こぐま経済研究所ブログ

やさしく金融情報をお伝えします

日銀総裁「回復基調途切れない」景気二番底回避の見方

2010-01-27 17:20:13 | 日記
日銀の白川方明総裁は26日の金融政策決定会合後の記者会見で、「(景気の)回復基調が途切れることはない」と述べ、日本経済が二番底に陥る事態は回避できるとの認識を示した。新興国経済が「予想を上回る力強い回復を続けている」ため、生産・輸出の回復が当面続くと判断している。欧米の景気回復が遅れるリスクを念頭に置き、極めて緩和的な金融環境を維持していく方針も重ねて強調した。

同日の会合では、昨年10月の「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」の見直し作業を実施。緩やかな回復を続けるとのシナリオを維持し、2010年度の実質成長率予想を従来の1.2%から1.3%へ上方修正した。11年度は2.1%に据え置いた。政策金利は現状の年0.1%に据え置くことも決めた。

日経 27日朝刊
--------------------------

「新興国経済の強まり」で輸出と生産が増加を続けていることから、二番底はなく回復基調が続くと見られているようです。つまり、中国やインドに助けられて、日本の経済も回復するということですね。ただ、中国の資産バブル過熱感から、融資の制限を受け始めた金融機関も多いと聞きます。国内の株価も年初の高騰から一転して反落しています。日経平均も12月中旬の値まで戻りました。経済効果が出てくるには、まだ時間がかかりそうです。