★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

『育母百科・アフリカゾウのさかさまつげ~“せ”の巻』

2013-05-02 13:56:24 | 育母百科

 新米ママたちに捧げるエッセイ
 

市民ブロガーのジョンけけです。
甲府の新米ママたちに捧げるエッセイ書きました。
※エッセイについて詳しくはこちらをご覧ください。 

 の前に、今月の、こうふでうふふ。

“せ”から始まるいいもの、みっけ。うふふのふ。
 
~あたし、ついこの間まで桜色でひらひらしてたんだけど~

さくらんぼ
でも、あたし、市場には行かないわ。
あたしみたいな種類の実はフツーは食べないものだから。
食べられない、わけじゃないみたい。
でも、おいしくないらしいの。マジで。
食べない方がいいわよ。
花の時代はきれいなお姉さんみたいってちやほやされた
なのに実になったらお嬢ちゃんになっちゃった。
‘んぼ’が付くだけで、可愛くなっちゃうのよね


~遠くには富士山見ながら左端の桜の木にぶらさがってるの~

ここは甲府城跡。
あたしがいるのは、いなりくるわもん。
ポケモンやくまモンじゃないのよ。
稲荷曲輪門っていう場所のこと。
内側からくぐって遠くを見ると、こんなふう。
富士山も見えるの
ちょっといいでしょ?
で、振り向くと
↓↓↓


~くぐったばかりの稲荷曲輪門よ~

ちょっと説明するわね。


~…っていうことなのじゃ、なんてな~

門だからカワイイって言われたことはないと思うの。
かっこいい、は、あるかも
囲いじゃあないのにね…失礼しました。
でも、だから、そばにあるだけで安心よ。
ちっぽけなあたしにとって、
頼れる門なの。

で、どこが“せ”で始まるいいもの?
…。
ちょっと昔話するわ。
あたしが立ってる場所のすぐ近くには、
『青少年科学センター』っていう山梨県の施設が建ってたの。
もう15年以上も前になくなってしまったけど、
当時は最先端の斬新なマシーンがいっぱいあった。
ボタンを押すと、ナイロンみたいな雲からジジジって人工的な稲妻が発生したり、
こっちの入口とあっちの入口でテレビ電話ごっこができたり、
真ん中には、色褪せた電車が走るジオラマが広がっていたり。
外には、たしか、零戦みたいな大きな飛行機も置いてあった。
科学が好きとか嫌いとか関係なかった。
ここを好きな子がたくさんいた。
昭和が香ってた。
懐かしくて一本気で飾り気のない空間。
大好きだったわ。


~似てる場所が多いんだけど、ここが稲荷曲輪よ、きっと~

だから、うふふな“せ”の付くあたしは、

『せいしょうねんかがくせんたー跡地のさくらんぼ』

って呼んでちょうだい。 

 

ではでは、新米ママと赤ちゃんのエッセイ、“せ”の巻、行っきま~す!
 ********************************
   『“随筆”育母百科・アフリカゾウのさかさまつげ』 
  
                     ~“せ”の巻~
******************************** 

せかちゅうでよこぐるま=セカチューで横車。

ちょっと懐かしの映画‘世界の中心で愛を叫ぶ’並みの愛情を、我が子に注ぐ母親
もちろんいつの時代もそうであるべきだし、そうあって欲しいのは山山だが、
その力を正義に仕立て、横車を押してはいけない。
しかし、母親本人は横車なんか押してるつもりはない。
ただ、子育てロードの小石やでこぼこを整備しながら真っ直ぐに進んでいるだけ、という認識なのだ。
早いうちに誰かに指摘されるか、子どもがピンで行動できる年齢にならない限り、その勢いは衰えない。

横車の燃料は子どもの喜ぶ顔、エンジンは「我が子のため」という親心。
一家はその横車に乗り込んで、週末になると、まだ息するのと瞬きするのがやっと、
みたいな子どもを、高級レストランに連れて行き、
子どものメニューがないとオーナーに文句を言ってみたり、
オムツのとれない我が子のオムツをとって、公共のお風呂にちゃぽんとつけちゃって、
シッコやウンチ処理の偽装工作をしてご満悦したりするのだ。
もしも、子連れの入場拒否をされようものなら、相手が誰でも、その状況を是正しろとくってかかる。
世界の中心は自分たち、という発想炸裂。

しかし、我が子はただの一度も「どうしても、あそこのお湯につかりたいでちゅ」とか
「なにがなんでも、あのレストランのステーキソースをなめたいでちゅ」とは言ってない。
子どもにはママのおっぱいや手料理が一番だし、ウチのお風呂でチョーキモチイイのだ。
小さな子どもには不向きな場所もあるということを知り、わきまえて、
親自身が我慢をしなければいけない時期もあるのだと理解しよう。

子どもが喜ぶから、と必死で連れて行く場所で喜んでいるのは、じつは親の方なのだと気付こう。

母親は一日にして成らず。
でも、心配いりません。
ちゃんと育っていけますから。
子どもがちゃんと“お母さん”を育ててくれますから

(つづく) 

◆◇◆甲府市内の子育て関連情報◆◇◆ 

《イベント》
5月9日 
子ども☆わくわく映画会

5月19日
「ちびっこ図書館まつり」開催

《教室》
パパママクラス

子育て支援施設

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっちゃんの道草 ~ココロ... | トップ | 行列のできる公園 »
最新の画像もっと見る

育母百科」カテゴリの最新記事