡丹・・・令和6年1月販売開始予定(年内販売予定なし)
※茨城常陸秋そば・・・販売中
※秋田信濃一号・・・・販売休止
(不作の為、入荷予定なし)
※会津のかおり・・・・令和6年1月販売開始予定(年内販売予定なし)
(不作の為、入荷が大幅減の予定)
※那須烏山在来種・・・・令和6年1月販売開始予定
※福井県産在来種・・・12/7販売開始予定
※鹿児島・宮崎・・・・年内販売予定なし
(令和6年2月販売予定)

今年は猛暑、湿害等の影響により、産地間で収穫量に大きな差が出ています。
北海道の不作に始まり、秋田、山形、福島会津も収穫量は少ないようです。

しかし、栃木、茨城は昨年並みの豊作とはいかないまでも、今年は良好と言う声を良く聞きます。
また今のところ、今年の栃木、茨城は品質が素晴らしいですよ👍
色目と容積重が良く、粒張りは素晴らしいものがあります❗️
弊社は常陸秋そばがメインなのでホッとしました。
弊社契約栽培の那須烏山在来種も近年にないと言うか、10年に一度位あるか⁈位の容積重の良さ、粒張りの良さだそうです。

そして、年々人気の【福井県産在来種・早刈り】今年は年内販売予定です❗️

浦臼牡丹、秋田信濃一号、会津のかおり等、新蕎麦お待ちいただいておりましたお客様には大変申し訳ありません。
天候に左右される農作物ですのてどうかご容赦ください。

※昨日、契約栽培農家の集荷て桜川市へ。
夕暮れの筑波山が綺麗でした。
 










令和5年北海道産新そば粉販売予定

2023-10-17 08:38:16 | そばのこと
お世話になっております。

※令和5年北海道産新そば販売


・令和5年摩周産牡丹(ぼたん)

10/23販売
・令和5年北海道産キタワセ
10/25販売



お待たせしており大変申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

今年の北海道産蕎麦は残念ながら不作です。決定です。
ここまでの極端な不作は平成30年以来?でしょうか。じゃがいももかなり厳しいようです。デンプンが取れないそうです。
幌加内、JA北空知等の大産地でも契約大幅カットが通達されたようだ。
猛暑の影響で、蕎麦の実の付き具合、膨らみが悪く収穫量も少ないです。
よって等級も2等がほとんど。色目も良くないそうです。(弊社入荷販売中のレラノカオリもそうです)
今年は全国的に猛暑(しかも長い)、小雨の影響で農作物全般収穫量・品質が悪いですね。
改めて農作物は、自然環境・天候、近年悩まされている極端な気候により、出来高が左右されると思い知らされました。

まあとは言っても、摩周産は昨年並の入荷予定だし、キタワセも新蕎麦販売の目処が立つ位の入荷が決まったし、
何とか形にはなるかな・・・。
『不作に買いなし』を忘れずに、仕入れ計画立てます。
後は本州産がどうか!?
常陸秋に期待です。



【東屋 川上分店】〜釧路市

2023-07-02 15:54:00 | 蕎麦屋さん
釧路の蕎麦屋さんといえば、東屋系列が有名ですね。
その中でも特に人気の【川北分店】へ。
釧路の蕎麦と言えば、更科粉にクロレラを練り込んだ緑色のツルッとした蕎麦と、【かしわ抜き】と言う、かしわ蕎麦から蕎麦を抜いた温かい汁のとで、地元の人は通称【ぬき】と言うスープを両方食べるのがスタンダードだ。

6年振りの訪問。
もちろん、大盛りそばにかしわ抜き。
11時開店と同時に入店。
その後、お客さんが続々と入店。さすが釧路屈指の人気店だ。

川北分店さん、頼んでから出てくるのが早いですね。この辺りもポイント高いんでしょう。




釧路名物、更科にクロレラを練り込んだ緑色の蕎麦。
大盛りなので量もたっぷりだ。



蕎麦の味はしないが、喉越し食感が良い蕎麦。美味しい。
蕎麦つゆも甘さ控えめ出汁たっぷりで好みです。

釧路名物、かしわぬき。




親鳥仕様で独特のコリっとした食感が良い。ネギ、肉もたっぷり、何より熱々で出汁が良く効いていて美味しい❗️

この組み合わせ、なかなかいけますね。
あれ?でも地元の人は誰も頼んでいなかったな😅
土地柄、温かい蕎麦を頼む方が多いですね。
でもこのつゆが美味しいので飲み干したくなりそうです。
どうもご馳走様でした。








【手打ちそば いとう】〜中標津町

2023-07-02 15:23:00 | 蕎麦屋さん
中標津町の【手打ちそばいとう】さんへ。
2回目の訪問。

もりそば大盛り+かしわ抜き。


もりそば大盛り。
やや太め。

仄かな香り、辛めのつゆとの相性も良く、美味しいそばだ。
量もしっかりある。

かしわ抜き。

中標津で本格手打ちそばを味わえます。
ご馳走様でした。










北海道へ!

2023-07-02 14:11:00 | 産地訪問記
お世話になっております!
先週の水木2日間、北海道出張へ。
摩周牡丹そば生産者訪問です。
この時期行くのは4年振り、何だか懐かしいですね。



空港ラウンジでコーヒーをいただく至福のひと時。

無事釧路に到着。雨だ。
今回は2日間とも本州より梅雨らしい曇り雨だった😅

釧路空港からレンタカーで中標津まで。
車はトヨタアクアハイブリッド、燃費良いですねー!走りも良い。
燃費30㌔位走ったかな⁈目盛りが全然減らないです。これはマイカーで欲しいな(^^)

無事生産者と再会し、蕎麦畑(ほぼ全部)を案内していただきました。




きれいに芽が出て生育良好です。



牡丹蕎麦の圃場。
種蒔後2週間近く。
雨が少ないようですが順調とのこと。

こちらは種蒔き直後。


圃場全てに有機肥料を撒いています❗️


綺麗にしっかり。


北海道はとにかくスケールが違います。


一枚5ha位の圃場はザラにあります。




今年は牡丹蕎麦の作付が増えたようです。

4年産は不作で、弊社でも一時在庫切れになり、お客様にはご迷惑ををお掛けしましたが、5年産は余程の不作でない限り通年販売可能です!
摩周の牡丹は年々人気が高まり、弊社のアイテムでも常陸秋そばに次ぐベスト2です!



牧草地の隣が蕎麦畑。
酪農がメインの道東ならではの景色だ。
こんな牧歌的風景があちらこちらに広がっている。
同じ日本とは思えないスケール感。



ちょうど牧草の刈取時期のようであちこちで収穫作業が行われていました。










今回久し振りに訪問して、改めて土づくりの大切さを再認識しました。
畑を起こすことから始め、土づくり、適期の種蒔きなどなど。
蕎麦というと、白い花盛りの時期が華やかですが、一番大事な事は土づくりなんです。
本当に勉強になりました。

そして、夕方から農家さんと懇親会です🙂
納屋が広くて快適ですね!
気温が23度位で夜は肌寒いです。


ジンギスカン、ちゃんちゃん焼き、お刺身など沢山の北海道名物をいただきました。

花咲ガニも美味しい!
どうもご馳走様でした。

5年産摩周の牡丹そは、キタミツキどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️














高校野球練習試合観戦

2023-05-28 19:20:00 | 日記
お世話になっております!
日曜日、久々に息子の練習試合観戦へ。





4番ライトで2試合目に先発。
初回ワンアウト一塁二塁のチャンス、



ツーボールワンストライクの後のチェンジアップを強振すると、打球はレフト超えのスリーランホームラン❗️
防御ネット上段に突き刺さる見事な当たり。
高校入学後、おそらく試合では初ホームラ
ン。




その後もヒット一本出て結果的には良かった。
これから夏の大会に向けて、メンバー選考は熾烈な争いになる。
練習から試合までアピールあるのみ。
怪我せず全力で頑張って欲しいところだ。
今日は行って良かった😀





令和4年北海道キタミツキ販売再開しました!

2023-05-23 12:02:00 | そばのこと
お世話になっております。
更新が出来ず申し訳ありませんでした。

令和4年北海道キタミツキ、販売再開しました。
道東の中標津町産で色目良好、おすすめの蕎麦です。
よろしくお願い致します🙇‍♂️

摩周産牡丹&摩周産キタミツキ&茨城常陸&栃木常陸の手打ちそば

2022-11-22 07:42:00 | 手打そば
お世話になっております!

古河市【蕎苗】さんより、手打ちそばを頂いたので早速試食。

現在弊社で販売中の丸抜きを、蕎苗さんの石臼で製粉した蕎麦です。
・摩周産牡丹そば
・摩周産キタミツキ
・茨城常陸秋そば
・栃木常陸秋そばの4種類。
※石臼・・・蕎楽さんの青糠目石臼
※メッシュ等は不明(細挽きのフルイ粗め?)


北海道新品種キタミツキ。
キタワセに変わる品種として、今後作付拡大が予想されます。
実際の生産、製麺現場両方での評価も良い。
もちろん味も。
ルチン含有高く、製麺製が良い。
ただ粘りがある新蕎麦時期なので、この点は評価保留。


北海道摩周の牡丹そば。
弊社契約栽培農家物。
早刈りしているので色目良く味も濃い。
色目と味のバランスがとても良い。






茨城桜川市産常陸秋そば。
弊社契約栽培農家物。
4年産は大粒で容積重も良く色目も良好。
間違いない定番です。





栃木県産常陸秋そば。
大型農家さん一件物で、早期適期刈取により色目良く味も濃い。





全銘柄、自信を持っておすすめ出来ますので、後は好みで大丈夫です🙆‍♂️
北海道も良いし、関東の常陸も当たり年です。

共通して言えるのは、全て毎年仕入ている契約栽培農家農家さん一件もの。
品質の安定感あり安心ですね。
そして大型農家なので、適期播種、早期刈取
が徹底されております。
今回は、色目が悪いな…とか、今回は水分が低いなとかはありませんので扱いやすいです。
このラインアップに福井産、那須烏山産も加わる予定です😊
よろしくお願い致します🙇‍♂️










令和4年福井県産在来種

2022-11-19 07:54:40 | そばのこと
お世話になっております。

常陸秋そばの新そば販売も始まりホッとしたのもつかの間、これから年末までそば粉屋稼業は怒濤の忙しさだ。
でも、この時代で仕事を頂けることは感謝しなければ。

『令和4年福井県産在来種の新そばはの状況は?』
昨日、福井の契約栽培農家さんから電話があり、かなりの不作で数量の確保が厳しいようです。
今まで何十年もそば栽培してきた中で、今年が一番の不作だとも仰ってました。

私も事前情報で今年の販売はちょっと厳しいかな・・・?と思っていたけど、
農家さんが、『希望数量は無理だけど、何とか6~7割程度の数量は出しますよ』と言って頂きました。
昨年からの新規取引農家さんですが、この状況の中で本当に感謝です!

令和4年福井県産在来種、時期未定ですが販売は出来そうです。
どうぞよろしくお願いいたします。



令和4年茨城常陸秋そば入荷‼︎

2022-11-12 11:34:00 | そばのこと
お世話になっております。
暖かい日が続き過ごしやすい日々ですね。

昨日は茨城県産常陸秋そばの集荷へ。
先日のブログでは常陸秋そばは豊作と書きましたが、農家さんの話しでは、実際は後半の刈取分が思いの外、収穫量が少ないそうです。
不作だった昨年産より少し多い位とのこと。
あくまで生産圃場によりますね。

全体で見れば、常陸秋そばの収穫量は問題ないでしょう。

それと一番大事な事ですが、今年は品質が良い❗️
昨年の常陸秋そばは、品質もイマイチ、イマニ位でしたからね。
 


少し早刈りしているので色目も良いでしょ
う。
茨城県桜川市産の畑栽培物です。



さあこれで来週からの常陸秋新蕎麦販売に向けて準備あるのみ。
4年産常陸秋そばもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️



令和4年秋新そばの状況

2022-11-09 07:46:22 | そばのこと
お世話になっております。

さあ秋も深まり、本州の秋新そばシーズン突入です!
昨日は遅くなりましたが、北海道摩周産の新そばの販売を開始しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

現状の秋新そば状況をお伝えしたいと思います。

Q.ところで今年の常陸秋そばの出来具合はどうなんだい?

A.豊作に近いのでは。
今年は、花盛りから収穫期まで台風の被害もほぼ無く、刈取まで概ね順調でしたよ。
あくまで生産圃場によるけど、不作だった昨年(3年産)に比べれば、断然良いよね。

Q.収穫量は良いとして、肝心の品質はどうなんだい?

A.粒が大きくて、容積重も良く物は良いね~!
去年は、茨城も栃木も2等ばっかりだったけど、今年は1等だね。
埼玉の生産者も今年は物が良いね~と言ってましたよ。
常陸秋そばは、品質当たり年かな。

Q.常陸秋そば以外はどうだい?

A.昨日、栃木県那須烏山在来種の生産者を訪問。
豊作で粒も大きいね。早刈りしていて色目も良いと思うよ!

Q.福井はどうだい?

A.契約栽培農家さんによると、出来は良くないね。不作だね。
JAでも、壊滅的な状況みたいよ。
今年は入荷するか心配だな。。。

Q.それ以外の産地は?
早い時期から日本海側の産地が減収予想だったけど、基本その通りかな。
内陸の会津辺りは大丈夫だと思うけど、山形は場所によりそう。

現状ではこのような感じです。



那須烏山へ

2022-10-05 22:01:00 | 産地訪問記
お世話になっております。
昨日、栃木県那須烏山市まで米の集荷へ。
毎年契約栽培でお世話になっている生産者でミルキークィーンをお願いしています。
近年、全国的に新品種がデビューした影響でやや苦しい立場になっていますが、弊社では人気ランキングまだまだ上位の米です。
この那須烏山のミルキークィーン、近日中に販売予定ですのでよろしくお願い致します🙇‍♂️

そして、那須烏山市と言えば、蕎麦ですね❗️
弊社契約栽培農家さんを訪問。
今のところ概ね生育は順調ですが、先月の台風の影響で、若干根本が曲がっているようです。





ちょうど花盛りですね。
今年は農家さん曰く、花が多いよ!との事。
このまま台風の影響が無ければ、収量も期待出来そうです。
この那須烏山在来種、ちょいと地味ですけど中々の人気なのです❗️
今回初めて農家さんにもご登場いただきました😊



まだまだ40代の実力派の若手専業農家さんで、将来的にも安定供給を目指しています!
自分より年下の農家さんだと何だか嬉しくなりますね。

真面目で誠実、控えめながらも、蕎麦の話になると、
『使ってもらえれば味には自信あります❗️分かって貰えると思います😃』
はい。その通り、弊社でも自信持っておすすめ出来る生産者の蕎麦です❗️
ぜひ新蕎麦もよろしくお願い致します🙇‍♂️






新米入荷情報‼︎

2022-09-22 22:08:00 | お米
お世話になっております‼︎

収穫の秋到来ですね!

来週の新米入荷予定です。
・北海道ゆめぴりか
・新潟長岡特別栽培コシヒカリ
・秋田あきたこまち

北海道は毎年同じ生産者のお米です。
今年のお米は高品質との事です😃
楽しみですね!
ぜひ新米もよろしくお願い致します🙇‍♂️


令和4年・北海道産新そば粉のご案内♪

2022-09-15 18:36:32 | そばのこと
お世話になっております!

令和4年北海道産の新蕎麦が入荷しました!
本日は、北海道産新そば粉販売開始のご案内です!


☆令和4年産!!北海道産石臼挽きそば粉

★============================★


ぜひこの機会にお試しください!

北海道の新蕎麦入荷❗️

2022-09-14 11:08:00 | そばのこと
お世話になっております。

北海道産新蕎麦(キタワセ)が入荷しました😊
産地は北いぶき農協の沼田町、秩父別町です。
これから早速磨いて、丸抜きを取る皮剥き工程に入ります。
収穫の秋バタバタするけど、新しい農産物を見るのはやっぱり良いものです❗️