やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

ブルーベリー摘み!

2007-07-29 22:14:13 | 日記

今日は、いつもお世話になっている、近所のIさんの農園へ

ブルーベリー摘みに行ってきました。

P1030362

P1030363_1

ちょうど収穫真っ盛り!大粒でみずみずしくておいしそう!

P1030369

新鮮なブルーベリーを、た~くさん頂きました。子供も摘んで食べて大喜び!

甘酸っぱくてとてもおいしいですね。

食べきれない分は、ジャムを作ります。

夜は、お得意様の好多家さんで、うなぎを買ってきました。

土用丑の日は明日ですが、一足先にいただきました。

P1030373

いや~うなぎが柔らかいですね~。好多家さんのうなぎは、最高においしいです!

土用丑の日というと、私はお米屋の前は、スーパーに勤務していて、

丑の日は、店頭で汗だくになりながら、うなぎを一日焼いたのを思い出しますね。

汗と、うなぎのにおいで、体がベトベト。あの時は、かなり暑かったなぁ。


注目の選手。

2007-07-27 22:28:08 | 日記

今日は、この夏一番の暑さ!

今月に入り涼しかったので、この暑さは体が慣れていないせいか、キツイ!

汗だく、フラフラになりながら業務用精米をこなす。

でもこの時期は、高校野球を見るのが楽しみです。

しかし期待していた母校(国学院栃木)も、準決勝で、文星芸大付に完敗・・・・。

やはり甲子園への道のりは厳しい!

明日は、埼玉大会も準決勝。注目は、浦和学院対富士見。

自分の高校野球の楽しみは、勝敗より、個々の選手を見ること。

今大会、投手の一番の注目株は、富士見の太田投手。

かなり体格も良く、サイドスローからの伸びのある140キロ前後の速球と、

キレのいいスライダーは、高校生レベルでは、連打は厳しいはず。

きっと大学か、プロに進んで活躍するのではないか?

強打の浦学に対し、太田投手がどんなピッチングをするのか楽しみです。

(春の大会は、浦学が太田投手に4安打に抑え込まれて負けているので。)

浦学のエース№1の鎌田投手も、埼玉栄戦リリーフで投げて、かなり角度のある

キレのいい速球を投げていたので、この投げ合いも楽しみです。


昼休みに、手打そば!

2007-07-23 13:54:26 | 手打そば

どうしてもそばが食べたくなり、昼休みにそばを打つ。

手打そばは、慣れた人であれば昼休みの一時間もあれば十分。

今日は、茨城の生産者から仕入れた、常陸秋そばを使用。

器は、そば処・『たて野』さんから頂いた益子焼のものです。(ありがとうございます!)

P1030353

P1030356

独学で始めたので、見た目はご勘弁ですが、味は、『やっぱりうまい!』

ほばこの二枚を完食。(どうみても食べ過ぎだろ・・・笑)

高校野球を見ながら、手打そばをすするなんとも贅沢な時間でした。


お祭り!

2007-07-16 21:34:26 | 日記

茨城・五霞町のお祭り。

P1030347

やっぱり日本の夏は、これだよなぁ~。

冷たいビールをグビグビ飲んで、地元の方々が作った、おでんに焼きそば、おにぎり

をパクパク。子供も、カキ氷にわたあめ、ポップコーンを食べて大満足!

地元の皆様お疲れ様です!おいしかったです!


夢ごこちのおにぎり!

2007-07-13 22:06:17 | 日記

今日は午前中、東京は南千住に、玄米の配達。

帰ってから午後は、業務用精米で、その後道の駅などに納品。

今年は、5~6月が暑かったせいか、7月はそれほど暑くないですね。

なので、毎年頻繁に食べる、冷麦・そうめんは、今のところあまり出番がない!

その代わりに、お米をよく食べています!

お気に入りが、夢ごこち(コシヒカリを超える米)の、おにぎり。

コシヒカリ以上の粘り・柔らかさと、冷めても固くならないのが特徴のこのお米は、

まさしく今の時期の、おにぎりにピッタリ!

朝炊いたお米を、おにぎりにしておいてお昼に食べます。

こうすると、暑い時でも食べやすいし、おにぎりも夢ごこちなので

冷めていても固くならず、粘りもあり、抜群のおいしさなのです。

これは、食欲のない時なども、おすすめ。

ポイントは、水加減を少なめにすることですね。

暑い夏には、夢ごこちのおいしいおにぎりと、

おいしい冷やごはんが食欲を倍増させます!

今晩は、名作『魔女の宅急便』を子供と一緒に。

もうこの作品は、18年も前なんですね~。その頃自分は高校生。

時代を感じるなぁ・・・・。


肥料が大事!

2007-07-10 22:32:50 | 日記

ネット販売を始めて、ほぼ一年が経ちました。

もちろん最初は、ご注文も全然なく、パソコンを眺めてばかり。

しかし、新米からポツポツと、お客様からご注文をいただくようになり、

今では、何回もお買い求めくださる、『お得意様』も、徐々に増えてきました。

本当にうれしく思います。

いよいよ今年も、新米シーズンまで2ヶ月余り。

お客様に、よりおいしい新米がお届けできるよう、今年も頑張りたいと思います。

今日は、午前中は精米と、発送作業。

P1030330

午後は、今年から新規のお付き合いになる、蓮田のOさんへ追肥肥料のお届け。

いや~、しかし、元気ある生産者もまだまだいますね。

このOさんも、兼業農家でコシヒカリを2町ほど作っていますが、ほぼ全量消費者へ直売。

今までは、地元の肥料屋さんから買っていたそうですが、そこが閉店してしまい、

ホームセンターの肥料を使ったら、お客様から、『味落ちたね~』と言われたらしく、

それがかなり、ショックだったようです。

『やはり肥料は、いいものじゃないと絶対ダメ!』

と改めて思い、その肥料を扱っている当店を探し、ご来店いただいたという訳です。

より美味しいお米を作りたいという生産者に出会うのは、うれしいですね!

ちなみのその肥料は、日産アグリ、多木化学のものです。

日産コシヒカリ専用各種、多木のリン酸系肥料、マグホスは、どちらも日本一の肥料

だと、自信を持って断言できます。当店でも、この二つをメインにしています。

帰りに、Oさんの田んぼを見学。やはり今までは、すこぶる順調のようです。

P1030333

元荒川沿いに広がる、昔懐かしいような田園風景が広がる場所でした。

P1030335

きっとOさんのお米は、おいしいはずだよなぁ!

まだまだ元気な生産者がいる。米屋も負けていられない!

帰り道は天気とは違い、晴れやかな気分でした。


生産者と交流会

2007-07-06 22:24:44 | 日記

昨晩は池袋で、北海道JA青年部・各地区会長さんたちと、交流会を行いました。

若手の稲作専業農家さんと、交流する機会というのは、めったにありませんので、

本当に勉強になったし、楽しかったなぁ~と思います。

聞くところによると、今年の北海道米も、各地区で生育が去年より、一週間ほど

早いそうです。また温暖化傾向にあるので、高温障害対策もこれからは考えて

いかなければならない、ということでした。

やはり生産者を取り巻く状況は、かなり厳しいということですが、

みなさん明るくパワーがあり、逆にエネルギーをもらえたような気がします。

我々も、ただお米を販売するだけでなく、農業のこと、食のこと、流通状況など、

勉強していかなくてはならない、と痛感しました。

当店では、これからは埼玉米と共に、北海道米もどんどん扱っていきたいと考えて

います。暑い夏だと、北海道はいい米ができますね~!


『彩のかがやき』

2007-07-03 23:03:11 | 日記

今日は、玄米の配達で、日本橋→板橋へ行き、そこから白米の業務用で、川口→草加、

さいたま市(旧大宮)へ。

ボリューム的には、全体で3トンほどなので、それほどでもないのですが、これだけ広範囲

に行くと、さすがに疲れました。

最後に行った、学食の『から揚げおにぎり』は、ビッグでおいしそうでしたね~!

しかも、一個100円。高校生は、食べ盛りで部活もあるし、お腹減るからなぁ。

私の昼食、セブンイレブンのおにぎりが、やけに小さく見えた・・・・。

最近は、お米屋さんの、『彩のかがやき』の評価が高いですね~!

どこのお米屋さんでも、『おいしいよ~!しかも端境期でも、クレームがないし』

と言われます。

見た目、歩留りもよく、ブレンド適正もあるので、使いやすいとか。

このお米は、田植えの時期も遅く、高温障害にもかかりにくいという利点もあります。

JAでも、だいぶ力を入れていますので、今年は、作付もだいぶ増えそう。

埼玉でも、どこのスーパーへ行っても、まずは、彩のかがやきがメインで販売されるよう

になればいいですね。またそれだけの力はある!と思います。

弊社でも、業務用米は、まず彩のかがやき、大利根産コシヒカリを中心に考えていこうと

思っています。


そばを打つ!

2007-07-02 22:14:00 | 手打そば

いよいよ7月。今年は、イネの生育具合も早いペースで進んでいますね。

このまま順調にいけば、8月下旬には、第一便の大利根産コシヒカリの新米も

収穫できそうです。でも7月は、一年で最もお米の動きが悪いですね。

ですから、毎年7月・8月などは、産地の視察や、生産者との交流、産地・販売先の

新規開拓などに時間をとるようにしています。

私などは、この7月・8月が一番好きです。心に余裕が持てるような気がしますので。

また、いろいろな人との出会いや、産地の視察などで、大変勉強になるし、刺激にも

なります。

今日は、午前中整形外科へ。

やはり病院へ行くと、健康のありがたさを痛感・・・。

今週は、北海道の若手稲作農家との交流会もあるので、しっかり体調を整えて

おかねば。お酒も飲めないですし(笑)。

今日はそれと、そばを打ちました。

こちらは、北海道産石臼挽きです。黒目の田舎風そば粉です。

P1030308

こちらは、常陸秋そばの、ロール挽き。

P1030309

P1030312

P1030314

完全自己流でやってきたもので、なかなかうまく打てませんが、家で食べるので

まぁヨシと。今日は、いずれも二八そば。

そばは、製粉も、打つのも奥が深い!

おいしいそばをたらふく食べて、お腹も満足、満足。