やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

幌加内『霧立亭』&『あじよし食堂』

2010-08-22 06:19:56 | 蕎麦屋さん

幌加内へ来たからには、やっぱりそばを食べたい!ということで、

道の駅にあった、そば処解体新書というパンフレットを参考に、

2軒をチョイス。

まずは、R275沿い添牛内の『霧立亭』。

初めてのお店なので、もりそばを注文。

Dscf7803

Dscf7805

しっかりと角の立った、いかにも手打らしいそば。

そばの香り、味はさすがにこの時期のせいか、あまり強さは感じなかった

もののしっかりとしたコシがあり、喉越しのいいおいしいそばでした。

そばつゆは、鰹出汁の効いた甘め。量は少なめです。

2軒目は、幌加内地区の『あじよし食堂』。

街中の定食屋さんで、手打そばもありますという感じのお店。

大学生の頃、一度来た記憶があるけど、そば自体はよく覚えていませんね。

お昼時もあり、満席で二階席に案内される。

限定メニューの、冷やしかき揚げ天そばを注文。

Dscf7808

Dscf7809

Dscf7810

かき揚げが揚げたてで、軽くからっとしていておいしい!

そばは、霧立亭と似ているなぁと思ったら、姉妹店なんですね。

おいしく頂きましたが、そばつゆの量が少なすぎる!

冷やしぶっかけそばなのに、(しかも大きいかき揚げがついて)普通の

もりそば程の量しかない

天つゆもないし、かき揚げとそばを浸すと、圧倒的につゆが少なすぎて

食べづらいし、もうちよっとそばつゆの量、多くして欲しいです。

この幌加内のそば屋さんですが、どちらのお店もそばつゆが甘めでした。


最新の画像もっと見る