やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

札幌・板そば『なみ喜』

2010-08-22 07:57:20 | 蕎麦屋さん

さて今回の北海道では、できる限り、お蕎麦屋さんに行こうと決めていたので

札幌での昼食は、地元の人気店、『板そば なみ喜』北24条店(北24-西13)

このなみ喜さんは、篠路店もあり、十割の板そばと鳥天のセットの、

鳥天板もりそばが人気で、ほとんどの人がこのメニューを頼んでいます。

そばは、石臼3台の自家製粉の黒い田舎そばで、盛りの良さが特徴。

お昼時に行ったため、駐車場満車で、10分程待ちました。

客層も、サラリーマンから、カップル、家族連れなど様々です。

ただ席に座れたからと言って安心はできません。

壁の張り紙に、満席の場合、40分ほどお待たせするかもしれませんと・・・。

私も覚悟を決めて、鳥天板そば(並盛)を注文。

30分は待ったでしょうか。板そばが来ました。

Dscf7778

Dscf7780

Dscf7781

ネットでさんざん見ていた通りの、黒いそばです。

先にそばだけで、鳥天は後に来る(ただオチがあります)というのもその通り。

見る限り、メッシュは細かめで、玄そばからの挽きぐるみでしょうか。

期待に胸を膨らませ、そばを手繰る。

ん・・・?ちょっとそばがぬるい・・・。

そばの甘み、味はあるけど、十割としては、コシ、風味・香りは

いまひとつ物足りないなぁ。そばつゆは、甘め。

こちらは子供の頼んだ、親子丼。

650円でこのボリューム。お米は福島産コシヒカリ使用とのこと。

こちらは、鶏肉も柔らかく、ごはんもおいしい!

でもしょっぱくて血圧あがりそう

かなり量があるので、子供の食べ残しを食べたら、満腹に。

さて、鳥天遅いなと思いつつ、親子丼を食べたら、かなり満腹になったので、

これから鳥天が運ばれてきても、絶対食べられないと思い、断りました。

でもしっかり伝票には、鳥天板盛りと記入されており・・・。

お客さんが多く大変でしょうが、遅くとも天ぷらは、そばを食べきる前に

出して欲しいと思いますが・・・。

このなみ喜さん、ご飯類もセットも多く、価格も良心的でボリュームが

あります。方向性をしっかり定めた本格そばに、名物の鳥天。

敷居が高くなく、食事として何よりお腹一杯になり満足できる。

この店内の客層を見て、そんなことを感じました。

この鳥天は次回のお楽しみに取っておこうと思い、お店を後に。

Dscf7777


幌加内『霧立亭』&『あじよし食堂』

2010-08-22 06:19:56 | 蕎麦屋さん

幌加内へ来たからには、やっぱりそばを食べたい!ということで、

道の駅にあった、そば処解体新書というパンフレットを参考に、

2軒をチョイス。

まずは、R275沿い添牛内の『霧立亭』。

初めてのお店なので、もりそばを注文。

Dscf7803

Dscf7805

しっかりと角の立った、いかにも手打らしいそば。

そばの香り、味はさすがにこの時期のせいか、あまり強さは感じなかった

もののしっかりとしたコシがあり、喉越しのいいおいしいそばでした。

そばつゆは、鰹出汁の効いた甘め。量は少なめです。

2軒目は、幌加内地区の『あじよし食堂』。

街中の定食屋さんで、手打そばもありますという感じのお店。

大学生の頃、一度来た記憶があるけど、そば自体はよく覚えていませんね。

お昼時もあり、満席で二階席に案内される。

限定メニューの、冷やしかき揚げ天そばを注文。

Dscf7808

Dscf7809

Dscf7810

かき揚げが揚げたてで、軽くからっとしていておいしい!

そばは、霧立亭と似ているなぁと思ったら、姉妹店なんですね。

おいしく頂きましたが、そばつゆの量が少なすぎる!

冷やしぶっかけそばなのに、(しかも大きいかき揚げがついて)普通の

もりそば程の量しかない

天つゆもないし、かき揚げとそばを浸すと、圧倒的につゆが少なすぎて

食べづらいし、もうちよっとそばつゆの量、多くして欲しいです。

この幌加内のそば屋さんですが、どちらのお店もそばつゆが甘めでした。