判断「弱含み」維持 10月
経済産業省が30日発表した10月の鉱工業生産指数(速報値、2005年=100)は91.1と、前月比1.8%低下した。前月を下回るのは5カ月連続で、エコカー補助金に伴う自動車の減産が指数を押し下げた。ただ、エコポイント制度の見直しで家電の生産が増えたこともあり、事前の市場予測(中央値で3.4%低下)は上回った。11、12月の生産は上昇を見込んでいる。総務省が同日発表した10月の完全失業率は5.1%と、前月から0.1%上昇した。
11月、12月は上昇見込む
生産指数が5カ月連続マイナスになるのは、リーマン・ショック後の08年10月~09年2月以来。マイナス幅は09年2月(8.6%)以来の大きさだった。経産省は基調判断を「生産は弱含み」に据え置いた。
エコカー補助金終了の影響で自動車など輸送機械工業が前月比10.0%減と6カ月連続でマイナス。国内向け普通乗用車や小型自動車の落ち込みが大きかった。
日経 30日夕刊
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生産指数は、エコカー補助金の終了の影響がまだ残り、前月比は低下。91.1ポイントで100にはまだ届かない。来月は、海外向け輸送機器やエコポイントの駆け込み需要による電子機械工業の分野での押し上げが期待できそうです。生産が減り、失業率は上昇し、全体としては「弱含み」との発表だが、国内での生産が危機前の状態に戻るにはまだ相当時間がかかりそうです。国内メーカーは、ほとんどの企業が海外生産比率を増やし、海外の人件費でコストダウンを図りなんとか黒字を出している状態。一度、確立した海外拠点をまた国内に戻すことはそうはしないでしょう。よほどのメリットがない限り。グローバルに、材料・人の調達を行い生産を行うことが当たり前になってきました。
経済産業省が30日発表した10月の鉱工業生産指数(速報値、2005年=100)は91.1と、前月比1.8%低下した。前月を下回るのは5カ月連続で、エコカー補助金に伴う自動車の減産が指数を押し下げた。ただ、エコポイント制度の見直しで家電の生産が増えたこともあり、事前の市場予測(中央値で3.4%低下)は上回った。11、12月の生産は上昇を見込んでいる。総務省が同日発表した10月の完全失業率は5.1%と、前月から0.1%上昇した。
11月、12月は上昇見込む
生産指数が5カ月連続マイナスになるのは、リーマン・ショック後の08年10月~09年2月以来。マイナス幅は09年2月(8.6%)以来の大きさだった。経産省は基調判断を「生産は弱含み」に据え置いた。
エコカー補助金終了の影響で自動車など輸送機械工業が前月比10.0%減と6カ月連続でマイナス。国内向け普通乗用車や小型自動車の落ち込みが大きかった。
日経 30日夕刊
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生産指数は、エコカー補助金の終了の影響がまだ残り、前月比は低下。91.1ポイントで100にはまだ届かない。来月は、海外向け輸送機器やエコポイントの駆け込み需要による電子機械工業の分野での押し上げが期待できそうです。生産が減り、失業率は上昇し、全体としては「弱含み」との発表だが、国内での生産が危機前の状態に戻るにはまだ相当時間がかかりそうです。国内メーカーは、ほとんどの企業が海外生産比率を増やし、海外の人件費でコストダウンを図りなんとか黒字を出している状態。一度、確立した海外拠点をまた国内に戻すことはそうはしないでしょう。よほどのメリットがない限り。グローバルに、材料・人の調達を行い生産を行うことが当たり前になってきました。