山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

龍笛の音色 あれこれ・・

2010-10-30 10:57:04 | 龍笛・雅楽
先日の神奈川雅楽会さんの演奏会で「キレイな音」に感銘を受けたので、自分でも「キレイな音」を意識して吹いてみました。

が、しかーし・・「キレイな音」と思うとどうしても息圧を弱めることになっちゃいまして・・キレイな音なんだけど龍笛の音じゃない、って感じ。これじゃ篠笛で吹いた方がイイんじゃないか?と。

龍笛はその倍音を多く含んだ重層的な音が特徴であり、そこが他の笛にはない魅力なんだと思いますので、やはり全力でその持つ能力を最大限に引き出してあげるべきものなのでしょう。その「最大限に引き出す」っていうのがムズカシイわけですが・・。
それでいて芯のあるキレイな音を出す、というのが一番ですね。「清濁併せ呑む」ということです。

最近はなんとなく漫然と吹いていたり細かい技術的なことばかり気にしていましたが、最も大切な「音質」ということを再認識させてくれたことに感謝です。

笛に上手く息が入った時の「笛が全身でビリビリ振動しながら、その振動が音となって拡がっていく」という感覚が何ともいえず快感ですね、やっぱり。




小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚「銀杏」 最高! | トップ | 桜の盆栽 すっかり冬仕度。 »
最新の画像もっと見る

龍笛・雅楽」カテゴリの最新記事